« 禁漁間近の芦ノ湖 | トップページ | 今年2度目の石川の旅~べにや無何有泊 »

2013年12月25日 (水)

今年2度目の石川の旅~金沢泊

今年の6月に引き続き、12月の石川の旅です。6月の記事はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-b9ba.html

まずは飛行機で小松空港入りして金沢で1泊ですが、またまた出鼻をくじかれました。

前回は首都高速湾岸線が一部通行止めになったので急遽電車利用に変えて難を逃れましたが、今回は航空会社から携帯にメールが入り、

【条件付き運航】

小松空港 雷のため引き返すことがあります。

なんてこった。。。

出発は大幅遅延、小松空港上空でもしばらく旋回してなかなか着陸しません。着陸態勢に入っても左右に振られたりして不安定でしたが、なんとか無事着陸。1時間遅れの到着です。

バスで金沢へ。ANAクラウンプラザホテル金沢にチェックイン。ジュニアスイート。

Ana_kanazawa_1

Ana_kanazawa_2

本当は妻の知人がお薦めの東茶屋街「れのん」あたりで夕食を取ろうと思っていましたが、遅延のため間に合わず、ルームサービスとなりました。深夜メニューが少ないので、寂しいです。

Ana_kanazawa_3

Ana_kanazawa_4

Ana_kanazawa_5

Ana_kanazawa_6

朝です。天気悪いです。

Ana_kanazawa_7

本当は妻の知人がお薦めの尾張町「壺屋壺亭」あたりでブランチにしようと思っていたのですが、傘さして行くのも面倒なので、金沢駅の「金沢百番街あじわい館」に入っている「黒百合」にしました。おでんがメインの居酒屋的なお店です。

鰯のつみれ、糸こんにゃく、ちくわ、大根、梅貝。

Kuroyuri_1

たにし。

Kuroyuri_2

鴨の治部煮。

Kuroyuri_3

治部煮が好きなので、お店を出そうかな・・・店名は「スタジオ治部煮」coldsweats01

それはともかく、焼き豆腐、こんにゃく、ロールキャベツ。

Kuroyuri_4

牛すじ煮込み。

Kuroyuri_5

お昼からビールと日本酒でいい気分。料理も美味しいし、お店の方の感じもよく、なかなかいいです。

それでは電車で加賀温泉へ向かいます。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« 禁漁間近の芦ノ湖 | トップページ | 今年2度目の石川の旅~べにや無何有泊 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

スタジオ治部煮、事務に雇って下さい!

採用枠があるか、事務局長と相談してみます。
資金繰りが厳しそうなので、社用車はジムニー鴨。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 禁漁間近の芦ノ湖 | トップページ | 今年2度目の石川の旅~べにや無何有泊 »