« 今年2度目の石川の旅~べにや無何有泊 | トップページ | 今年2度目の石川の旅~ホテルアローレ泊 »

2013年12月27日 (金)

今年2度目の石川の旅~大聖寺散策

べにや無何有をチェックアウトしてからホテルアローレのチェックインまでは少し時間があるので、行ったことのない「大聖寺」をちょっとだけ散策することにしました。

大聖寺は電車が1時間に1本くらいしか止まらないので、ちょうどいい時間に移動することがなかなかできません。加賀温泉駅のコインロッカーに荷物を入れて、タクシーで行くことにしました。約2,000円。

タクシーの運転手さんに「大聖寺の実性院までお願いします」と言って、着いたのは「全昌寺」。そんなことは別に構いません。全昌寺を拝観することにしました。

Daishoji_1

Daishoji_2

Daishoji_3

Daishoji_4

たくさんの仏像。五百羅漢なので五百体あるのでしょうが、全部数えるほど暇ではないので、

Daishoji_5

一番と、

Daishoji_6

五百番だけ確認して、終了。

Daishoji_7

とぼとぼと人気のない道を歩いて行くと、「加賀神明宮」。初詣の準備が始まっているような気がしないでもないですが、まったく人は見当たりません。

Daishoji_8

馬の像。来年午年だから、というわけではないでしょうね。こんな大きなネズミの像なんてあったら怖いですから。

Daishoji_9

Daishoji_10

Daishoji_11

またとぼとぼと歩いて、「深田久弥(誰?)生家」を経て「時鐘堂」へ。
Daishoji_12

歩き続けて、

Daishoji_13

大聖寺駅に到着。

Daishoji_14

加賀温泉方面の電車は行ったばっかりなので、1時間後の電車までの間にお昼でも取ろうかと思い、せっかくなので、坂網猟で取った野生の鴨でもいただこうかと、駅から近い「ばん亭」へ向かいました。

店の前には

「本日は予約で満席です」

という貼り紙が・・・

ふふふ、そんなこともあろうかと思って、もう1件探してあったんだな。「山ぎし」ってお店を。

「山ぎし」には暖簾が出ていて、店の前には何の注意書きもないので入ってみると誰もいない。レジのカウンターに、

「都合によりお休みとさせていただきます」

みたいな。店の前に書いておいてほしいものだな。期待してしまったぢゃないか・・・

大聖寺駅に戻る途中に「三笠屋」というお店があったので、入ることにしました。注文したのは「三笠うどん」。甘めのつゆです。

Daishoji_15

このお店の驚くべきところは営業時間。昼は2時間半、夜は1時間しか開いていません。ふらっと立ち寄った観光客が入れたのは奇跡と言っていいでしょう。

Daishoji_16

大聖寺から電車に乗って加賀温泉に向かいました。

(注:写真の列車に乗ったわけではありません)

Daishoji_17

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« 今年2度目の石川の旅~べにや無何有泊 | トップページ | 今年2度目の石川の旅~ホテルアローレ泊 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年2度目の石川の旅~べにや無何有泊 | トップページ | 今年2度目の石川の旅~ホテルアローレ泊 »