« 芦之湖漁協、やっちまったのぅ・・・ | トップページ | 貧乏暇なし »

2014年2月21日 (金)

なんだかなぁ・・・

ネットを見ていると、なんだかいろいろと考えてしまいます。

[政治]

ネットでは一般人まで専門家のごとく靖国やら慰安婦やら憲法やらを語り、自分が支持する政治家以外はクズみたいな発言をしている人が目立ちますね。誰を支持しようと勝手ですが、他を貶める必要もないですし、また、支持している政治家よりもある点ではより良いことを言う別の政治家もあり得るのですから、特定の人に固執しているのは怪しげな宗教と変わらない感じすら受けて、気持ちが悪いです。

これだから政治には関わりたくないのですよね。

[スポーツ]

女子フィギュアスケートのショートプログラムで浅田真央が失敗続きでキム・ヨナが1位になると、最終滑走は氷の状態が悪いからだとか、ロシア勢への声援がプレッシャーだったとか、キム・ヨナの技は大したことないとか、韓国が審判を買収しているからキム・ヨナが金メダルと初めから決まっているとか、その道に詳しい人がたくさん現れてコメントしていました。

フリーでソトニコワが金になると、白人至上主義だからとか、地元に有利な判定だとか、韓国が買収金を渋ったからだとか、まあいろいろ出てくること・・・(キム・ヨナは白人ではないし、最終滑走でロシア勢への声援の後だったのは無視?)。

私は浅田真央ファンではないのですが、ショートで失敗が続いて喜んだりしていませんし、それどころか、これまで頑張ってきて最後のオリンピックがこれではかわいそうだと思っていました。フリーでいい滑りができてよかった、と素直に思いました。

オリンピックは政治と別だと言いながら、国同士を最も醜く争わせているのは視聴者のような気がします。選手本人はそれを望んでいないのでは?

[その他]

ドラマへの抗議、フォアグラ弁当の販売中止要請、クジラ漁妨害、その他多数。

なんだかなぁ、としか言いようがないです。

[某ドラマ(上述)第6話よりセリフ抜粋]

大人の中には価値観が固定され、自分が受け入れられないものをすべて否定し、自分が正しいと声を荒げて攻撃してくる者もいる。

 

それは胸にクッションを持たないからだ。分かるか。そんな大人になったらおしまいだぞ。話し合いすらできない。モンスターになる。

 

だが、お前たちはまだ子供だ。まだ間に合うんだ・・・

明日は住んでいるマンションの管理組合の集会。理事長としてモンスターの相手をしなければならないので、ちょっと憂鬱・・・

Kind Regards,

ブリュレ

« 芦之湖漁協、やっちまったのぅ・・・ | トップページ | 貧乏暇なし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん

> 理事長としてモンスターの相手をしなければならないので
> ちょっと憂鬱・・・

小生も、そろそろ理事の順番が回ってくる時期です
嫌だなぁ~ 憂鬱です・・・

ダメおやぢ様、

分譲マンションは理事の問題がありますし、戸建ては戸建てで自治会がらみで面倒でしょうから、賃貸のほうが楽だったなぁ、なんて思ってしまいます。

あと半年の任期、すんなり終わってくれればいいですが。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 芦之湖漁協、やっちまったのぅ・・・ | トップページ | 貧乏暇なし »