« これは酷すぎるなぁ・・・ | トップページ | つい買ってしまった・・・ »

2014年5月 6日 (火)

おっと卵が・・・

連休最終日、妻は39度近くの熱を出して寝込んでいて、私は朝から食糧買い出しやら洗濯やらでバタバタしていて、何気に水槽を見ると・・・

卵だ!

コリドラス・ステルバイが卵を産んでいました。

あらら、今いる魚がいなくなったら90cm水槽も古くなったことだし処分して熱帯魚飼育は終わりにしようと思っていたのに・・・。稚魚の餌にするブラインシュリンプの孵化セットなども捨てちゃったんだよなぁ・・・。

慌てて40cm水槽を洗って適当な温度の水を張って卵を隔離。そうしないと親が卵を食べちゃったりするのです。自分で産んだ卵を食べるとか、馬鹿かと思いますが、同レベルの人間がいるくらいですから、魚では仕方ありません。

卵は水槽のガラス面にしっかり張り付いているので、それを指で潰さないようにそーっと剥がして別の水槽に移すのは結構大変です。30個ほどを確保しました。

Sterbei

ちゃんと孵化したらブラインシュリンプを買いに行くことにしよう。

でも、ちゃんと孵化したら結構長生きなステルバイ、熱帯魚飼育が当分終わりませんがな。

Kind Regards,

ブリュレ

« これは酷すぎるなぁ・・・ | トップページ | つい買ってしまった・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これは酷すぎるなぁ・・・ | トップページ | つい買ってしまった・・・ »