« 金沢でハシゴ | トップページ | 山中温泉あたりを散策 »

2014年8月 7日 (木)

初めての白川郷

金沢で夜に飲み過ぎて、なんだか歳を取ってしまったような気がしましたが、朝からアクティブに動きます。いつもチェックアウト時間ぎりぎりまでウダウダしているところ、9時には出発です。

目的地は世界遺産、白川郷。初めての訪問です。

私は世界遺産なんて興味なく、むしろそんなものは無用(というか有害)と思っているくらいですし、合掌造りに関心があるわけでもありませんが、地図を見ていたら魅力的なネーミングの「白山スーパー林道」経由で金沢から2時間程度で行けるということで試しに行くことにしました。

レンタカーは新車のプリウス。私が初めての客になるそうです。レンタカーで初めての客というのは2度目です。

白川郷を目的地にナビをセットすると、北陸自動車道・東海北陸自動車道経由のルートしか出てこないので、無視して適当に白山スーパー林道を目指しました。

途中の道の駅、「瀬女(せな)」に立ち寄り。

Sena_1

この建物以外に2つほどお店があり、そのうちの「山猫」で妻はカフェラテか何かのソフトクリーム、私は12時間かけて抽出した水出しコーヒーをアイスで注文。10時くらいで気温は30度あり、暑いので。

Sena_2

妻のソフトクリームはすぐに出てきましたが、私の水出しコーヒーは番号札を渡されて待つことになりました。まさか今から抽出を始めるので12時間待ち、なんてことないだろうな?帰りの飛行機まで10時間しかないから少し間に合わないかも・・・という心配をよそに、数分で呼ばれました。

Sena_3

すっきりとしたコーヒーでした。ちなみに、これはプリウスの屋根の上。

目的地を目指します。

途中、白山スーパー林道の通行料は片道3,240円だが、7・8月は割引きで2,500円になること、ETCは使えず、現金が必要なことを妻に説明し、料金所に臨みました。

料金所は難なくクリアーし、途中の駐車スペースで景色を眺めます。

Shirakawa_1

Shirakawa_2

山が大きく、道路からも近いので、28mmレンズでは全景が撮れません。

バッタにばったり出会いました、なんて決して言いません。

Shirakawa_3

何とかの滝。

Shirakawa_4

白山スーパー林道は全線舗装されていて、駐車スペースがちょこちょこあって、トイレもところどころにあるのでドライブには使いやすいですね。飲食店などはありませんが。また、下界が30度超えでも標高1,500mくらいの最高地点では20度くらいと涼しいのもいいです。

でも、通行料金は高過ぎかなぁ。そこが「スーパー」な気がします。

白川郷に到着すると、直近の駐車場(せせらぎ公園)は行列で、交通整理しているお姉さんに聞いたところ、別の駐車場(みだしま公園)を案内されたのでそちらにスムーズに入庫。駐車料金500円也。

それでは白川郷を散策します。

Shirakawa_5

昔の造りで5階建てとか、凄いよなぁ。。。

Shirakawa_6

道端の水路には大きなニジマスがうようよ!!フライ持ってくれば入れ食いだったかな。。。

Shirakawa_7

ちょっと山を登って展望台に。蒸し暑いので汗だく。

Shirakawa_8

また下へ降りてきて、

Shirakawa_9

であい橋という吊り橋を渡って、

Shirakawa_10

お昼はお蕎麦。

Shirakawa_11

土産物店では売り物の傘などを使って写真撮影はするな、という注意書きをしているところが多かったのですが、顔なし(さるぼぼ?)を抱っこして写真撮れというお店がありました。

Shirakawa_12

可愛いような怖いような・・・

さて、まだ午後2時。レンタカーは小松空港に返却で、飛行機は19:55発なので、帰るにはまだ早く、とりあえず山中温泉に向かうことにしました。

続く・・・

Kind Regards,

ブリュレ

« 金沢でハシゴ | トップページ | 山中温泉あたりを散策 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金沢でハシゴ | トップページ | 山中温泉あたりを散策 »