« 遠征で釣りでもしたいなぁ・・・ | トップページ | 初めての白川郷 »

2014年8月 6日 (水)

金沢でハシゴ

金沢に一泊してきました。

宿はいつものANAクラウンプラザホテル金沢。

Kanazawa_1

Kanazawa_2

金沢駅前からバスに乗ってひがし茶屋街へ。

Kanazawa_3

何だろう。金沢名物ハントンライスって。

Kanazawa_4

主計町(かずえまち)の川沿いを歩いていきます。

Kanazawa_6

喫茶店がありました。

Kanazawa_7

準備中なのか、営業中なのか、判断しかねます。

そのまま金沢駅のほうへ歩いていくと、商店街がありました。

Kanazawa_8

かつてはアーケード街でした。だから何なのでしょうか?私にどうしろと言うのでしょうか?

なかなか趣のある建物を発見。

Kanazawa_9

写真には写っていませんが、おじさんが建物の中からこちらを見ていたのがちょっと不気味だったりしました。

さて、まだ5時ですが夕飯です。リニューアルオープンして間もない金沢駅の「百番街あんと」にある「金沢まいもん寿司」で、とりあえずビールと貝類の盛り合わせを。さざえ、石垣貝、万寿貝、ばい貝、赤貝、うには何とかうにって名前が書いてありましたが失念。

とても美味なので、手取川大吟醸吉田蔵も追加。

Kanazawa_10

岩牡蠣もプリプリ。

Kanazawa_11

のど黒と白海老を握りで。

Kanazawa_12

カワハギの肝付のお寿司もいただいたのに写真が見当たらない・・・

入店した時はまだ空いていたのですが、待ち行列も出来てきたので、ここでお開き。まだ食べ(飲み)足りないのでハシゴします。

「黒百合」か「山さん」でおでんでもつまみながら飲もうと思っていましたが、激混み。空いていた「加賀屋」に入りました。

ここでは最初から日本酒。「加賀雪梅」を4合瓶で。

Kanazawa_13

お造りでちびちびゴクゴク飲みながら、

Kanazawa_14

やられたらやり返す。倍返しだ!

食べてもまた食べる。ばい貝だ!

貝が好きなもので。。。

Kanazawa_15

スズキのジムニー、じゃなくて、鴨の治部煮。うまうま~。

Kanazawa_16

金時草は箸休めにいいです。

Kanazawa_17

〆はのど黒。脂が乗っていて出汁も美味しく、つい笑みがこぼれます。

Kanazawa_18

一旦ホテルに戻り、少ししてから花火を見に出ようと思っていたのですが・・・

昼に羽田空港でビール1L、金沢まいもん寿司でビール中ジョッキ1杯と日本酒2合、加賀屋でも日本酒2合を飲んだ私は・・・

意識不明の40代。

いつ眠ったのかも分からず、気付いたら朝でした。。。

朝風呂に入って、レンタカーで初めての白川郷を目指します。

Kind Regards,

ブリュレ

« 遠征で釣りでもしたいなぁ・・・ | トップページ | 初めての白川郷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠征で釣りでもしたいなぁ・・・ | トップページ | 初めての白川郷 »