« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

自称××

[質問]

どこで質問すればいいのか分からないので、こちらでお尋ねします。

ニュースではときどき事件の容疑者が逮捕された際に「自称××」って肩書が付くことがありますよね。例えば自称経営コンサルタントみたいに。職業なんて不要な情報だとは思うのですが。

でも、自称すれば何でもそのとおりにニュースなどで取り上げてくれるのでしょうか?例えば、「自称 iPhone6」とか、「自称 幕末の志士」とか、「自称 曲がり角の先に待っている者」とか。「自称 ブリュレ」もあり得ますね。。。

[回答]

分かりません。

失礼します。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月29日 (月)

なんか気に入らない・・・

出身大学からのメールで、書籍類を業者に買い取らせてその金額が大学の基金に寄付されるという募金制度のメールが来ました。今回が初めてではないですが。

なんか気に入らないのですよね。。。

気に入らない理由は、下記の構図が頭に浮かんでしまうからです。

寄付者: 大学のために少しでも役に立てれば・・・(善意)
大学: 寄付金が簡単に集まるなら・・・(さぼり)
業者: しめしめ・・・(単なるビジネス)

実は、この募金制度が始まるよりもずっと前に、学生時代に買った専門書100冊以上(当時の価格で軽く100万円は超える)の寄贈を大学に申し出たことがあります。Eメールで、大学の中央図書館に、卒業年度・学部・氏名も添えて、もしお役にたてればという意思を伝えました。中央図書館の対応は・・・

無視。

なので、学部(学科)の図書室に同様のEメールを送ったところ、その対応は・・・

無視。

orz

受け入れることができない場合でも、その旨の返信くらいはするよなぁ、と思いました。私が大学図書館の人間であれば、まずは申し出に感謝、その上で受け入れられない理由を伝えて理解を得る、ということをすると思いますが。

そんな大学が始めた募金制度。私は・・・

無視。

当然です。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月28日 (日)

旅館の連泊について

[質問]

星野と申します。はじめまして。

ブリュレさんは旅館に泊られることがよくあるようですが、これまで泊られた旅館に原則2連泊以上でないと予約を受けないというような旅館はありましたか?

行ってみたいと思う宿をネットで見つけたのですが、1泊では予約に制限があり、諦めました。

そういう旅館って多いのですか?また、理由はなんでしょうか?

[回答]

星野様、こんにちは。

私が泊ったことのある旅館には連泊が原則みたいなところはありませんでしたので、そのような旅館が星の数ほどあるとは思いませんし、そんな旅館に泊まる気もありません。経験がないので、連泊を条件にする理由は想像するしかありません。

考えられる一つの簡単な理由は連泊のほうが旅館側のコストが下げられることでしょう。チェックイン・チェックアウトでの手間も省けますし、エコとか何とか適当なことを言っておけば部屋のシーツやタオルの交換も省けます。

もう一つはターゲットの客層を絞ることでしょうか。連泊する経済的、時間的余裕がある人をターゲットにしたいという思惑があるのかもしれません。背伸びして一泊する客よりも余裕があって飲み物などでもお金をたくさん落としてくれるカモ上客をメインにして、空きがあれば一泊でも仕方ないから受け付けるとか。

これはあくまでも私の想像に過ぎません。真意は分かりませんので、必要であればそのお宿にご確認ください。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月17日 (水)

テレビ東京の女子アナ

テレビ東京の大江さんが結婚するということで騒がれているようですね。

誰が何と言おうと、私は狩野派です。心に一点の曇りもありません。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月16日 (火)

ARASHI LIVE TOUR 2014

[質問]

ブリュレ様、大野命!です。こんばんはheart01

2012年の嵐のpopcornに行ったっというブログを見ました。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/popcorn-a0e7.html

ハワイは行きますか?私は行きません。お金ないしweep

ハワイ公演は国内でライブビューイングもありますね。なんだかなぁ、って思って申し込まなかったんですが、2次抽選受付が始まったようですね。意外に申し込んでいる人が少ないのかな?

ARASHI LIVE TOUR 2014には申し込みました。当たるといいなぁ。ブリュレ様は申し込みましたか?

[回答]

大野命!様、こんにちは。

私自身は嵐のファンではないのですが、妻が大野ファンで、今年も名古屋、札幌、東京で申し込みました。なので、家庭内旅行代理店の私が名古屋と札幌のホテルを押さえました。

ハワイ公演「ARASHI BLAST in Hawaii」にはライブビューイングも含めて申し込んでいません。妻もなんだかなぁ、と感じていて、公演の内容そのものよりも客の入りとかに興味があるようです。

今年当たれば、名古屋なら櫃まぶし、札幌ならジンギスカンが私の目当てです。東京だったら・・・とっとと帰って、おうちごはんかな。。。

大野命!様も当たりますように。

豆知識ですが、2012年に私たちが泊った新札幌駅近くの「シェラトン札幌」は2014年10月からシェラトンではなくなります。Starwood Preferred Guest (SPG)の会員の方はご注意くださいませ。

Kind Regards,

ブリュレ

漁協組合長

特定危険暴力団の工藤会の最高幹部が逮捕されたというニュースを見ました。危険でない暴力団がいるのかどうかは別として、一般の人間が殺害されたのは許されないことですので、再発防止を望みたいところです。

工藤会が港湾の公共事業に介入しようとしたところを漁協に反対されたために報復で漁協組合長を殺害したという、利権絡みのと事件と言われています。

漁協組合長の死といえば、一応自殺とされていますが、山形県の小国川漁協の組合長が亡くなりました。背景には最上小国川ダム建設があったと考えられます。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-8184.html

山形県が最上小国川ダム建設を積極的に進めている中、自殺とされている元漁協組合長はダム建設に反対していましたが、漁協は現在は賛成に翻っています。まさか、ここにも利権問題があるのでしょうか。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月15日 (月)

居酒屋経営について

[質問]

富山で居酒屋を経営している渡(ワタリ)と申します。

お恥ずかしい話ですが、お店の経営が芳しくなく、どうやって立て直すことができるかご相談させていただきたく、筆をとりました。

手前味噌ですが、お店で出している料理は他店より美味しいと自負しておりますし、お客さんも美味しいとおっしゃってくださいます。実際、常連客はそれなりについています。ですが、それだけでは経営は難しく、新規顧客開拓もしなければならないと思いながら、どうすればいいのか分かりません。どんなことでも構いませんので、アイデアを頂戴できると幸いです。

[回答]

ワタリ様、こんにちは。

そちらのお店に伺ったことがないので一般論になってしまうことをお許しください。

お店が安定的に発展するには、新規顧客の開拓と、顧客維持が重要ですが、美味しい料理で顧客維持はできているようですので、新規顧客開拓にも力を入れるのは好ましいと思います。

新規顧客を呼び込むには強いアピールが必要です。ご当地グルメなどを取り入れるのも一案です。例えば、富山では「ブラックラーメン」が全国的に知られていますね。飲んだ締めにブラックラーメン、というのもいいですが、それだけではインパクトが弱いということであれば、イカ墨を使った料理など、ブラックな料理をいくつか揃えるのも手です。店名も「ブラック居酒屋ワタリ」のように分かりやすくするといいでしょう。

また、かなり前になりますが、某信用金庫が宝くじ付きの定期預金を出してヒットしたことがあります。ブラック料理一品につき当選金額1億円の宝くじ1枚を付けるというサービスを実施し、その料理を注文したお客さんに「1億欲しいのか?!」と恫喝するというのも面白い試みでしょう。

以上は一つのアイデアに過ぎませんが、ご参考になれば幸いです。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月14日 (日)

どて煮について

[質問]

愛知県在住のホルモンです。こんにちは。

先日、「秘密のケンミンSHOW」で当方の「どて煮」が紹介されました。私も家族も友人も、皆どて煮が大好きです。

その放送で、東京の人にどて煮についてインタビューしたところ、茶色ばっかりで見た目が悪い、東京では見た目が大事だみたいなことを言って、どて煮を否定していました。

どて煮の見た目が美しいとは言いませんが、東京のもんじゃ焼きだって似たようなもんじゃないでしょうか?

すいません。ダジャレを言うつもりではありませんでしたw

[回答]

ホルモン様、こんにちは。

どて煮、私も好きです。これだけでビールが進みますよね。

私は東京生まれの東京育ちですが、もんじゃ焼きは数回しか食べたことがありません。味はともかく、見た目はアレですよね。佃煮も茶とか黒一色です。東京の食べ物がどて煮より見た目がいいとは思えません。

インタビューを受けた人は、もんじゃ焼きや佃煮を知らない、田舎もんじゃないでしょうか?

すいません。ダジャレを言うつもりではありませんでしたw

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月13日 (土)

ソニーについて

このブログをご覧になっている方々からの質問をときどき載せることにしました。

[質問]

ブリュレさん、ウォークウーマンと申します。はじめまして。

暇なときに「消費性向100%」のブログを見ていますw

突然ですが、ソニーには肩たたき部屋とか追い出し部屋とか言われる部署があるそうですね。それはともかく、ソニーの社員はお正月にお雑煮を見ると、

「It's a 雑煮」

って言うらしいですが、本当ですか?

[回答]

ウォークウーマン様、こんにちは。

このブログ、暇なときにしか見ていただけないのですね orz

私はソニーに勤務したことはありませんし、知人にもソニー社員はいませんので、リストラ部屋の真偽とかは分かりませんが、「It's a 雑煮」、私が言います。

ご参考まで。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月12日 (金)

サロンパス

肩がこったのでサロンパスでも貼ろうかな、と思ったら、サロンパスの新しいキャッチコピーが浮かびました。

精神病質はサイコパス、

企業不正はオリンパス、

肩こりにはサロンパス。

もう一つ。

最高裁 判決無視する オリンパス

肩こりの 痛み無化する サロンパス

ちょっと難しいな。。。もう少し考えよう。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月 4日 (木)

介護女(6)~終わりに

昨今は女性の社会進出、幹部社員登用などが叫ばれていて、H課長の会社も女性幹部社員登用などを積極的に進めている。数合わせに終始して、無能な人間を女性だからという理由で登用するのは本末転倒だが、基本的にはいい流れだと思う。

また、働き方の自由度を高めて、親の介護、育児などが必要な人が働きやすい環境を作るというのもこれからは必要なことだろう。

しかし、そのような流れの障害になるのが介護女のような輩だ。

仕事はまったくできないが周りに不快感を与え、逆に自分が被害者だと騒ぎたてる。祖父の死後に祖母の介護が必要だと言ってきたが、祖母が死んだら今度は母の介護だと言い出すのだろう。また、仕事ができないことを注意されればストレスで休職を申請してきたりする可能性もある。

実際、この会社には「休職女」という別の女性がいて、休職、少しだけ復職して、また休職と繰り返し、7年くらいに及びほとんど休職していたが、最近やっと退職したそうだ。同一の理由では最大1年半しか休職できないので、理由を微妙に変えて休職を続けていたらしい。

このように制度を完全に悪用した、ヤクザ並みに悪質な人間を会社は雇い続けないといけないというのは、どう考えても間違っている。

労働組合はブラック企業やパワハラ上司に苦しめられている社員を守るのは大いに結構だが、介護女や休職女のような醜悪な人間は速やかに排除できるように会社に協力すべきだと思う。そうしなければ会社には腐ったリンゴが増え続け、結果として多くの社員の生活、ひいては国全体が崩壊していくことになる。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月 3日 (水)

介護女(5)~再異動

介護女は職場の人たちからも人事部からも産業医からも超問題児として認識されているのだが、本人はそのような意識はないところが恐るべきところだ。

ある日、H課長が在宅勤務を続けたいのであれば、ちゃんと技術を学んで会社に貢献できるようにならないといけない、と介護女に諭していたところ、

「H課長の下ではストレスを感じて、何もする気になりません。」

と、のたまったそうな。

そこでH課長は、

「行きたい職場があって、そこであれば仕事ができるというのであれば、言ってください。異動できるように協力します。」

と、返したそうだ。

ある日突然、介護女は古巣に戻ることに決まった。介護女が古巣の元上司に泣きついて受け入れてくれるように頼んで、そこからK部長に打診があって、K部長はH課長に知らせる前に即OK回答(笑)。

H課長が電話で私や同僚に介護女異動の連絡をすると、皆が「おめでとう」の祝福のメッセージ。粗大ごみの処理という頭痛の種が減って一安心したようだ。

ちなみに、古巣の元上司は介護女の直属の上司になる課長に、

「誰とも関わらない作業を与えるように。関わった人が病気になってしまうから。」

と、指示を出したとか。

いっそのこと毎日在宅勤務にして、会社に来ないでくれたほうが皆が助かる、という希有な存在。それが介護女。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月 2日 (火)

介護女(4)~職場にて

会社は結局のところ、面倒だから介護女を技術職に昇格させて、在宅勤務を認めて、毎月2日の生理休暇取得にも目をつぶっているわけだ。

しかし、この状況がいいはずがない。H課長はあるべき姿にするように努力していた。

技術職であることについては、自ら希望して職種変更した以上はその職級にあった仕事をしなければならないので、研修を受けるなどでキャッチアップするように機会を与えた。

在宅勤務は在宅でも仕事をこなせるのが必要条件だが、介護女の在宅勤務は実質的には休暇みたいなもの。それでは他の人にも悪影響があるので、在宅を続けたければ会社に貢献できるように努力するように促した。

生理休暇の取得についても、男性では言いにくいことかもしれないが、女性の立場から好ましくないことを伝えた。

介護女はそのような忠告を聞くような人間ではなく、改善する兆しはまったくない。

一人では何もできないので他の人をサポートに付けて少しずつでも仕事をこなすように仕向けても、うまくできないとサポートしている人が悪いと非難する。

少しでも技術的な知識を持たせるために簡単な研修を受けさせても全くこなせず、挙句の果ては、

「いいですよね。皆さんはこんな大変な研修を受けなくて済んで。」

他の皆はもっと大変な研修をいくつもクリアしてきていることを伝えるとダンマリ。そして自分は技術は分かりませんし、学ぶ気もありませんなどと開き直る始末。

また、職場でストレスを感じるなどと産業医に駆け込んだりもしていたそうだ。産業医は介護女の経緯を以前から見ていて、異常性を知っているので、H課長には介護女と真正面から争わないように気を付けたほうがいいとアドバイスしてくれたとのこと。

関わる人間をすべて不快にさせる介護女。皆が辟易としている状況。腐ったリンゴは他のリンゴも腐らせる。。。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月 1日 (月)

介護女(3)~勤務状況とその背景

介護女の勤務状況は一般の人と比べて2つの大きな違いがある。

a) 週2日は在宅勤務

b) 生理休暇は上限まで取得

a)の在宅勤務は一般的に認められているわけではなく、特殊な事情のある社員に対してのみ例外的に適用が検討される。介護女が在宅勤務を認められた理由は「介護」である。介護女の名前の由来である。介護女は祖父母と母と同居していて本人は未婚。祖父の介護が必要とのことで在宅勤務を人事に申請した。普通に考えれば祖母か母が祖父の面倒を見るのが筋であるが。

在宅勤務はあくまでも特殊な事情に対して個別に検討するものなので、決定に時間がかかっていたが、介護女は介護対象者が祖父だということが判断遅延になっていると勝手に推測したらしく、祖父母と養子縁組をし、父の介護だから認めてくれ、と催促してきたということだ。人事部はとても驚いたそうだが、しつこいことと、当時の現場も面倒なので容認したため、最終的には在宅勤務が認められることになった。

その後祖父は亡くなったため、在宅勤務は不要になるはずだが、今度は祖母の介護をしていると言い張って、在宅勤務を継続していた。

b)の生理休暇は女性が生理で勤務が困難な際には月2日までは休暇を取れるという制度だ。普通の女性はたまに取ることがあるくらいなのだが、介護女は毎月2日しっかりと取得している。

技術職に昇格したのも、上司に「自分の昇格が遅いのはおかしい。」と愚痴って昇格させてもらったそうで、当時の上司も仕方なかったと言っているようだ。

技術職で技術が分からない。出社している日も仕事はろくにできないのだから、週2日の在宅は休暇も同然。その上、毎月2日の生理休暇を取得。まったく役立たずであることは明白だ。それでも会社はどうにもできないというのが不思議なところ。というか、この会社が弱腰過ぎるのか?光学機器や居酒屋やアパレルやネット通販や美容などの業界に君臨する数々のブラック企業だったらこんな女はとっくにクビだろう。いや、ひょっとしたら上級幹部に抜擢されるのか?

とにかく面倒な人間を抱えてしまったようだ。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »