« テレビ東京の女子アナ | トップページ | なんか気に入らない・・・ »

2014年9月28日 (日)

旅館の連泊について

[質問]

星野と申します。はじめまして。

ブリュレさんは旅館に泊られることがよくあるようですが、これまで泊られた旅館に原則2連泊以上でないと予約を受けないというような旅館はありましたか?

行ってみたいと思う宿をネットで見つけたのですが、1泊では予約に制限があり、諦めました。

そういう旅館って多いのですか?また、理由はなんでしょうか?

[回答]

星野様、こんにちは。

私が泊ったことのある旅館には連泊が原則みたいなところはありませんでしたので、そのような旅館が星の数ほどあるとは思いませんし、そんな旅館に泊まる気もありません。経験がないので、連泊を条件にする理由は想像するしかありません。

考えられる一つの簡単な理由は連泊のほうが旅館側のコストが下げられることでしょう。チェックイン・チェックアウトでの手間も省けますし、エコとか何とか適当なことを言っておけば部屋のシーツやタオルの交換も省けます。

もう一つはターゲットの客層を絞ることでしょうか。連泊する経済的、時間的余裕がある人をターゲットにしたいという思惑があるのかもしれません。背伸びして一泊する客よりも余裕があって飲み物などでもお金をたくさん落としてくれるカモ上客をメインにして、空きがあれば一泊でも仕方ないから受け付けるとか。

これはあくまでも私の想像に過ぎません。真意は分かりませんので、必要であればそのお宿にご確認ください。

Kind Regards,

ブリュレ

« テレビ東京の女子アナ | トップページ | なんか気に入らない・・・ »

よくある質問(FAQ)」カテゴリの記事

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

最近、驚いたことがあって

来年1月の連休に予約をしようと思って
旅館に連絡したら

「旅行会社に預けているので、
返してもらえるなら大丈夫です」

と丁重なお返事をいただきました。

連泊するカモ客なのでしょうか!?

はやと様、

カモかも。。。なんて(笑)

結果として、予約取れましたか?

旅館としては代理店経由より直接予約のほうが利益が
多いでしょうから、私は気に入っていてリピートする宿は
直接予約にして、初めての宿や、再訪する可能性の薄い
ところは代理店経由、みたいにしています。

カモを狙う宿はコスト削減も徹底して、料理や接客にも
それが現れることが多いでしょうけど、本当にいい宿では
そんなことがないので、行ってみないと分かりませんね。

良い旅を!

取れました。

支配人が変わっていたので
少々不安でしたが
引継ぎができていたので大丈夫でした。

ちなみに、
最近いい宿に泊まれていません。

旅館の劣化が激しくなりました。

はやと様、

>最近いい宿に泊まれていません。

目先の利益重視で客のほうを見ていないのでしょうか。

代理店などの販促コスト上昇
価格競争で単価下落
利益確保のために料理やサービスの質低下

みたいな感じでしょうか。悲しいですね。。。

ともあれ、1月は良い旅になりますように。

最近 こんな経営者が増えているので
露天風呂付個室Onlyの宿が増殖して
いるんでしょうか

レポーター  

「お忍びのお客さんが多いですね」

某お忍び系旅館主人

 「本当は、お忍び専用にしたい位です
  お忍びさんは、部屋に篭りっきりで 
  見栄っ張りなので金遣いが荒いから
  大歓迎です」

ダメおやぢ様、

そのテレビ番組見ました。

思っているだけならいいですが、テレビで言ったらマズいだろうと、驚きました。

そこへは我が家が行くことはないでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビ東京の女子アナ | トップページ | なんか気に入らない・・・ »