« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

北海道B級グルメ旅

釣りを目的に北海道2泊3日の旅をすることにしました。全く釣れなかったので、結果としてはB級グルメ旅みたいになりました。まあ、それはそれでいいでしょう。

新千歳空港でレンタカーを借りてニセコ方面へ出陣。

Niseko1_1

天気が良くて気持ちいいドライブの始まりでしたが・・・

支笏湖を越えたあたりから雪になりました。

Niseko1_2

だんだん雪は本降りになり、道はこんな感じに。

Niseko1_3

大滝の道の駅周辺は吹雪いていました。

Niseko1_4

Niseko1_5

雪道を走るのは初めてですし、吹雪の中の峠道のドライブなんて少し不安でしたが危険もなく走破しました。

喜茂別に入るあたりで風雪は穏やかになり、京極の「野々傘」でお昼にしました。

Niseko1_6

道産地鶏のかしわうどん。\950也。

Niseko1_7

鶏肉は歯ごたえがあり、つゆは甘めでした。

尻別川の様子を見たり、「ふきだし公園」で湧水を見たりして、

Niseko1_8

尻別川で少し竿を出してはみましたが撃沈したので、ホテルにチェックイン。ヒルトンニセコビレッジ。

Niseko1_9

部屋から羊蹄山が見えるはずなのですが・・・

Niseko1_10

前日は一睡もできなかったので、温泉に入って1日目は終了。ちなみに、こちらの露天風呂は隣の池と一体になっているように見えて、開放感があります。お湯もいいです。

2日目の朝です。羊蹄山が見えましたが、空ははっきりしません。

Niseko2_1

Niseko2_2

ホテルで朝食を済ませて、午前中は尻別川のあっちこっちを見て、一か所で釣りを試みるも、強風で辛いので早々に退散。お昼は真狩の「いし豆(いしず)」でもりそば。\800也

Niseko2_3

Niseko2_4

そばは香りも味も強く、つゆは出汁が効いていて甘辛さは強くないので、たっぷりつゆを付けて食べてもそばは負けません。なかなかの美味。待ち時間が長めなので、時間のある方にお薦めです。

Niseko2_5

Niseko2_6

午後は昆布川、ペーペナイ川、尻別川で釣りをしましたが、全く反応なし。

夕方少しだけニセコ駅周辺を散策。かぼちゃの不法投棄、ではなく、ハロウィンの飾りです。

Niseko2_7

Niseko2_8

Niseko2_9

日が暮れたので、夕食は「ニセコジンギスカン」で一人ジンギスカンをいただきました。\980也。

Niseko2_10

Niseko2_11

肉には下味はついていなくて、焼いてからたれに付けていただくタイプです。禁酒トライアル中なので、というより、そもそも車なので、ビールを飲めないのが辛いところ。飲めれば肉の追加してがっつり行きたかったです。

ホテルに戻って温泉に入って就寝。

さて、最終日です。快晴です。

Niseko3_1

2日間ちょっとだけ釣りをして無反応で魚の気配すらなかったので、3日目は釣りはしないでぶらぶらすることにしました。

ホテルの朝食は取らずにいざ苫小牧へ。港にある「マルトマ食堂」でブランチにしました。

Niseko3_2

ネットで調べると行列必至のお店のようですが、平日の朝10時過ぎだったせいか、結構人は入っていましたが、並ばず入店できました。

ほっき丼です。生のほっき貝がたっぷり乗っていて美味。具だくさんの味噌汁と漬物付きで\800とお値打ち。

Niseko3_3

支笏湖へドライブ。

初日に新千歳空港からニセコへの道中で支笏国道(276号線)を通った際に、苔の洞門の駐車場は閉鎖、支笏トンネル付近の駐車スペースも工事車両で埋まっていたので、ポロピナイのほうを目指しました。

Niseko3_4

Niseko3_5

水がめちゃ綺麗です。尻別川周辺では全く釣れなかったので、今度は支笏湖にしようかな。

まだ時間があったので、ウトナイ湖に立ち寄りました。

Niseko3_6

白鳥たちの会話を動画でどうぞ。

http://youtu.be/LFWcxbHc9Xs

最後の食事は新千歳空港のラーメン道場に入っている「銀波露」の「北海道とんこつ味噌」\980。

Niseko3_7

味噌といえば味噌、とんこつといえばとんこつ、って感じの味。ちょっと高いな。

お土産は空港内で買った海鮮系と、

Niseko3_8

苫小牧のマルトマ食堂で買った「ほっきカレー」。

Niseko3_9

さて、こちらの味はいかがでしょうか・・・。

Kind Regards,

ブリュレ

2度目の北海道釣行

昨年、屈斜路湖デビューで立派なニジマス君を釣りました。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/in-2-0d3c.html

調子に乗って、第二回北海道釣行を決行しました。エリアは京極~倶知安~ニセコの尻別川とその支流。二泊三日の旅で、竿を出したのは一日半。結果は・・・

ボウズ 坊主 Bose

ライズはない。魚影もない。フライを投げても反応ない。

Shiribetsu

以上。

(モヤさま風に)ということで、結局はB級グルメ旅みたいな感じになっちゃいました。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年10月16日 (木)

ARASHI LIVE TOUR 2014

名古屋が外れて、札幌と東京の結果を待っていた妻ですが、見事落選。チケット入手は簡単ではないようですね。

家庭内旅行代理店の私は押さえていたホテルをキャンセルしました。

札幌が取れたらマイルで特典航空券を予約するつもりでしたが、落選なので、今月末に失効するマイルの消化のために一人旅を企画しなければならなくなりました。もう時間がない。参るなぁ。。。

また北海道で釣りでもしてくるかな。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年10月 7日 (火)

ISIS

日本人がイスラム国に参加しようとしたとかで事件になっていますね。

イスラム国の待遇ってどんな感じなのでしょうかね?

もしも、

年俸:2000万円
残業代:別途支給
交通費:全額支給
有休:年20日
慶弔休暇:年5日
社会保険:完備
その他:提携保養施設割引、社員旅行など

みたいな感じなら、社員旅行はちょっと嫌ですが、就職先の候補に考えてもいいかなと思います。

そんなわけないか。。。

ところで、今日はトヨタ車でISISと書いてある車が走っているのを見ました。イスラム国向けの特殊車両でしょうか?

Kind Regards,

ブリュレ

« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »