« 2014年最後の旅~べにや無何有で真鴨! | トップページ | 2014年最後の旅~輪島 »

2015年1月 5日 (月)

2014年最後の旅~永平寺から金沢

べにや無何有の朝食はいつもと変わらないので写真は割愛します。今回も快適な滞在となりました。

行ったことのないところへ行ってみよう、ということで、福井の永平寺を目指しました。

Eiheiji_1

Eiheiji_2

Eiheiji_3

Eiheiji_4

珍しく、拝観料を納めて中に入りました。

入って早々、気になることが一つありました。

中に入ってスリッパに履き替えて、脱いだ靴はビニール袋に入れて持ち歩くことになります。その後パンフレットをもらって、畳敷きの部屋で簡単な説明を受けてから拝観スタートとなりますが、畳敷きの部屋に入る時はスリッパは脱いで持って入らないといけません。

靴、スリッパ、パンフレット、カメラに鞄・・・どう持てばええねん!

まあ、それはともかく拝観開始です。

ここはバリアフリーの対極、超バリア構造で、全部見て回るとかなりの階段を上り下りしないといけません。いい運動になります。

Eiheiji_5

Eiheiji_6

Eiheiji_7

Eiheiji_8

Eiheiji_9


Eiheiji_10

拝観終了して、とりあえずお昼は近場の「てらぐち」で「おろしそば」をいただきました。お客さんはひっきりなしに入ってきて混雑。注文後もかなり待ちました。いろいろな意味で観光地という感じです。

Eiheiji_11

最初は永平寺に行く予定はなく、鶴来の「草庵」というお店でお蕎麦をいただくつもりだったので、ハシゴしようかとも思いましたが、時間もあまりないため断念。白山比咩(しろやまひめ)神社をお参りしました。

がお~っ!!

Shirayama_1

ヒヒーン!!

Shirayama_2

目が怖い。。。

金沢でとりあえずホテルにチェックイン。いつものANAクラウンプラザホテル金沢。

Kanazawa_1

金沢駅ビューです。

Kanazawa_2

金沢駅の夜明けのタイムラプス動画はこちら。

http://youtu.be/TeGPYTO9LG4

さて、夕食は寒いので近場の「百番街あんと」の「山さん」でおでんなどで一杯。

すじ煮込み。

Kanazawa_3

ごり煮。

Kanazawa_4

ばい貝、大根、くるま麩。

Kanazawa_5

どじょうの蒲焼。

Kanazawa_6

筍やら何やら。

Kanazawa_7

タニシに、

Kanazawa_8

金時草。

Kanazawa_9

どうも妻の食欲がなさげなので、これにて終了。

Kanazawa_10

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2014年最後の旅~べにや無何有で真鴨! | トップページ | 2014年最後の旅~輪島 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年最後の旅~べにや無何有で真鴨! | トップページ | 2014年最後の旅~輪島 »