« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

エムさんとミニ君の二股からエスさんへ

昨年お別れしたミュンヘンのエムさん。

それからしばらくミニ君だけとの生活が続いていましたが、付き合い始めてからもうすぐ5年。このままでいいのかという不安を感じ、可愛いミニ君ともお別れすることになりました。

新しい人を探しにいろいろな人と会ってきました。ミュンヘンでは3人、フランスではクリオ君、インゴルシュタットではエイさんとエスさん。

ミュンヘンの人たちは悪くはなかったのですが、これと言って特徴がなく面白みに欠けていました。

フランスのクリオ君は会った人の中では一番お洒落でした。小柄なのにパワフルで一緒にいて楽しい人でした。

インゴルシュタットのエイさんはプロフィールを見て想像していたよりキビキビしていて意外でしたが、双子のように外見がそっくりのエスさんには到底叶わなかったです。少しデートしただけなので本質は分かりませんが、エイさんは羊、エスさんは羊の皮をかぶった狼のように感じました。エムさんも見た目は普通っぽいのに性格は荒々しいところがあったので、私はそういうところに魅力を感じるのかもしれません。

エスさんとの同棲はもうすぐ。楽しみです。

明日はミニ君とお別れ会でもしようかな。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年1月11日 (日)

最近のランチ

専業主夫を退職し、今月からサラリーマン業を再開しました。

ランチは茅場町近辺で取ることが多くなると思いますが、土地勘がないエリアなので、食べログなどで探しながらの開拓をしています。

先週はコンビニおにぎりを除くと、東龍軒でらーめん、ラーメン雷鳥(サンダーバード)で1号ラーメン、麺喰屋澤でらーめん、カリーシュダで牛キーマカレーでした。

今週から仕事が本格的にスタートしますし、就業規則にはお昼の休憩は45分とか、酒気帯びで就業禁止とか書いてある息苦しい会社(それが普通?)なので、ゆっくりランチを取れるのか分かりませんが、できるだけいろいろなお店を開拓したいなぁ、と思っております。給料は安いので、そこそこのお店で。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年1月 6日 (火)

2014年最後の旅~輪島

2014年最後の旅、最終日は冷たい雨となりました。

飛行機は夜なので時間が十分あるため、行ったことがない輪島方面へ足を延ばしました。

輪島の朝市。いろいろ売っていましたが、何も買わずに、

Noto_1

お昼は「伸福」で「地物にぎり」をいただきました。

Noto_2

Noto_3

のど黒、寒鰤はもちろん、鯵、鯖、鰯も臭みもなく美味。

「ゼロの焦点」で使われたという「ヤセの断崖」。

Noto_4

Noto_5

棚田百選に選ばれた棚田。そんなに感動的な風景でもないような。

Noto_6

道の駅とぎ海街道の裏、サンセットヒルイン増穂と呼ばれる海岸にある世界一長いベンチ(460.9m)。

Noto_7

端から端まで撮った動画はこちら。暇な人限定でご覧ください。

http://youtu.be/dlufFMIZK6Y

巌門あたり。

Noto_8

Noto_9

金沢に戻ってきましたが、まだ少し時間があったので、石川県立美術館内の「Le Musee de H Kanazawa」で休憩。

H_1

H_2

H_3

小松空港で軽く飲んで食べて帰路につきました。

2015年はどんな旅ができるか、楽しみにして年を越しました。

今年という一年が皆さまにとってより良い一年となりますように。ジップ!

Kind Regards,

ブリュレ

2015年1月 5日 (月)

2014年最後の旅~永平寺から金沢

べにや無何有の朝食はいつもと変わらないので写真は割愛します。今回も快適な滞在となりました。

行ったことのないところへ行ってみよう、ということで、福井の永平寺を目指しました。

Eiheiji_1

Eiheiji_2

Eiheiji_3

Eiheiji_4

珍しく、拝観料を納めて中に入りました。

入って早々、気になることが一つありました。

中に入ってスリッパに履き替えて、脱いだ靴はビニール袋に入れて持ち歩くことになります。その後パンフレットをもらって、畳敷きの部屋で簡単な説明を受けてから拝観スタートとなりますが、畳敷きの部屋に入る時はスリッパは脱いで持って入らないといけません。

靴、スリッパ、パンフレット、カメラに鞄・・・どう持てばええねん!

まあ、それはともかく拝観開始です。

ここはバリアフリーの対極、超バリア構造で、全部見て回るとかなりの階段を上り下りしないといけません。いい運動になります。

Eiheiji_5

Eiheiji_6

Eiheiji_7

Eiheiji_8

Eiheiji_9


Eiheiji_10

拝観終了して、とりあえずお昼は近場の「てらぐち」で「おろしそば」をいただきました。お客さんはひっきりなしに入ってきて混雑。注文後もかなり待ちました。いろいろな意味で観光地という感じです。

Eiheiji_11

最初は永平寺に行く予定はなく、鶴来の「草庵」というお店でお蕎麦をいただくつもりだったので、ハシゴしようかとも思いましたが、時間もあまりないため断念。白山比咩(しろやまひめ)神社をお参りしました。

がお~っ!!

Shirayama_1

ヒヒーン!!

Shirayama_2

目が怖い。。。

金沢でとりあえずホテルにチェックイン。いつものANAクラウンプラザホテル金沢。

Kanazawa_1

金沢駅ビューです。

Kanazawa_2

金沢駅の夜明けのタイムラプス動画はこちら。

http://youtu.be/TeGPYTO9LG4

さて、夕食は寒いので近場の「百番街あんと」の「山さん」でおでんなどで一杯。

すじ煮込み。

Kanazawa_3

ごり煮。

Kanazawa_4

ばい貝、大根、くるま麩。

Kanazawa_5

どじょうの蒲焼。

Kanazawa_6

筍やら何やら。

Kanazawa_7

タニシに、

Kanazawa_8

金時草。

Kanazawa_9

どうも妻の食欲がなさげなので、これにて終了。

Kanazawa_10

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年1月 4日 (日)

2014年最後の旅~べにや無何有で真鴨!

年末にぼーっと「温泉行きたいなぁ。でも9連休中は空きはないよなぁ。」、と丸二日くらいネットを探していたら、お気に入りの「べにや無何有」に空きが1室出たので即予約。

宿の公式ホームページの冬の料理に書かれている「片野真鴨」のコースをお願いしました。どうしてもこの時期は蟹のコースにしてしまうので、なかなかいただけなかったのですが、やっとこの日が来ました。

前回の宿泊はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2-d286.html

行きの飛行機から見えた富士山と北アルプス(?)。

Air_1

Air_2

さて、今回の夕食は真鴨なので、蟹は出ないかもしれないと思い、小松空港から三国港へ立ち寄って、「越前蟹の坊」で松田「せいこ丼」をいただきました。せいこ蟹が二杯乗っています。

Kobako

チェックインまで少し時間があったので、片山津温泉あたりをぶらぶらしました。

柴山潟の噴水、ちょっと地味です。目の前で噴出して、近くの人はずぶ濡れになるくらいの迫力がほしいところです。

Katayamazu

今回のお部屋は初めての洋室。ドアを開けて20段くらいの階段を上ったところに部屋があります。

Mukayu_1

ワンルームの部屋で、恐らくこの宿では一番狭いと思いますが、我が家には十分。

Mukayu_2

お風呂は下階の和室よりも少し大き目です。外気温が低いせいか、あまり熱くなく、ゆっくり長湯ができました。

Mukayu_3

庭には残雪。今冬は寒波の襲来で交通がマヒして来られなかったお客さんも多かったそうです。

Mukayu_4

さて、夕食です。

蟹、白子、鰤、鮪、白海老、のど黒などのオンパレードで最後を締めくくるのが片野真鴨の治部鍋でした。すごい贅沢です。

Mukayu_5

泡で乾杯して、

Mukayu_6

香箱蟹(=せいこ蟹)。三国港でいただいたのはワイルドな感じでしたが、こちらは上品にまとまっています。一日で3杯も食べてしまいました。

Mukayu_7

お伴は黒龍大吟醸「龍」。二本も空けてしまったとさ。。。

Mukayu_8

鱈の白子に、

Mukayu_9

八寸いろいろ。

Mukayu_10

鰤は辛味大根でいただきました。鰤を食べに氷見にでも行こうかと思っていたのですが、ここで済んでしまいました。あおり烏賊も甘~い。

Mukayu_11

鮪も白海老も美味。

Mukayu_12

タグ付きではないですが、ずわい蟹。

Mukayu_13

Mukayu_14

のど黒の焼きびたし。大き目ののど黒は脂が乗っていて美味しい!

Mukayu_15

さて、メインの片野真鴨の治部鍋です。身と肝に、

Mukayu_16

つみれもあります。

Mukayu_17

係の方が鍋で調理して少しずつお椀で出していただけるので、楽々、熱々で鴨を堪能できます。味が濃い目なので最後には重いという方もいらっしゃると思いますが、鴨好き、治部煮好きの方は是非お試しあれ。我が家的には蟹づくしコースより、いろいろいただける真鴨のコースのほうがいいかも、と思いました。

Mukayu_18

デザートで完了。

Mukayu_19

翌朝、「昨晩は雑炊が出なかったなぁ。写真もないし。」ということで、妻に話をしたら、「食べたじゃん!」と言われました。飲み過ぎて記憶が一部飛んでいるようです。ずわい蟹は写真がありますが、これも少し記憶がないような。。。まあ、いいか。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年1月 1日 (木)

本年もよろしくお願いします

Photo

« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »