« 本年もよろしくお願いします | トップページ | 2014年最後の旅~永平寺から金沢 »

2015年1月 4日 (日)

2014年最後の旅~べにや無何有で真鴨!

年末にぼーっと「温泉行きたいなぁ。でも9連休中は空きはないよなぁ。」、と丸二日くらいネットを探していたら、お気に入りの「べにや無何有」に空きが1室出たので即予約。

宿の公式ホームページの冬の料理に書かれている「片野真鴨」のコースをお願いしました。どうしてもこの時期は蟹のコースにしてしまうので、なかなかいただけなかったのですが、やっとこの日が来ました。

前回の宿泊はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2-d286.html

行きの飛行機から見えた富士山と北アルプス(?)。

Air_1

Air_2

さて、今回の夕食は真鴨なので、蟹は出ないかもしれないと思い、小松空港から三国港へ立ち寄って、「越前蟹の坊」で松田「せいこ丼」をいただきました。せいこ蟹が二杯乗っています。

Kobako

チェックインまで少し時間があったので、片山津温泉あたりをぶらぶらしました。

柴山潟の噴水、ちょっと地味です。目の前で噴出して、近くの人はずぶ濡れになるくらいの迫力がほしいところです。

Katayamazu

今回のお部屋は初めての洋室。ドアを開けて20段くらいの階段を上ったところに部屋があります。

Mukayu_1

ワンルームの部屋で、恐らくこの宿では一番狭いと思いますが、我が家には十分。

Mukayu_2

お風呂は下階の和室よりも少し大き目です。外気温が低いせいか、あまり熱くなく、ゆっくり長湯ができました。

Mukayu_3

庭には残雪。今冬は寒波の襲来で交通がマヒして来られなかったお客さんも多かったそうです。

Mukayu_4

さて、夕食です。

蟹、白子、鰤、鮪、白海老、のど黒などのオンパレードで最後を締めくくるのが片野真鴨の治部鍋でした。すごい贅沢です。

Mukayu_5

泡で乾杯して、

Mukayu_6

香箱蟹(=せいこ蟹)。三国港でいただいたのはワイルドな感じでしたが、こちらは上品にまとまっています。一日で3杯も食べてしまいました。

Mukayu_7

お伴は黒龍大吟醸「龍」。二本も空けてしまったとさ。。。

Mukayu_8

鱈の白子に、

Mukayu_9

八寸いろいろ。

Mukayu_10

鰤は辛味大根でいただきました。鰤を食べに氷見にでも行こうかと思っていたのですが、ここで済んでしまいました。あおり烏賊も甘~い。

Mukayu_11

鮪も白海老も美味。

Mukayu_12

タグ付きではないですが、ずわい蟹。

Mukayu_13

Mukayu_14

のど黒の焼きびたし。大き目ののど黒は脂が乗っていて美味しい!

Mukayu_15

さて、メインの片野真鴨の治部鍋です。身と肝に、

Mukayu_16

つみれもあります。

Mukayu_17

係の方が鍋で調理して少しずつお椀で出していただけるので、楽々、熱々で鴨を堪能できます。味が濃い目なので最後には重いという方もいらっしゃると思いますが、鴨好き、治部煮好きの方は是非お試しあれ。我が家的には蟹づくしコースより、いろいろいただける真鴨のコースのほうがいいかも、と思いました。

Mukayu_18

デザートで完了。

Mukayu_19

翌朝、「昨晩は雑炊が出なかったなぁ。写真もないし。」ということで、妻に話をしたら、「食べたじゃん!」と言われました。飲み過ぎて記憶が一部飛んでいるようです。ずわい蟹は写真がありますが、これも少し記憶がないような。。。まあ、いいか。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« 本年もよろしくお願いします | トップページ | 2014年最後の旅~永平寺から金沢 »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

9連休 なんていい響きなんでしょう。

今年のお正月は親戚巡り。
堅苦しいものでした。

せめてもの救いは
黒龍のしずくが手に入ったこと。

この3連休は道後でのんびりします。

来年は熱海か箱根で旅館が取れたら
東に攻め入る予定です。

はやと様、

本年もよろしくお願いします。

道後温泉いいですね。
熱海か箱根、来年とは言わずに、すぐにでも攻めてくださいませ。

私も早く次を考えたいです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本年もよろしくお願いします | トップページ | 2014年最後の旅~永平寺から金沢 »