« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月23日 (月)

四月は君の嘘

私は特にアニメを見るわけではないのですが、妻の影響でときどき見て、ちょっとはまってしまうことがあります。

最近のヒット作は「四月は君の嘘」。

宮園かをりがかわいそうすぎて、自分が有馬公生だったら辛くて立ち直れない、とか、涙なしには見られないです。何度涙したことか。

「七色シンフォニー」と「オレンジ」をiTunesでダウンロードしてしまいましたとさ。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年3月15日 (日)

東府やResort & Spa - Izu ~ その2

部屋の半露天風呂に入って温まってから露天風呂に行きました。時間帯で男女入れ替えになりますが、その時間は男性は「行基の湯」、女性は「河鹿の湯」でした。

行基の湯のほうはイメージ的には修善寺の鬼の栖の露天風呂みたいな石造りで、外気温が低いせいか、ちょっと温めでしたが、誰もいなかったのでのんびり入っていられました。

東府やは敷地がとても広く、気候のよい時期には散策などにも良さそうです。この日はとても寒かったですが、翌日が雨の予報だったため、ちょっとだけ浴衣姿で散歩に出ました。

吉奈川に架かる芳泉橋。大正時代の竣工だそうな。

Tofuya_6

蔵っぽい建物。

Tofuya_7

大正館芳泉。宿泊者には時間限定でドリンクサービスがあるみたい。

Tofuya_8

Tofuya_9

ベーカリー&カフェ。

Tofuya_10

足湯テラスがあります。営業終了後なので誰もいませんが。

Tofuya_11

こちらが食事処の「懐石茶や水音」。夕食も朝食もこちらでいただきます。

Tofuya_12

夕食は2部制で、17:30スタートとそれが終わってからの19:30頃スタートが選べました。チェックインが遅い人は必然的に2部になってしまうので、早い人は17:30スタートにしておいたほうが良さそうです。

まだ少し時間があるので、部屋で温泉分析表でも見て過ごします。

Tofuya_13

それでは夕食スタートです。窓側の眺めのいい席に通されました。

Tofuya_14

食前酒には甘夏スパークリングをいただくことにしました。完全にジュースです。

Tofuya_15

このお酒が何だか分かったけ?

Tofuya_16

若竹 純米吟醸 生原酒 立春朝搾りです。瓶の首に掛かっているのはお守り。静岡県島田市の神社のものです。

前菜いろいろ。烏賊の塩辛にはやっぱり日本酒だねぇ~、なんていいながらぐびぐび。左下の豆の下にあるのは真子高野という料理で、真子(タラコ)を牛乳に漬けて何ちゃらかんちゃら・・・失念。すみません。我が家は美味しければ理由は問いません。

Tofuya_17

卵型の器が登場。中身は何だろう?卵。エッグ。あ!えぐ味のある料理かも?!とハラハラしながら蓋を開けてみると・・・

Tofuya_18

意表をついて、なんと茶碗蒸し!しかも、フカヒレあんかけ!

Tofuya_19

ってメニューに書いてあるじゃん。卵の中に卵料理って説明も受けたじゃん。

美味しいです。

お造りは車海老、平目、本鮪、鰆、蛸。添え物も含めておいしゅうございます。

Tofuya_20

牛のしゃぶしゃぶ。鍋のほうは写真を撮り忘れたようですが、牛のアキレス腱とシメジが入った出汁で、胡麻ポン酢でいただきます。これもなかなか美味。

Tofuya_21

富士鱒の西京焼き。富士鱒ってニジマスなんでしょうけど、西京焼きも日本酒にはいいですね。上の器に入っているのはアサリやシイタケが入った焼き物。

Tofuya_22

雲子の揚げ出し。出汁も美味しい。

Tofuya_23

ワカサギの南蛮漬け。南蛮漬けは好きではありませんが大丈夫でした。

Tofuya_24

ご飯なども美味しくいただきましたとさ。

Tofuya_25

デザートでしゅーりょー。

Tofuya_26

夜食用のおにぎりをいただいて部屋に戻りました。

朝です。朝食は8時か9時のスタートを選べたので、8時にしました。

ウェブサイトでスパム対策のために画像の文字を入力させるやつみたい。。。

Tofuya_27

もずく酢、じゃこおろし、湯葉など。

Tofuya_28

金目の西京焼き。添え物も美味しい。

Tofuya_29

大根などの煮物。

Tofuya_30

ご飯と、

Tofuya_31

熱々の味噌汁はお代わり自由です。味噌汁お代わりできるのは嬉しいです。

Tofuya_32

デザートでしゅーりょー。

Tofuya_33

こちらのお料理は高級食材をふんだんに使っているとか、特別に繊細な味付けであるとか、斬新とか、そういうものではありませんが、どれも丁寧に美味しく作られていて好印象です。

また、スタッフの人数も十分いらっしゃるようで、いろいろな対応もスムーズでした。

お宿全体としても何も問題はありませんでしたが、気にする方がいらっしゃるとすると、

・部屋によっては歩く距離が長い
 -足腰の悪い方などは事前に伝えておいたほうがよいでしょう
 
 

・宿泊客以外(ベーカリー利用など)が敷地内に出入りする
 -特に部屋の露天風呂ではブラインドを下ろすほうがよいかも

我が家としては安心して来られる旅館として、リピートOK判定です。次に来る時はお庭をもっと散策して、妻はスパ、私は大正館芳泉でドリンク、帰りにはベーカリーに立ち寄るなど、もっと楽しめればと思います。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年3月 9日 (月)

東府やResort & Spa - Izu ~ その1

温泉に行きたくてどうしようもなくなってきたので、近郊の温泉宿の空きを探していたら見つけました。伊豆吉奈温泉の東府やResort & Spa - Izu。ここはアルカナイズの帰りに看板が目に付いていて行ってみようかと思っていたところです。

近場の温泉宿は観光もせずに直行直帰が多いのですが、時期的に河津桜が見頃だったので、早目に家を出て河津で桜を見てから東府やにチェックインすることにしました。

行きは伊豆スカイライン天城高原から135号に出て海沿いに河津を目指しました。でも想像はしていましたが、135号は渋滞。なかなか進みません。

やっと河津に到着しても、駐車場は入り待ちの列。車からの花見となりました。

Kawazu_1

Kawazu_2

河原の桜も綺麗でしたので散策したら気分いいでしょうけど、この混雑では二の足を踏みます。

河津七滝ループ橋を通って東府やに到着。

寒い中、宿の玄関前にはスタッフの方々が待っていてくださって、車を預けてスムーズにロビーに通されました。暖炉もあっていい雰囲気です。

Toufuya_1

館内の説明をいろいろと受けてから部屋へ案内されました。その道中は入り組んでいましたが、綺麗な庭、建物の凝った造りなどを楽しめました。

泊まった部屋は温泉半露天付き和洋室A。

Toufuya_2

窓の外には自然がたっぷりです。

Toufuya_3

2台のベッドのそれぞれの脇にはコンセント。携帯を枕元で充電しながら使えるのはちょっとしたことながら便利です。コンセントがとても使いにくいところにしかない宿はときどきありますよね。

Toufuya_4

部屋には源泉かけ流しのお風呂。湯量も自分で調節できるので熱めが好きな方も温めが好きな方もいい湯加減にできます。

Toufuya_5

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年3月 4日 (水)

イクスヴァン

ロイヤルパークホテル・ザ・汐留に初めて行ってきました。

とりあえずチェックインして、部屋へ。

Shiodome_1

ホテルの24階にあるレストラン「イクスヴァン」で夕食をいただくことにしました。夜景が綺麗なカウンターでグラマシーコースを。ホテルの高層階での中華料理は近くのコンラッド東京のチャイナブルーがお気に入りですが、こちらはどうでしょうか。

季節の彩りオードブル。

Shiodome_2

フカヒレの姿煮。

Shiodome_3

あぐー豚と野菜の塩麹炒め。

Shiodome_4

車海老のチリソース 旬菜添え。

Shiodome_5

鮑と干しナマコの湯葉包み 干し貝柱ソース。

Shiodome_6

名物 四川担々麺。

Shiodome_7

デザートで終了。

Shiodome_8

どれもなかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »