« 北海道の旅2/5 | トップページ | 北海道の旅4/5 »

2015年5月10日 (日)

北海道の旅3/5

ニセコの朝です。

Niseko_15

午後から天気が崩れる予報。雨が降り出す前に登別に辿り着きたいです。

朝日が昇る露天風呂に入り、ホテルのブッフェで朝食を済ませて出発です。

羊蹄山を反時計回りに回ることにしました。

Niseko_16

京極のふきだし公園。

Niseko_17

意外にここの桜が一番見栄えが良かったかも。

Niseko_18

Niseko_19

ちょいと尻別川を覗くと水量は多く冷たく、やや濁っていました。

Niseko_20

洞爺湖に抜ける途中に真狩村を通ったので、お昼にパンでも買おうかと、「ブーランジェリー・ジン」に立ち寄りましたが、12時前なのに売り切れ。早っ!

洞爺湖を通って、

Toya_1

Toya_2

オロフレ峠のほうを回って、

Orofure_1

Orofure_2

登別に入りました。

チェックインまで少し時間があり、「北斗星」というお店があったので、とりあえずお昼。

妻はカツカレー。

Noboribetsu_1

私はハンバーグカレー。

この貝形のお皿、かなり大きいです。味は普通。辛くないです。

Noboribetsu_2

登別の定宿となっている望楼NOGUCHI登別に到着。

前回の宿泊はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/noguchi-c055.html

以前は何人かのスタッフが出迎えてくれましたが、今回は玄関前を掃除していた一人が手を止めて荷物をロビーに運んでくれました。

Noboribetsu_3

あれっ???

Noboribetsu_4

(ビフォーアフター風に) 何ということでしょう。

以前は泥水のように濁っていてお風呂の底は見えなかったのに、今は薄っすら白濁しているだけで底がよく見えるようになりました。

夕食です。

Noboribetsu_6

筍のバジル味噌焼きと蕗の土佐煮。蕗はまあいいとして、筍はそんなに。。。

Noboribetsu_7

前菜各種。どれも何とも。。。

Noboribetsu_8

余市りんごと梅のスープ。甘酸っぱい。

Noboribetsu_9

刺身はつぶ貝は美味しかったかな。あとは普通。グラスに入っているのはきくらげと白きくらげの刺身。これも特に。。。

Noboribetsu_10

じゃがいもとベーコンのキッシュ。

Noboribetsu_11

ホタテのポワレ。レタスとトマトのソースがしっくりこない。。。

Noboribetsu_12

小海老の炊き込み。

Noboribetsu_13

妻は登別牛フィレのロースト。昨日のヒルトンのほうがずっと美味しい。

Noboribetsu_14

私は桜鯛のグリエ。量が多いわけではないですが、途中でギブアップ。

Noboribetsu_15

キャベツと赤蒟蒻の酢味噌和え。

Noboribetsu_16

ゆめぴりかの食事。土鍋炊きのご飯は美味しい。

Noboribetsu_17

デザートで終了。

Noboribetsu_18

Noboribetsu_19

今回は美味しいと思ったのはつぶ貝の刺身とご飯くらいなのがとても残念でした。

また、こちらの食事は個室風なのでスタッフの方の目が行き届かないために、前からコミュニケーションはとりにくい面はありましたが、さらに加速しているようです。スタッフが入れ替わり立ち替わり忙しなく料理を運んでいるせいか、料理の間がまちまちだったり、料理の説明もあったりなかったり。。。

お風呂のお湯も含めて、だいぶ変わってしまったような気がします。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« 北海道の旅2/5 | トップページ | 北海道の旅4/5 »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道の旅2/5 | トップページ | 北海道の旅4/5 »