« 四月は箱根の桜 | トップページ | 北海道の旅2/5 »

2015年5月10日 (日)

北海道の旅1/5

5月は北海道の桜が見られるかな?ということで、行ってきました。

今回の旅は移動距離が結構長いです。詳細は当日の気分と天候次第ですが、大体の旅程は、

1日目: 帯広空港~札幌泊

2日目: 札幌~積丹半島一周~ニセコ泊

3日目: ニセコ~羊蹄山一周~洞爺湖~登別泊

4日目: 登別~静内泊

5日目: 静内~帯広空港

です。

帯広空港に到着してレンタカーをピックアップ。札幌に向かう前に帯広の桜の名所、緑ヶ丘公園を車で一周しました。桜は咲いているものの、そんなに華やかな感じもしなかったので、車は下りずに札幌へ。

北海道には毎年のように来ていますが、札幌はとても久し振り。札幌全日空ホテルに宿泊です。

Sapporo_1

夜8時前。ホテル近くでジンギスカンでも食べるか、と、「まつじん 札幌駅前店」に行くと並んでいる人もいないので、入れそうだな、なんて思ったら大間違い。

「ご案内できるのは10時頃になります。」

ジンギスカンに2時間も待つほど私はグルメではないので、ぶらぶら。

結局、札幌に来たらラーメンだろう、ということで、JR札幌駅近くのエスタというビルに入っている「札幌ら~めん共和国」の「梅光軒」に入ることにしました。旭川ラーメンですが。。。

妻は魚辛味噌ラーメン。

Sapporo_2

私は特選醤油ラーメン。

Sapporo_3

特選醤油ラーメンには魚粉が付いていて、途中で投入して味を変えられますが、魚粉を全部入れると完全に煮干しラーメンみたいな味になります。私的には魚粉なしのほうがいいかな。

腹ごなしに散歩。北海道庁旧本庁舎。桜が咲いていました。一応「5月は北海道の桜」は達成。

Sapporo_4

時計台。

Sapporo_5

しかし、ホテルも街中もビックカメラの店内も中国人だらけ。私が中国を旅をしているような気分になってしまったあるよ。中国からビックカメラの商品をネットで買えないあるか?

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« 四月は箱根の桜 | トップページ | 北海道の旅2/5 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四月は箱根の桜 | トップページ | 北海道の旅2/5 »