« ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism札幌公演~考察 | トップページ | なんだかなぁ。 »

2015年11月19日 (木)

札幌をほんのちょっとだけ観光

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism札幌公演の当日のお宿は豊水すすきの駅近くのメルキュールホテル札幌。初めての滞在です。

Sapporo_1

部屋は落ち着いていて高級感があります。

Sapporo_2

エレベーターホールもお洒落。

天気はあいにくの雨ですし、14時頃には新千歳空港に入らなければならかったため、近場でどこに行こうか考えたところ、こちらに決まりました。

Sapporo_3

そう。白い恋人パークです。

同行していた義姉母子がお土産に白い恋人を買っていくとか言っていたのでここを提案したら行きたいということになりました。

着いたらちょうどからくり時計が動きだしました。

Sapporo_4

記念撮影に適した場所。

Sapporo_5

裏に回ってハートの部分から顔を出せるのですが、狭い階段を上るので、大人には結構きついかも。私は出るのに苦労しました。

お店の中はクリスマス。

Sapporo_6

妻はアイスを食べて、

Sapporo_7

私は、

Sapporo_8

「あ~、疲れた。。。」

結構時間を潰したので、まっすぐ新千歳空港へ。「けやき」で締めの味噌ラーメン。

Sapporo_9

美味しいけど、めちゃ熱かった。

ここで義姉母子を送り出して、私たちはまだ時間があるので、

Sapporo_10

「花ぶさ」にて本当に締めの食事です。

ほや塩辛とほっき貝刺身。

Sapporo_11

Sapporo_12

そして、生ししゃもの握りです。

Sapporo_13

生ししゃもはこの時期にしか食べられないので、とりあえずいただきました。しっとりとした白身で美味しいですが、わざわざこれを食べるために北海道に来るかというと・・・

満腹になったので終了。

Sapporo_14

今年2度目の札幌ですが、ジンギスカンとラーメンと海鮮をいただいて、1泊にしてはよく動いたかなと思います。

今回の旅で発見した便利なものは「ドニチカ」です。土日と年末年始限定の地下鉄一日乗車券で、駅の自動券売機で買えます。この日は地下鉄で白い恋人パークに行く途中、大通駅で乗り換えの際に改札外のコインロッカーに大きな荷物を預け、帰り道にピックアップというのに役立ちました。520円なので、市内をうろうろするには買っておいて損はないかと。

さて、今年も後がなくなってきました。

今年の最後の旅は年末年始に予定しているフランクフルトになります。
フランクフルトから電車でパリやブリュッセルに足を伸ばそうか、などとも考えていましたが、今の情勢では不安です。フランクフルトが安全とも言えませんが。

どうなることやら。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism札幌公演~考察 | トップページ | なんだかなぁ。 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism札幌公演~考察 | トップページ | なんだかなぁ。 »