« 超久し振りのドイツ旅行は実現するか? | トップページ | 初めての山形~食事とちょっと観光 »

2015年11月 9日 (月)

初めての山形~無事到着

東北はほとんど未踏の私ですが、ちょっと山形に行くことになりました。

山形県と言えば、ダムのない川である小国川に最上小国川ダム建設を計画し、それに反対していた小国川漁協の組合長を自殺に追い込んでまで強行しようとしていることで有名です。

人を殺してまで税金使って自然破壊をするような県には行く気はなかったのですが、妻が山形出張ついでに山形在住の甥っ子に会いに行くということで3人で現地集合することになりました。

妻は先に新幹線で山形入りしていたので、私は一人、空路で入りました。霧のため仙台空港に着陸する可能性があるという条件付きでした。

まずは羽田のラウンジで時間つぶし。

Yamagata1_1

搭乗口からバスに乗り、ちっちゃい飛行機で出発です。富士山が見えます。

Yamagata1_2

山形近くになると雲が多め。写真では分かりにくいですが紅葉もしています。

Yamagata1_3

結局、仙台空港には行かずに15分ほど遅れて山形空港に到着しました。

シャトルバスで山形駅に行くつもりでいたのですが、トイレに行ったりしているうちにシャトルバスが出てしまったようです。夜まで予定はないですし、初めての土地なので天童駅くらいまでぶらぶら歩いて電車に乗ってみよう、と歩き始めました。

何にもないところを歩きながらスマホで天童駅の時刻表を見てみると、早足でぎりぎり間に合うかもしれない電車がありましたが、それを逃すと1時間待ち。天童の一つ手前に乱川(みだれがわ)という駅があって、そこから乗れば30分待ちで確実に乗れるのでそうすることにしました。

乱川は無人駅。看板もなくて駅だと言われなければ分からないようなところでした。待合室で切符が買えます。

時刻表はこんな感じ。1時間に1本ペース。

Yamagata1_4

無事に山形駅に到着しました。さて、ホテルのチェックイン時間にはまだ早いので、どこかでお昼を食べましょう、と駅から歩いて見つけた「龍上海 山形店」。

「赤湯からみそラーメン」を注文しました。

Yamagata1_5

からみそを溶かす前のスープは味噌汁みたいで、溶かすとピリ辛になります。可もなく不可もなくという感じでしょうか。

まだ少し時間があるので、霞城公園へ腹ごなしの散歩に。

Yamagata1_6

葉が色づき綺麗です。園内をのんびり歩きました。

Yamagata1_7

Yamagata1_8

Yamagata1_9

Yamagata1_10

Yamagata1_11

最上義光って馬だったのか。。。

Yamagata1_12

「いえ、馬に乗っている私が最上義光です。」

Yamagata1_13

失礼しました。

公園近くの霞城セントラルに入っている「山形駅西口ワシントンホテル」が今日のお宿。

Yamagata1_14

Yamagata1_15

ビジネスホテルにしては広く、照明も明るくていい感じ。

夜の出動まで風呂入ってビール飲んで寛ぎました。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« 超久し振りのドイツ旅行は実現するか? | トップページ | 初めての山形~食事とちょっと観光 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 超久し振りのドイツ旅行は実現するか? | トップページ | 初めての山形~食事とちょっと観光 »