« 初めての山形~無事到着 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism札幌公演~当日 »

2015年11月 9日 (月)

初めての山形~食事とちょっと観光

夜になり出動です。行き先は山形駅近くの居酒屋「酒菜一」です。ごちゃごちゃとした飲食街のビルの2階にあります。

まずはお通し。

Sakanaichi_1

鶏つくね焼き。

Sakanaichi_2

銀鱈西京焼き。

Sakanaichi_3

山形牛サガリ焼き。

Sakanaichi_4

するめいか一夜干し。

Sakanaichi_5

米の娘豚厚切りロース味噌粕漬け。

Sakanaichi_6

比内地鶏唐揚げ。

Sakanaichi_7

キクワタ(鱈の白子)朴葉味噌焼き。

Sakanaichi_8

天婦羅盛り合わせ。

Sakanaichi_9

キンキ煮付け。

Sakanaichi_10

芋煮。

Sakanaichi_11

〆のおにぎりに、

Sakanaichi_12

そばで終了~!

Sakanaichi_13

あれ?飲み物はなし?

んなわけありません。乾杯の生ビールの後に山形の地酒をいろいろ。

「東北泉 特別純米」。

Sakanaichi_14

「くどき上手 短稈渡船(たんかんわたりぶね) 純米大吟醸」。

Sakanaichi_15

「十四代 純米吟醸 酒未来」。

Sakanaichi_16

「十四代 中取り純米吟醸 愛山」。

Sakanaichi_17

美味しゅうございました。日本酒も料理も楽しめるこのお店はお薦めです。

霞城セントラルはクリスマスムード。

Yamagata1_16

Yamagata1_17

飲んで食べてお腹一杯で就寝sleepy

朝目が覚めたら雲の上でした。

Yamagata2_1

もちろんホテルからの景色ではなく、蔵王ロープウェイ山頂からの眺めです。

山頂のお地蔵さん。

Yamagata2_2

百万人ゲレンデからの眺め。

Yamagata2_3

紅葉は終わりかけ。

Yamagata2_4

下山してお昼は「ろばた」でジンギスカン。

Yamagata2_5

蔵王がジンギスカン発祥の地という説もあるなんて知らなかったです。美味しい。

山形駅行きのバスが来るまで散歩。

Yamagata2_6

盃湖を一周してバスターミナルに戻りました。

Yamagata2_7

山形駅で少し休んでから空港行きのシャトルバスで山形空港へ。

空港内のレストラン「名月荘エアポートキッチン欅」で最後の食事をいただきました。

このお店はかみのやま温泉の旅館「名月荘」プロデュースのようです。

私は「山形芋煮」と「あら玉 つや姫 純米吟醸」。

Yamagata2_8

妻は「冷やし肉そば」と「利き酒セット」。

Yamagata2_9

どちらも美味しかったです。空港で地酒を飲みながら料理を食べられるのはいいですね。

さて、初めての山形。今回は観光は目当てではなかったので美味しいものが食べられただけでいいのですが、本格的に観光をしようとすると車がないと駄目ですね。京都や金沢のように名所が徒歩圏にいろいろあるわけではないので移動が必要ですが、電車もバスも1時間に1本くらいで自由に動けません。

また行くことがあればレンタカーでも用意しようと思います。が、次回はあるかな~?

今回は甥っ子が山形に下宿中で妻が滅多にない山形出張が入ったので私もついでに行きましたが、小国川漁協の組合長を自殺に追い込んで(自殺じゃなかったりして・・・)まで税金使って自然破壊の最上小国川ダム建設を強行する山形県という、ブラックなイメージが強すぎるせいか、「また行こう」という気が出てきません。

美味しいものも見どころもいろいろあるのになぁ。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« 初めての山形~無事到着 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism札幌公演~当日 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん こんちゃ

山形が初めてとは、意外sign02ですね
我が家が行ったことがある山形のspa

銀山@能登屋旅館
米沢@時の宿 すみれ
上山@日本の宿 古窯
赤湯@櫻湯 山茱萸
と、蔵王温泉のなんとかホテル
(名称忘却)位ですかね


東京からだと結構遠いので
普通の週末に「チョイと」と言う
感じで行くのは難しいですが
良い温泉が一杯あるので、
是非また湯治にでもトライして
下さいまし

追伸:晩ごはん、お一人であんなに
大量に召上ったのですか?

ダメおやぢ様、こんにちは。

東北は小中学生時代に会津の親戚の家に行ったことがある
だけで、他は未踏なのです。どうしてもアクセスが悪いので。

すみれと古窯は空きがあったのですが、妻の仕事の関係で
旅館の夕食に間に合いそうもなかったので、温泉は断念。
再訪の機会があれば、温泉でゆっくりしたいですね。

(注) 居酒屋の写真の料理は3人分です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての山形~無事到着 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism札幌公演~当日 »