« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月26日 (土)

行き先を思いっきり変更

先の記事で今年のストラスブールのクリスマスマーケットは12/24で終了と書きました。

旅の目当てが一つなくなってしまったので、いろいろと考えた結果、行き先を大きく変更してカリフォルニアの旅をすることにしました。カリフォルニアの旅と言っても、いろいろなところを回るわけではなく、サンディエゴ動物園1日、アナハイムのディズニー3日間で年越しです。

サンディエゴからアナハイムへの移動はAmtrakを利用します。太平洋へ夕日が沈むシーンが見られるかな?

出発は明日です。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年12月15日 (火)

【注意】2015年ストラスブールのクリスマスマーケット

2015-2016の年末年始の旅にフランクフルト~ストラスブールを検討していました。フランクフルト基点にヴィースバーデンで温泉、ストラスブールでクリスマスマーケットを楽しみながらバーデンバーデンで温泉、というプランでした。

いろいろなサイトでストラスブールのクリスマスマーケットは12/31までとなっているので、こんなプランを考えていたのですが・・・

ここで、新事実!!

2015年のストラスブールのクリスマスマーケットは12/24で終わりになるとのことです。

こちらがストラスブールのクリスマスの公式サイトみたいです。

http://noel.strasbourg.eu/en/accueil

このページではクリスマスマーケットは12/24までとなっていますが、"USEFUL DOCUMENTS"というところにあるPDFファイル"Program of the Christmas market 2015"では12/31までとなっています。そこで、このサイトに問い合わせたところ、パリのテロを受けてセキュリティー基準が変わって、2015年は12/24までに短縮になったとのことです。PDFファイルはそれ以前に作られたものなので例年どおり12/31になっていると。

12/25以降にストラスブールのクリスマスマーケット目当てに旅をされる方はご注意ください。

ちなみに、ストラスブールから電車で30分くらいのコルマールでもクリスマスマーケットは行われていて、そこのサイト http://www.noel-colmar.com/en/ では12/31までとなっていますので、コルマールまで足を延ばすのも一案です。でも、こちらも短縮していないか、念のために問い合わせています。回答があり次第この記事を更新します。

【追記】

コルマールからめちゃめちゃ早く丁寧な回答が来ました。コルマールのクリスマスマーケットは12/31まで開催だそうです。

Kind Regards,
ブリュレ

2015年12月13日 (日)

なんだかなぁ。

先ほど、フジテレビの、報道スクープSP 激動!世紀の大事件III~未解決事件の「謎」と目撃者の「新証言」を見ました。

世紀の大事件の"新事実"が貴重な新証言や極秘資料で明らかに!とか言っていますが、一般的に知られている以上の情報が提示されたのでしょうか?

逆に、情報を隠蔽しているように見える部分もありました。例えば、津山30人殺しの背景にあったとされる「夜這い」と呼ばれる風習には何にも触れていないこと。私にとっては殺人の異常性はもちろん感じますが、そのような風習は同じくらい異常だと思います。

名張毒ぶどう酒事件も同じですね。事件は迷宮入りして、犯人が誰かは分からずじまいになりましたが、少なくとも、証言を翻したり、容疑を否認した容疑者の家に執拗な危害を加えたりした村人は異常です。

マスコミも村人も、真実を正しく伝える善人はこの国にはいないのかなぁ。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »