« 行き先を思いっきり変更 | トップページ | 年末年始のカリフォルニアの旅~2. サンディエゴ動物園 »

2016年1月 4日 (月)

年末年始のカリフォルニアの旅~1. サンディエゴ到着

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2015年末から2016年始にかけてカリフォルニアの旅に行ってまいりました。5泊の旅程はざっと下記のとおりです。

1日目:サンディエゴ動物園
2日目:ミッドウェイ博物館
3日目:ディズニーランド
4日目:ディズニーカリフォルニアアドベンチャー
5日目:ディズニーランド

それでは第一日目のサンディエゴ到着までをお届けします。

成田から夕方のサンディエゴ直行便でビジネスクラスをゲットできたので、まずはサクララウンジで腹ごしらえ。

Sandiego1_1

つい、お代わりをしてしまいました。

Sandiego1_2

ブランデーもいただいてまったりしてから搭乗です。

ボーイング787には初めて乗りました。快適です。

Sandiego1_3

食事は妻も私も洋食にしました。

アミューズブッシュは海老マヨネーズとフォアグラのムース。

Sandiego1_4

飲み物はドゥラモット(Delamotte Brut N.V.)。

Sandiego1_5

続いてキッシュロレーヌ。パンはメゾンカイザー。

Sandiego1_6

メインは私は和牛サーロインステーキの燻製コンソメ アンディーブ添え。

Sandiego1_7

妻は甘鯛とカブのソース。

Sandiego1_8

デザートのほうじ茶プリンで終了。美味しくいただきました。

Sandiego1_9

ぼーっとしていると空が明るくなってきました。日本時間では深夜0時過ぎ。

Sandiego1_10

そこですかさず、私は醤油ラーメン。

Sandiego1_11

妻は「フミコの和食」。金目鯛の炙りなどです。

Sandiego1_12

DEAN & DELUCAのアイスクリームとコーヒーで寛ぎます。

Sandiego1_13

そうこうしているうちに夜は明けて、

Sandiego1_14

サンディエゴ上空に差し掛かり、

Sandiego1_15

ホテル前に着陸!(嘘)

Sandiego1_16

今宵の宿泊はEmbassy Suites by Hilton San Diego Bay Downtownです。全室スイートで、リビングには冷蔵庫(空っぽ)と電子レンジ、ソファーとテーブル。

Sandiego1_17

Sandiego1_18

寝室はキング×1またはクイーン×2です。今回はキング。

Sandiego1_19

部屋からは正面に戦艦が見えます。これが2日目に行く予定のミッドウェイ博物館です。

Sandiego1_20

このホテルは中央が吹き抜けで下にレストランがあり、朝食はそこで取ります。

Sandiego1_21

さて、一般的にはアメリカではレンタカーがあったほうが便利ですが、今回の旅では動物園やディズニーランドなど、一か所に長時間留まることが多く、細かい移動は少ないことと、公共交通機関が充実している地域を回ることから、公共交通機関を利用することにしました。

空港からこのホテルまでの移動はタクシーまたはバス(+徒歩)の選択があり、バスを選んでみました。サンディエゴのMetropolitan Transit System (MTS)のバス992系統が空港とダウンタウンを結んでいます。

この路線は30分に1本程度あるので、平均15分くらいの待ち時間で来るかな、と思っていましたが、30分以上待ちました。時刻表はまったく当てになりません。それもそのはず。料金($2.25)はICカード(Compass Card。空港では販売していない。)か現金で払いますが、現金の場合はお釣りが出ない機械に一枚ずつ紙幣や硬貨を入れていくのですから、乗車にやたら時間がかかります。

後の記事でも書きますが、いろいろとイラッとくることもあるので、時間に余裕のない方はバスは使わないほうがいいと思います。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« 行き先を思いっきり変更 | トップページ | 年末年始のカリフォルニアの旅~2. サンディエゴ動物園 »

海外の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 行き先を思いっきり変更 | トップページ | 年末年始のカリフォルニアの旅~2. サンディエゴ動物園 »