« 年末年始のカリフォルニアの旅~1. サンディエゴ到着 | トップページ | 年末年始のカリフォルニアの旅~3. ミッドウェイ博物館 »

2016年1月 6日 (水)

年末年始のカリフォルニアの旅~2. サンディエゴ動物園

ホテルに荷物を置いて、早速サンディエゴ動物園に向かいます。

2日目にSanta Fe駅からAmtrakに乗ってディズニーランドのあるアナハイムまで行く予定なので、駅の下見も兼ねてSanta Fe駅からバスでサンディエゴ動物園を目指しました。

Santa Fe駅の東側に「Santa Fe Depot Transit Center」というバス停があるので、そこから215系統のバスに乗れば、15分ほどでサンディエゴ動物園の最寄りのバス停「Park Bl & Zoo Pl」に着きます。

さて、バスを待っていると数分程度の遅れでやってきました。「おぉ~!今回はスムーズだなぁ~!」などと思っていましたが・・・

私たちの前にいたラテン系らしき4人組が先に乗り込んで、運転手から一人$2.25でお釣りは出ないと説明を受けると、みんな$2.25ちょうどを持っていないらしく、私があなたにいくら渡して、あなたがこっちにいくら渡して・・・と、延々とやり取りを始めました。私たちを含めて後ろに並んでいる人間は待つしかありません。なかなか結論が出ずに3分は待ったでしょうか。

「4人分で$9くらい誰かがとりあえずまとめて払って後で精算すればいいだろう。あいつら馬鹿か?」などと妻と日本語で話しても誰も分からないのがいいです。

私たちは$4.50ちょうどを持っていなかったので「二人分」と言って$5札を入れて終了。「釣りはいらねぇよ!」、とか、「江戸っ子は宵越しの金は持たねぇんだ!」などという必要はありません。

前置きが長くなりましたが、やっとサンディエゴ動物園に到着です。

Sandiego1_22

レンタカーで来ないで正解でした。年末の日曜日のお昼頃ですが、駐車場待ちの車がずらっと並んでいました。

人も凄い数で、数百メートルの列がありました。スマホでオンラインでチケットを買えば並ばずに入れるよ、という看板があったので買ってみようかと思いましたがローミングがめちゃ遅く使い物になりません。しかたなく長い列に並んでいると、別の人が「ここはチケット持っている人の列?」「ええ、そうよ。」などと言っています。「???」なんでチケットあるのに並んでいるんだ?

周りを見回すと、その数百メートルの列とは別にチケット売り場らしきところにつながる長い列がありました。そこにいた係の人に「ここがチケットを買う列ですか?」と聞くと、「そうよ。」と。

チケットを持っている人の列と持っていない人の列があったわけです。そうならそうと書いておいてくれよ。不親切だなぁ。

30分くらいでチケットを購入し、その頃にはスムーズに入場できました。

今回のお目当てはパンダです。妻は実物のパンダを見たことがないらしく、私が2001年にこのサンディエゴ動物園で木に登るワイルドなパンダを見たことを話すと是非見たいとのことでした。

早速パンダのいるエリアへ突入です。

Sandiego1_24

パンダのいる場所は「Panda Trek」という区画で区切られていました。前はこんなんじゃなかったような気がしますが。ここに入ると、最近よくある強制記念撮影をさせられます。そんな写真は買わないけどね。

で、肝心のパンダは2頭いて、こんな感じ。

Sandiego1_25

Sandiego1_26

まったくやる気なし。お前たちにはがっかりだよ。

他の動物たちも並べておきます。

こいつもやる気なし。

Sandiego1_23

こいつも。

Sandiego1_27

こいつは顔だけはやる気ありそうな。。。

Sandiego1_28

こいつは駄目だ。

Sandiego1_29

年末は家族団らんですか。

Sandiego1_30

2016年はあんたらの年だね。

Sandiego1_33

あんたたちは2017年な。

Sandiego1_34

あんたたちもな。ってか、ちょっと怖いんですけど。

Sandiego1_35

ホッキョクグマもやる気なし。しかも真っ白なクマを想像していたのに、汚い。。。

Sandiego1_38

ゾウもまったり。

Sandiego1_39

フェネックも、

Sandiego1_36

「あ~、眠っ!」

ワイルドな動物たちを期待していたのになんだか残念な気持ちでいっぱいになっていたところ、シカからお誘いが。

Sandiego1_37

「うちで一杯飲んで行かはりませんか?」

ということで、立ち寄りました。

Sandiego1_32

暗くなってきたので、そろそろ帰るか、と帰路につきました。

Sandiego1_40

少し動いた動物の動画はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=Cpk5mFoO7t8

https://www.youtube.com/watch?v=rAS5LGYJE44

https://www.youtube.com/watch?v=w4dVEdCJoD4

https://www.youtube.com/watch?v=n_R8Qlpr7XA

https://www.youtube.com/watch?v=rdZwUs7XReQ

https://www.youtube.com/watch?v=vyuTRhlJMY4

https://www.youtube.com/watch?v=m_rnAkaMvJk

ロープウェイSkyfariからの風景はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=43H7RYjOiik

帰りも215系統のバスでSanta Fe駅あたりに行きますが、駅の最寄りのバス停は「India St &C St」となります。行きに乗ったバス停の一本隣の通りになるので注意が必要です。

ホテル近くの「Seaport Village」というところにある「Edgewater Grill」で夕食。

Fish & Chipsと、

Sandiego1_41

8oz Filet Mignon。

Sandiego1_42

飛行機ではまったく寝なかったのでホテルに戻って爆睡したのでした。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« 年末年始のカリフォルニアの旅~1. サンディエゴ到着 | トップページ | 年末年始のカリフォルニアの旅~3. ミッドウェイ博物館 »

海外の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始のカリフォルニアの旅~1. サンディエゴ到着 | トップページ | 年末年始のカリフォルニアの旅~3. ミッドウェイ博物館 »