« 年末年始のカリフォルニアの旅~2. サンディエゴ動物園 | トップページ | 年末年始のカリフォルニアの旅~4. サンディエゴからアナハイムへ »

2016年1月 7日 (木)

年末年始のカリフォルニアの旅~3. ミッドウェイ博物館

徹夜明けでサンディエゴ動物園を楽しんで爆睡した朝。疲れは特にありませんでした。

この日はミッドウェイ博物館の見学が目当てですが、10時の開館には早いので、ホテルでの朝食後に近所をぶらぶらしました。

Gaslamp Quarterには古い雰囲気の建物がたくさんあります。

Sandiego2_1

日本の国旗がないのが日本の位置づけを表しているような・・・

Sandiego2_2

Sandiego2_3

セブンイレブンもあります。アナハイムでは何度も利用しました。

Sandiego2_4

海のほうへ行くと帆船がありました。

Sandiego2_5

ここは海事博物館(Maritime Museum)です。

Sandiego2_6

Sandiego2_7

Sandiego2_8

一旦ホテルに帰還。

Sandiego2_9

チェックアウトして荷物をフロントに預けてミッドウェイ博物館(USS Midway Museum)へ向かいます。

着陸しました。

Midway_1

日本語の音声ガイドも借りられますが、さらっと見るだけのつもりだったので借りずに適当に見て回ります。

いろいろな資料があります。

Midway_2

日本、ぼろ負けやんけ。。。

Midway_3

いたるところにこのような資料やビデオが流されているエリアがありますが、「Japan...」、「Japanese...」という声が聞こえる度に、物凄くアウェイ感を受けます。海外でこれほどのアウェイ感を受けたのは初めてです。太平洋戦争を賛美する方も非難する方も、無の心でここを訪れてみるのは価値があると思います。

めちゃ狭い居住空間。日本人から見ても狭いのですから、体の大きいアメリカ人には苦痛だったでしょうね。

Midway_4

でも、苦痛に耐えかねて悪いことをしちゃうと監獄に入れられます。

Midway_5

人形も結構リアルでした。

Midway_6

まだクリスマスの雰囲気も残っていました。

Midway_7

Midway_8

下の写真はフライトシミュレーター'Air Combat 360'。

Midway_9

一つのカプセルに二人乗りで、二人にそれぞれ操縦桿があります。操縦桿切り替えボタンで操縦者を切り替えます。その操縦に合わせてカプセルが動きます。どんな感じに動くかは動画でどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=4SNQ6WvjGhc

中から「オーマイゴ~~~ッド!!」などと悲鳴が出ると、周りは大爆笑になります。

3分間ほどの体験でしたが、なかなか面白かったですよ。行かれたら是非。

それでは戦闘機コレクションを。

Midway_10

Midway_11

Midway_12

Midway_13

Midway_14

Midway_15

Midway_16

Midway_17

Midway_18

ミッドウェイ博物館から見たサンディエゴの街。

Midway_19

Midway_20

Midway_21

Midway_22

Midway_23

ここにも日本の国旗はないのかな。ん?一番下のちょこっとはみ出ているのがそうかな?

それにしても広い。

Midway_24

お兄さんがいました。

Midway_25

「順路はこちらです!」

って、見終わったんでもう帰るんですが。

音声ガイドを借りずにさらっと見ただけで2時間ほどかかりました。歴史や空母、戦闘機に興味がある人がじっくり見たら一日いられるところです。

買ったお土産はこちら。

Midway_26

弾丸と手榴弾です。何に使うかというと、

Midway_27

コルクオープナーとキーホルダー&小銭入れです。

もう一つは「KNOW YOUR KNOTS」。

Midway_28

Midway_29

ロープの結び方をいろいろと解説しているものです。アウトドアには役立つかな?

お腹が空いたのでミッドウェイ博物館近くにある「The Fish Market」でランチです。

イカフライ「SALT & PEPPER CALAMARI」。

Sandiego2_10

海老のグリル「GINGER LIME PRAWNS」。

Sandiego2_11

魚介たっぷりの「OUR FAMOUS DUNGENESS CRAB CIOPPINO (Small)」。

Sandiego2_12

どれも美味しくいただきました。

ホテルで荷物をピックアップして、Amtrakでアナハイムを目指します。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« 年末年始のカリフォルニアの旅~2. サンディエゴ動物園 | トップページ | 年末年始のカリフォルニアの旅~4. サンディエゴからアナハイムへ »

海外の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始のカリフォルニアの旅~2. サンディエゴ動物園 | トップページ | 年末年始のカリフォルニアの旅~4. サンディエゴからアナハイムへ »