« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月17日 (水)

気が向いたので・・・

自然保護でもするか。

Nacsj20160102

日本自然保護協会は天下りを受け入れていないというのが好印象。しばらく会員をやってみようかと。

Kind Regards,

ブリュレ

2016年2月15日 (月)

映画版の残穢(ざんえ)

原作を読んだ残穢(ざんえ)。映画も観てきました。

Zane_movie

結論としては、原作を読みながら自分で想像していたもののほうがずっと怖いかな、という感じでした。

黒い影や赤ちゃんは軽いタッチで描かれていましたし、首吊り死体の揺れ方も軽快なリズムを刻むメトロノームのようで、ほっこりとします。怖いものが苦手な方にはちょうどいい塩梅かもしれません。って、怖いものが苦手な方がわざわざこの映画を観るのかどうか疑問ですが。

それより、予告編で出てきた「貞子vs伽椰子」のほうが興味あります。ホラーなのかコメディーなのか分からなくなりそうで。。。

Kind Regards,

ブリュレ

2016年2月 7日 (日)

残穢(ざんえ)

ホラー小説「残穢(ざんえ)」を読みました。

Zane

映画化されたので通常のカバーの上に映画用のカバーがかけられています。

文体は軽く、文章自体には魅力を感じませんでしたが、それでもじわじわと来る怖さがあります。話の内容・構成がいいのでしょう。私としては怖さのピークは真ん中あたり、高野トシエの話かな。

映画は見に行くか分かりませんが、小説と映画、どっちが怖いのでしょうか。

Kind Regards,

ブリュレ

2016年2月 4日 (木)

この本も読まな・・・

寒川神社のおみくじで

相場 大丈夫 売れ

とのお告げでしたが、やみくもに相場を張るわけにもいかないので、この本を読むことにしました。

Murphy

John J. Murphy著「Technical Analysis of the Financial Markets」

数学、物理学、心理学と読む本がたくさんあるのに、こいつも500ページ超。読んでいるうちに年を越しそうだ・・・

Kind Regards,

ブリュレ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »