« なんとなく沖縄へ~前編 | トップページ | ちょっと遅い初詣 »

2016年12月21日 (水)

なんとなく沖縄へ~後編

あぐー豚しゃぶとオリオン生ビールで栄養を蓄えた翌日はレンタカーを借りて「沖縄美ら海水族館」を目指します。片道約2時間の行程です。ホテルで朝食を取ってから出発しました。

雲が少し多めで時折雨がぱらついていましたが、水族館に着いた頃には大方晴れました。

Okinawa2_1

海が綺麗です。南国の海を見るのは久し振りです。キーウェスト以来かな。

水族館に入るとヒトデやナマコを触れるコーナーがあります。

Okinawa2_2

触った後に手を洗う場所もあるので、塩水っぽい手のままで過ごす必要はありません。

カラフルな小魚や、

Okinawa2_3

地味ででかい魚や、

Okinawa2_4

美味しそうなエビや、

Okinawa2_5

美味しそうなイカもいます。

Okinawa2_6

大きなジンベエザメにマンタ。

Okinawa2_7

笑っている奴。

Okinawa2_8

いろいろな展示がありますが、結構コンパクトであっさり見終わりました。

外へ出るとイルカショーをやっていました。

ドルフィンジャンプ!

Okinawa2_9

こっちもジャンプ!

Okinawa2_10

二人揃ってジャンプ!!

Okinawa2_11

ご挨拶。

Okinawa2_12

イルカがご挨拶にキーキー鳴くのがとても可愛いです。Uターンして水へ戻っていきました。

三人揃ってジャンプ!!!空を飛んでいるみたい。

Okinawa2_13

尻尾を振ってさようなら。

Okinawa2_14

最後のご挨拶。

Okinawa2_15

この子もキーキー鳴いてから、バックして水に戻っていきました。

他にも機嫌が悪そうなウミガメと、

Okinawa2_16

まったりしたマナティーもいます。

Okinawa2_17

花ジンベエを見て帰路に着きました。

Okinawa2_18

お腹が空いたので昼食を取ろうと車を走らせ、これまた知人に紹介してもらった「A&W」に立ち寄りました。その知人は「A&Wバーガーとルートビアも外せないでしょ。」ということなので、私はA&Wバーガーとルートビアのレギュラーサイズ。

Okinawa2_19

妻は新商品の「フィリーチーズステーキドッグ」とルートビアのレギュラーサイズにしました。

Okinawa2_20

会計を済ませると、

「ルートビアはお代わり自由です。」

???

メニューには三種類のサイズがあって、真ん中のレギュラーを選んだのですが、お代わり自由ってことは小さいサイズを注文して何度もお代わりするほうが安上がりってこと?意味不明です。

A&Wバーガーもフィリーチーズステーキドッグも味は普通。ルートビアは我が家には甘過ぎ。香りは未体験ゾーンです。確かに、紹介してくれた知人は「美味しい」とは一言も言わず、ルートビアはサロンパス味ですって言っていました。サロンパスかどうかは別として独特です。お代わりはしませんでした。

さて、次の目的地は残波岬(ざんぱみさき)です。

前の記事で私は18年前に一度だけ沖縄に来たことがあると書きましたが、その頃の記録はまったくなく、断片的な景色の記憶だけが残っています。その記憶とGoogle Mapなどを重ね合わせると、恐らく行った先は残波岬だ、という結論に達し、それを確認しようと思ったのでした。

残波岬に到着。

Okinawa2_21

まだここだという確信はないので、海に近づいていきます。

Okinawa2_22

2時間サスペンスドラマで犯人が暴かれそうな場所です。

Okinawa2_23

おぉっ!ここだぁ!

18年前もここから海を見たはずです。

Okinawa2_24

Okinawa2_25

少し足がすくむ感じがします。落ちたら大変ですからね。

Okinawa2_26

やっぱり危険だったのか・・・

岩がごつごつと尖っていて、手を着いても痛いですし、転んだりしたら切り傷だらけになると思います。妻はフィレンツェで買った下したてのバッグが岩で傷つきましたし、妻も私も靴が傷だらけになりました。物好きでもなければ入らないほうがいいでしょう。

Okinawa2_27

でも綺麗。水遊び用の靴があったら入りたいくらいでした。妻もここがとても気に入ったようです。

小魚もたくさんいました。

Okinawa2_28

「あっちに灯台が見えるぞ!」

Okinawa2_29

知ってますがな。さっきから何度も見てますがな。

Okinawa2_30

Okinawa2_31

前回の沖縄社員旅行でどこへ行ったかモヤモヤしていたのがすっきり晴れて良かったです。実は、前日に波の上うみそら公園へ散歩に行ったときに、妻が公園近くのホテルに見覚えがあると言っていました。妻も前回の出張で泊まったホテルを再訪していたのでした。

思い出が繋がったところで、そろそろ空港へ向かいます。

渋滞はしていたものの、時間どおりにレンタカーを返却して空港入りしました。

最後の晩餐。

空港内の「風月」にて、またまたオリオン生ビール。

Okinawa2_32

うちなーおでん。

Okinawa2_33

島豚のタンスモーク。

Okinawa2_34

「食彩酒房まつもと」でもいただいた海ぶどう。

Okinawa2_35

グルクンの南蛮漬け。

Okinawa2_36

帰りの便は搭乗口が変更になったり、若干遅れたりしましたが、とりあえず無事に羽田に到着しました。

さて、今回のお土産は、首里城近くの「SuiSavon - 首里石鹸」の石鹸と、

Okinawa2_37

空港で買った一味唐辛子。

Okinawa2_38

家で豚しゃぶを作ってポン酢に唐辛子を入れて食べてみますかね。

そろそろ今年も終わりです。昨年末から年初にかけてのカリフォルニアの旅以来、この沖縄の旅が今年の唯一の旅です。一泊二日でしたが、とても楽しめました。

来年はどんな年になるのやら見当もつきませんが、いい年になってほしいものです。

それでは皆様、良いお年を!

って、まだ早いか。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« なんとなく沖縄へ~前編 | トップページ | ちょっと遅い初詣 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんとなく沖縄へ~前編 | トップページ | ちょっと遅い初詣 »