« 久し振りの温泉 | トップページ | プレミアムフライデーやら残業規制やら »

2017年2月21日 (火)

またまた鰻

前の記事で小田原の「松琴楼」でうな重を食べたことを書きましたが、それがとても美味しかったので近場の鰻店に行ってみようということになりました。

田園都市線の田奈駅のすぐ近くにある「菊よし」です。2015年のミシュラン横浜・川崎・湘南版に掲載されたお店で、車ではときどき前を通りますが初めての訪問です。

「特上うな重」(6,700円)にしようと思ったら店員さんが「特上白焼蒲焼重」(7,000円)のほうが白焼と蒲焼の両方を楽しめていいとのことでしたのでお薦めに従いました。ランチタイムはどれも300円引きなので、特上白焼蒲焼重は6,700円になります。

こちらでもとりあえずビール。

Kikuyoshi_1

お通しに白子のもみじおろしポン酢和え。

それと骨せんべい。

Kikuyoshi_2

固めで焦げ感があったので、松琴楼のほうがサクサクで好みかな。

メインが登場。

重箱は2段で、1段目は白焼のみ入っています。

Kikuyoshi_3

写真中央上のわさび&大根おろし&醤油を混ぜて白焼にまんべんなく延ばしていただきます。

2段目は蒲焼のうな重です。

Kikuyoshi_4

肝吸い、香の物、煮物にみかん付きです。

まずは白焼からいただきます。わさび醤油はよくありますが、大根おろしは初めてです。脂の乗った鰻がさっぱりといただけます。美味しいです。

蒲焼ももちろん美味。

松琴楼と比較すると身は小ぶりでしっかり目です。こちらも甘さ控えめのたれで鰻の味を楽しめます。

普通のうな重(3,700円)は1段目の白焼がないだけでしょうから、値段的には松琴楼とあまり変わらないでしょう。我が家は松琴楼のほうが好みではありますが、こちらも文句なくリピートありです。近いですし。

ところが・・・

何ということでしょう。菊よしさんは来月3月一杯でお店を閉められるそうです。

とても美味しいのに残念なことです。

もう1回くらい行けるかなぁ?

Kind Regards,

ブリュレ

« 久し振りの温泉 | トップページ | プレミアムフライデーやら残業規制やら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久し振りの温泉 | トップページ | プレミアムフライデーやら残業規制やら »