« 2017年の初釣り@養沢毛鉤専用釣場 | トップページ | 銀行のカードローンについて »

2017年6月11日 (日)

横浜市都筑区をブラブラ

ちょいと横浜市都筑区内を散歩することになりました。

まずは横浜市営地下鉄の北山田駅近くで「お腹が空いたらスミイカ」、ではなく、ラーメンをいただくことにしました。

駅からブラブラ歩いていると横浜家系ラーメンの有名店「近藤家」がありましたが、こってりしたラーメンを食べたい気分ではなかったのでさらに歩を進めて、「老麺魂」に入ることにしました。

定番の「醤油らーめん」です。

Tamashii

魚介出汁がしっかり香ります。油も結構浮いているのですが、くどくはなく、味もあっさり過ぎず、バランスがいいです。麺も具もこのスープに染まって美味しいです。

「なんか昔に食べた懐かしい味~」

な訳あるかい。昔こんな美味しいラーメン食べたことないわ。

麺の量も十分あり、スープも完飲なのでお腹いっぱいです。

腹ごなしにセンター北駅方面に少し歩くことにします。

「知らない街を歩いてみたい~♪」

ってな感じで歩いているとめちゃくちゃ歴史のありそうな家々が立ち並ぶ一角がありました。

Otsuka_saikachido_1

家はお留守でしたのでどんな方がお住まいか分かりませんが、家の造りは江戸時代どころかもっと古い雰囲気ですよね。いきなりタイムスリップしてきたみたいです。

こっちの建物には漢字四文字の表札があります。

Otsuka_saikachido_2

近づいて見てみると・・・

「立入禁止」

表札じゃなかった。。。

山梨の忍野八海は富士山が世界遺産になったためか、外国人観光客が急増していて、民家の軒先に立ち入り禁止の看板が立っていることがあります。ここの人たちも困っているのかも。

洗濯物が干してありました。生活感があります。

Otsuka_saikachido_3

もっと大きい家もありました。

Otsuka_saikachido_4

さっきの家々より遥かに先を行ったモダンで洗練されたデザインです。豪農とか、この地域の有力者が当時の最先端の建築デザイナーを起用して建てさせたのでしょうか。

何だこれ???

Otsuka_saikachido_5

おいおい、ここは遺跡かよ!

「大塚・歳勝土(おおつか・さいかちど)遺跡」と呼ばれる弥生時代の遺跡だそうです。そんなことどこにも書いてなかったよな~、と、よくよく周りを見渡すと至る所に説明が書いてありました。ポケモンGOの画面を見て歩いていたので気付かなかったのかな。

総入れ歯、じゃなくて、そう言えば、竪穴式住居とか高床式倉庫とか学校で習いましたっけね。さっきの古い建物は再現大介か誰かが建てたものでしょう。

ここは弥生時代の住居と墓地が隣接して発見された貴重な遺跡だそうですので、遺跡を見て当時の暮らしなどに想像を膨らませて楽しめる方には行く価値がありそうです。

逆に、

「そんなん、ただの跡やん!」

みたいな方にはとっては、間違いなく「ただの跡」、です。「くじら軒」で「支那そば」でも食べたほうが幸せになれると思います。煮干ラーメンが好きなら「JIN」でもいいですし、京都系なら・・・以下略。

私はどっちかと言うと「ただの跡派」かなぁ。文化遺産より自然遺産のほうが興味ありますし。

結構歩いて醤油らーめん分のカロリーは消費した(ことにしておく)ので帰路に就きましたとさ。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2017年の初釣り@養沢毛鉤専用釣場 | トップページ | 銀行のカードローンについて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017年の初釣り@養沢毛鉤専用釣場 | トップページ | 銀行のカードローンについて »