« うらたんざわ渓流釣場 | トップページ | 久し振りに丸の内に行ったら・・・ »

2017年7月31日 (月)

ヤマカガシか。懐かしい。

兵庫県で小学生の男の子がヤマカガシに咬まれて一時重体、その後持ち直したというニュースを見ました。

私はヤマカガシを1度だけ見たことがあります。

もう20年近く前のことだと思いますが、足柄の狩川だかの管理釣り場でウェーダーを履いて川に立ち込んでフライで釣りをしていた時のことです。そろそろ帰ろうと岸の方へ振り返ると、私のすぐ背後の水面に頭を出した大きな岩の上に赤と黒の網目模様の1mほどのヤマカガシがとぐろを巻いてこっちを見ていました。一瞬焦って、

「お~っ!お前、こんなところにいたのかよ!」

と声をかけたところ、蛇はゆっくり水に下りて、くねくねと下流へ泳いで去って行きました。

そんな感じの、あまり攻撃性の高くない蛇なので、今回咬まれた子は積極的にアプローチして痛手を負ったのでしょうけど、とりあえず無事で何よりです。

危険な生物はいろいろといますが、それも含めて自然環境です。共存していけるように気を付けましょう。

Kind Regards,

ブリュレ

« うらたんざわ渓流釣場 | トップページ | 久し振りに丸の内に行ったら・・・ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うらたんざわ渓流釣場 | トップページ | 久し振りに丸の内に行ったら・・・ »