« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

和歌山のお土産

妻が和歌山へ出張で、お土産に買って来てくれたのはこちら。

Wakayama

和歌山の銘酒「黒牛」「羅生門」。それと和歌山ラーメンの有名店「井出商店」のカップ麺。

黒牛も羅生門も飲んだことがあるので不安材料はないのですが、井出商店のカップラーメンは600円近い、お店で食べるような価格設定。過剰包装気味のパッケージにお金がかかっているだけじゃないだろうか?と、少し気になるところ。和歌山には行ったことがないので、お店との比較はできませんが、この値段で美味しくなかったら怒るよ。

いずれにしても、ラーメンと日本酒という組み合わせは私としてはNGなので、別々にいただく予定です。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年8月16日 (水)

泊食分離なんて役人が考えることじゃないだろう

気になる、というか、何考えてんだよ、というニュースを見付けました。

旅館業界「泊食分離」導入を=長期滞在客対応、モデル地区指定へ-観光庁

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081600733&g=eco

(時事通信)

この記事を簡単にまとめると、

A) 旅館の稼働率はホテルの半分程度で低迷

そして、

B) 旅行者の多様化で「1泊2食付き」は敬遠されがちで、それが旅館の稼働率低下の一因

なので、

C) 泊食分離で稼働率アップを狙える

ということになると思います。

思い付くことを挙げていきます。

A)の稼働率に関するデータは仮に正しいとして、あくまでも「平均」です。旅館ごとの差はかなり大きいです。実際、私が好んで行く旅館は週末はもちろん、平日でも予約が取れない日が結構あります。稼働率が低くて困っている旅館は自分で対策を考える余地がたくさんあるでしょう。

また、稼働率だけで旅館はホテルより経営がうまく行っていないと言えるのでしょうか?旅館は食事も含めて客単価が高いので、低い稼働率でもやりくりできているのに対し、ホテルは稼働率に依存しているので現状の数字になっている可能性はないのでしょうか?稼働率40%の旅館と70%のホテル、どっちが厳しいとは一概に言えないと思います。

それに、旅館の稼働率が低いのが問題だと思っているのなら、なぜさらに稼働率を下げさせる民泊を認めるのでしょうか?

B)については1泊2食付きが稼働率低下の「一因」と言っているので間違いではないでしょう。素泊まりを求める人もいるにはいるはずなので。でも、大きな要因なのかどうかは疑問です。私は旅館には1泊2食付きで泊まりますし、旅館でゆっくり食事と温泉を楽しむ人が少数派とは思えません。料理が不味い旅館があれば別の旅館を選べばいいですし。

C)で仮に稼働率アップができたとして、先に述べたように食事で利益が出ていた旅館は素泊まり客の増加で利益は減少する可能性がかなりあると思います。旅館で食事をせずにコンビニやファーストフードなどで済ませる客が増えて、地域の利益も減るのではないでしょうか?料理人の職も不安定になることでしょう。

挙げるときりがないのでこのくらいにしておきますが、概して役所より民間のほうがビジネス能力は高いので、役所は余計なことをせず、民間に任せておけばよろしい。それとも、この企画は特定の民間企業にそそのかされて、そこにコンサル料とかを払って進めているのかな?税金の無駄遣いの能力だけは優秀ですからね。お役人さんは。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年8月15日 (火)

四川豆花飯荘は相変わらず美味しい

かなり久しぶりに丸の内の「四川豆花飯荘」で夕食です。食欲減退気味の夏なので辛い物を食べて乗り切るぞ、と意気込んで行きました。まあ、この日は涼しかったのですが。

とりあえずビール。

Sichuandouhua_1

前菜は「牛スネ肉と牛モツの辛味ソース」

Sichuandouhua_2

口に入れた瞬間はそんなに辛味を感じなかったのですが、食べ進めるうちに麻と辣が広がり、口の中がスースーします。パクチーも効いて、ビールのつまみには最高。

続いては「鶏肉の重慶とうがらし炒め」。アラカルトでは必ずと言っていいほど注文する、このお店では一番好きな料理です。

Sichuandouhua_3

大量の唐辛子と山椒、生姜、葱、胡麻で香りが良く、カリカリに揚げた鶏肉は旨し。ビールが進むこと進むこと。

次も辛い料理。「四川伝統 牛フィレ肉の麻辣香スタイル」

Sichuandouhua_4

大きめに切られた牛肉がゴロっと入っていて辛さに加えて食べ応えもあります。セロリなどもアクセントになっていいです。

デザート(?)は「旬野菜ときのこの炒め」

Sichuandouhua_5

これは辛くない料理で、野菜がとても甘く感じます。

糖質を控えるため、「山椒ととうがらしの激辛タンタン麺」とか「フカヒレ土鍋チャーハン」とか「アンニン豆腐」とかはお預け。。。

ここはいつ来ても期待を裏切らない、お気に入りのお店です。

さて、最後にいただくフォーチュンクッキー。私の占いは・・・

Sichuandouhua_6

実現するといいのですが。。。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年8月11日 (金)

久し振りに丸の内に行ったら・・・

こんな事故が発生。

----------

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170811-OYT1T50067.html

11日午後4時半頃、東京都千代田区丸の内のビル工事現場で、男性作業員3人が転落したと、工事関係者から119番があった。

 3人は病院に搬送されたが、全員死亡が確認された。警視庁丸の内署は業務上過失致死容疑を視野に、工事関係者から当時の状況について事情を聞いている。

(後略)

----------

丸の内のビルでの事故と言えば、三菱商事本社ビルでの記憶があります。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8c2a.html

この時は死者や重傷者は出なかったと思いますが、それ以来、ビルの工事現場などでは上方を気にするようになりました。

今日は久し振りに丸の内で夕食を取る予定で、この時間には銀座のエルメスに用事があったので、向かいの銀座ソニービルの建て替え現場の上を気にしていたのですが、その時にこんな事故があるなんて・・・

原因は分かりませんが、このような事故は減らしてほしいものです。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »