« 和歌山のお土産 | トップページ | 東京横浜独逸学園のオクトーバーフェスト »

2017年9月24日 (日)

リスオありがとうね

2012年の3月に我が家にやってきたシマリスの「三代目リスオ」。

Risuo_1

本日永眠しました。

私は子供の頃から数えればシマリスを10匹以上は飼ってきましたが、この子が初めてという経験がいくつかあります。

まずはお店で買ったとき。

オスが3匹水槽に入れられていて、店員さんからどの子がいいかと聞かれたので、ある子を選びました。店員さんがその子を捕まえようとしたのですが、逃げ回ってなかなか捕まりませんでした。そのすきに外に出ようとしてきたのがこのリスオです。店員さんはリスオが外に逃げないようにしながら私たちが選んだ子を捕まえようとしましたが、リスオは何度も諦めずに外に出ようとしました。それで、私たちはこんなに出たがっているのだからこの子にします、ということで我が家に来ることになりました。こんなことは初めてでした。

次は綺麗好きなこと。

シマリスは教えたわけでもないのにトイレは決まった場所ですることが多いなど、比較的綺麗好きのように思いますが、三代目リスオは特に綺麗好きでした。トイレはケージの角にするので巣箱や餌入れは汚れません。私の肩の上に載せて食べ物をあげると、食べた後に私の肩で口を念入りに拭きます。べたつくような食べ物はできるだけ自分で持たずに人に持たせたまま食べます。

甘い物が特に好きだったので、クリームやあんこを食べる間ずっと持たされて、食後に肩で口を拭かれたことは数え切れないほどありました。

Risuo_michel_bras

上の写真は北海道の「ザ・ウィンザーホテル洞爺」の「ミシェルブラス」でいただいたお菓子にがっつくところ。贅沢な奴です。

指じゃれもすごかったです。

ベッドにリスオを放して、指で誘いをかけるとリスオが指にじゃれてきて甘噛みします。仰向けにひっくり返って指にじゃれついたり、一旦遠くまで走って行って勢いをつけて戻って来て指に飛びかかって来たりもしました。興奮してくると噛みが強くなってちょっと痛いことも。

良いことばかりではありません。

こいつは毎年冬場には手が付けられないほど凶暴化しました。触ろうとすると飛びかかって来て本気噛みしますし、ケージに近づいただけでも威嚇してきます。威嚇している姿も可愛いんですがね。

凶暴化しているある日、リスオがケージの隅を噛み切って穴を開けて脱走しているのを外出しようとしていた妻が気付きました。リスオはリビングで寛いでいたようなので、とりあえずリビングを封鎖して妻は外出。私が帰宅してから捕獲することにしました。私がリビングに入るとリスオは私に気付き、全速力で走って来て私の膝辺りに飛びかかって来ました。

まあ、シマリスの扱いに慣れている私に簡単に捕獲されて瓶詰にされました。

Risuo_bottle

凶暴化していても瓶詰は不安だったらしく、補修したケージに戻してやったらホッとしていた様子でした。

いろいろなことがあった三代目リスオ。今年の春くらいから耳元に腫瘍のようなものができていました。前に飼ったシマリスの「ハギくん」も腫瘍で病院に連れて行きましたが、この小動物には治療という治療がなく、余命宣告どおりに半年で亡くなりました。今回は病院には行かずに、引っ掻いて傷付いたところの血を拭いたり、消毒したりするくらいに留めていました。

食欲はあって食べたり飲んだりはするものの、この1か月ほどは痩せてきて衰えが目立ち、歩くのもよたよたする感じでした。

昨日買ってきたブルーベリーを喜んで食べて、久し振りに妻と私の手の上でお菓子なども食べて、トマトジュースを一生懸命飲んで寝床に入っていったので、寒くないように湯たんぽを入れておきました。

流動食のほうが楽に栄養が取れるかな?などと考えながら眠りましたが、今朝冷たい体で息絶えていました。この日がもうすぐ来るとは分かっていましたが、寂しいです。

夕飯にキャベツを刻んでいて、甘い芯の部分をリスオのために取っておこうとしてしまいました。しばらくは駄目ですね。

過去の三代目リスオの記事です。

シマリス入荷
http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-c9f6.html

リスオの近況
http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-2c00.html

最近のリスオ
http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-1b0a.html

リスオ、いろいろ楽しい思い出をありがとう。

ゆっくり休んでね。

Donguri

Risuo_2

« 和歌山のお土産 | トップページ | 東京横浜独逸学園のオクトーバーフェスト »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 和歌山のお土産 | トップページ | 東京横浜独逸学園のオクトーバーフェスト »