« リスオありがとうね | トップページ | お祭りラッシュ »

2017年10月 8日 (日)

東京横浜独逸学園のオクトーバーフェスト

横浜市営地下鉄の仲町台駅近くに「東京横浜独逸学園」という学校があるのですが、そこで本日1日限りのオクトーバーフェストが開催されるということを偶然ネットで見つけたので行ってみました。

Oktoberfest_1

12:00スタートでしたが、13:00過ぎにはかなり賑わっていました。

満席でしたがテーブル席もあり、レジャーシートなどを敷いてピクニック風の家族連れもいたり、のんびりした雰囲気でした。座る場所が確保できなかったので、食べ物は諦めてビールを1杯だけいただきました。

Oktoberfest_2

オクトーバーフェストビアとエーデルワイスです。どちらも300mlで500円。妻は昨日赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストに行っていましたが、そちらより割安感がありますね。来年も開催されるのであれば、レジャーシートを持って行くのもいいかも。

お腹が空いたので田園都市線の青葉台へ移動して、「しま村」へ。ファッションセンターではありません。鰻料理店です。

こちらでもとりあえずビールを。

Shimamura_1

お重箱にするか蒲焼にするか悩んだ末、「鰻釜(うかま)」をいただくことにしました。おかまではありません。うかまです。
※鰻釜は登録商標です。

炊き上がりまで35分ほどかかるとのことで、先に茶碗蒸しが出されます。

Shimamura_2

しばらくして、薬味などが登場。

Shimamura_3

Shimamura_4

そしてメイン。

Shimamura_5

Shimamura_6

鰻釜の食べ方は説明がありますが、

一膳目:そのまま
二膳目:薬味と混ぜる
三膳目:山葵と出汁をかける
四膳目:とろろをかける

です。

いろいろな味わいでおいしゅうございました。

最後にデザート。

Shimamura_7

お腹がいっぱいですが、オクトーバーフェスト帰りなので青葉台のドイツソーセージのお店「シュタットシンケン」でソーセージを買って晩酌のお供にすることにしました。

Kind Regards,

ブリュレ

« リスオありがとうね | トップページ | お祭りラッシュ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リスオありがとうね | トップページ | お祭りラッシュ »