« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月16日 (土)

久し振りの登山

天気がいい日に久し振りに登山に行ってきました。

目指したのは神奈川県の名峰高尾山です。

え?
高尾山って八王子ですよ。
八王子は神奈川県じゃなくて東京都ですよ。

って思われた方もいらっしゃるかもしれません。私個人的には町田とか八王子とかは神奈川県という感覚なのですが、そういう意味で神奈川県の名峰と言っているわけではありません。本当に神奈川県なのです。

それでは登山口へ向かいましょう。

Takaosan_1

ここが登山口になります。坂を上がると・・・

Takaosan_2

すぐに農地みたいなところになって、100mも進めば・・・

Takaosan_3

「飯縄神社(いづなじんじゃ)」がある頂上に到着です。登山口から2分くらいです。

ここは横浜市緑区長津田の高尾山。最寄り駅は東急田園都市線のすずかけ台で、神社の奥に見える高い建物は東京工業大学すずかけ台キャンパスです。

八王子の高尾山も標高600mくらいと、有名な割に意外にしょぼい低いですが、この横浜の高尾山の標高はなんと驚きの100m!登山口からの高低差は10mもないかもしれません。家の近所の坂の方がよっぽどきついです。

とは言っても、この辺では一番高いところなので、それなりに眺望はあります。

Takaosan_4

かなり前に八王子の高尾山に行ったときはミシュランガイドの影響か、原宿の竹下通り並に人が多くて辟易しましたが、ここには誰もおらず、心が落ち着きます。来る人は極めて少ないのでしょう。実際、ここにはポケモンGOのジムがあるのですが、ハピナスが一人ぼっちで丸1日を越えて防衛していました。気の毒なのでジムを破って、代わりに私のハピナスを置いてきました。

神社の由来を参考までに。

Takaosan_5

冬山登山で冷え切った体を温めるために、お昼はラーメン。

Ogawaken_shoyu

すずかけ台か南町田が最寄り駅になる「小川軒」「醤油らーめん」です。

煮干しがやや強めに感じる動物+魚介出汁のスープにつるつるの麺で美味しくいただきました。「支那そば」もあったので、次に来る機会があれば食べてみたいと思います。

さてと、次はどこへ行こうかな。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »