« 2019年1月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年2月

2019年2月26日 (火)

初めてのプライベート広島旅行~2日目

広島の旅、2日目は妻が行ってみたいと言っていた尾道を目指しました。

妻は当初尾道で朝食を、と言っていたのに、朝食を取れるお店をネットで探したらあまり気乗りしなかったようです。

途中、山陽自動車道の「小谷サービスエリア」に寄りました。フードコートを覗いてみるといろいろとありました。朝食はここでいいじゃん、みたいな。

妻は「尾道ラーメン」

Hiroshima_33

私は「芸北りんごカレー」

Hiroshima_34

尾道ラーメンは過去に食べた記憶がないので比較はできませんが、サービスエリアのフードコートとしては十分美味しいと思いました。カレーは辛さは控えめですがフルーティーで、某カレーチェーン店よりずっと美味しかったです。

妻は尾道ラーメンも食べたし、尾道をスルーしてしまなみ海道へ行こうか?などと宣うので、いやいや、せっかく来たんだしということで尾道には行くことになりました。

コインパーキングに車を停めてとりあえず「千光寺」を目指して散策。

Hiroshima_35

Hiroshima_36

Hiroshima_37

Hiroshima_38

この鎖を辿って岩を登るアトラクションに若い人がチャレンジしていましたが結構きつそうな感じでした。我々は断念。

階段を下りて行って山陽本線の線路をくぐります。

Hiroshima_39

こんな目線で線路が見られる場所って珍しくないですかね?電車が通るタイミングだったら動画を撮ってみたいところです。

商店街を歩いて尾道駅方面に向かいました。

Hiroshima_40

Hiroshima_41

リニューアル中の尾道駅の先に「尾道ラーメン たに」を見つけ、混んではいましたが入れそうだったので入りました。

「尾道ラーメン」。600円也。

Hiroshima_42

動物系&魚介系の出汁に甘めの醤油のスープ、固めの麺が美味しいです。こういうお店が家の近くにあればなぁ、と思ってしまいます。

腹ごなしに散歩しながら車に戻りました。

Hiroshima_43

車に戻る途中、「朱華園」には20人以上が行列していました。

尾道駅近くの「おやつとやまねこ」で調達した尾道プリンを車内でいただき、「しまなみ海道」を目指しました。

Hiroshima_44

海は穏やかで綺麗です。もっとすっきりと晴れていたらもっと綺麗なんでしょうね。

Hiroshima_45

因島などを経て、もうすぐ広島を離れて愛媛の今治に入ります。

Hiroshima_46

今治は「加計学園」で有名な町ですね。

Hiroshima_47

政治家と役人が醜く腐りきっていたとしても、ここの景色は美しいです。

帰りの飛行機までは時間があったので、広島県三原市の道の駅「みはら神明の里」に立ち寄りました。

三原は蛸の名産地だそうです。物販コーナーに蛸の天ぷら「タコ天」の揚げたてが並べられていたので、すかさずゲット。割り箸も付けていただいたので、車内で食べてみると、これまた美味しい。プリプリの蛸にサクサクの衣。車でなければビールが欲しい。ビールがあったら絶対に幸せになれる、と思いながら平らげました。ここに立ち寄って良かったです。写真は撮り忘れましたが。。。

まだ時間があるので、次は広島県竹原市の道の駅「たけはら」へ。ここでは炊き込みご飯「たこめし」「たいめし」をゲット。ここで食べるか家で食べるか悩んだ末、家で食べることに決定。広島空港に向かいました。

さて、旅の本題から少し話がそれますが、広島空港でのレンタカーについて少々気になることがあったので書いておきます。

レンタカーを返却する際には普通はガソリン満タン返しが基本ですよね。出発の際に近隣のガソリンスタンドの地図を付けてくれたりすることも多いです。ところが、今回車を借りた際の説明では、

「近くのガソリンスタンドはかなり高いので、給油しないで返却していただいたほうが安く済みます。」

と、意外なことを言われました。そのとおりに給油せずに返却したのですが、これまでもいろいろなところでレンタカーを借りていて、このような説明を受けたのはここ広島空港が初めてです。

実際、空港近くのスタンド(1軒しかない)の表示価格は広島の街中での価格に比べて1Lあたり20円ほど高かったです。スタンドによって価格が異なるのは珍しくないにしても、20円の差とレンタカー会社が給油を勧めないのは珍しいと思い、帰宅してからそのGSのGoogleの口コミなどを見てみると・・・興味深い。

それはともかく、時間はまだ余裕があったので、空港内のレストラン「かなわ」で最後のグルメ。

スパークリングワインと生ビール。

Hiroshima_48

生かき。

Hiroshima_49

かきの中華蒸し。

Hiroshima_50

穴子の一本揚げ。

Hiroshima_51

たこの天ぷら。

Hiroshima_52

焼きがき。

Hiroshima_53

どれも美味しゅうございました。

帰宅して竹原の道の駅で買ってきたたこめしとたいめしをいただきました。シンプルながらも出汁が出ていて美味しかったので、家でも作ってみようかと思ったりしています。

初めての観光での広島は美味しくお腹一杯で終わりました。

Kind Regards,

ブリュレ

2019年2月25日 (月)

初めてのプライベート広島旅行~1日目

20年近く前には仕事で毎週のように行っていた時期もある広島。ほぼ日帰りでしたので原爆ドームを1度だけちらっと見た以外には仕事以外の記憶がないです。

プライベートで初めて広島に行く機会ができましたので行ってきました。一泊二日で。

まずは羽田空港で腹ごしらえ。

Hiroshima_1

Hiroshima_2

「cuud(クウド)」「朝カレーうどん」です。

あまり辛くありませんが、スパイシーです。写真右上の出汁を入れたほうが旨みを感じて美味しいと思いました。

ラウンジでコーヒーなどを飲んでから出発です。

Hiroshima_3

すっきりと晴れ渡ってはいませんが、まあいいでしょう。

そして着水!

Hiroshima_4

宮島の厳島神社が見えてきました。

そのまま厳島に上陸して「牡蠣屋」へ入店。

Hiroshima_5

Hiroshima_6

Hiroshima_7

生、焼き、グラタンです。焼き牡蠣が一番甘みがあって美味しかったかな。

観光地価格なのでクレジットカードで支払おうとしたらダメ。支払いは現金かPayPayのみです。もちろん当然のことながら現金で支払いました。

腹ごなしに厳島神社へ向かいました。

Hiroshima_8

Hiroshima_9

普通に鹿がいたりしました。

Hiroshima_10

Hiroshima_11

Hiroshima_12

Hiroshima_13

Hiroshima_14

Hiroshima_15

Hiroshima_16

Hiroshima_17

Hiroshima_18

妻がおみくじを引くというので二人で引いたら二人とも同じの。

Hiroshima_19

Hiroshima_20

Hiroshima_21

Hiroshima_22

Hiroshima_23

Hiroshima_24

景観を配慮してか消火栓の色が地味。見つからなくて困ったりしないのかな?

妻がもみじ饅頭の揚げバージョンを食べたいと言うので。

Hiroshima_25

昔のポストっぽい物。

Hiroshima_26

日も暮れてきました。

Hiroshima_27

ということで、ホテルへ。「グランドプリンスホテル広島」です。

Hiroshima_28

お昼に広島名産の牡蠣を食べたので、夕食はお好み焼き@ホテル内というか外というか微妙なところにある「かっくん」

Hiroshima_29

Hiroshima_30

Hiroshima_31

お腹は満たされましたが、宮島で買って隠し持っていた「うえの」「あなごめし弁当」などで晩酌。香ばしく歯ごたえもあり美味。

Hiroshima_32

初めての厳島神社参拝ができて、牡蠣と穴子とお好み焼きを食べて広島を堪能した気がするので就寝。

明日に続く。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年4月 »