国内の旅

2017年6月11日 (日)

横浜市都筑区をブラブラ

ちょいと横浜市都筑区内を散歩することになりました。

まずは横浜市営地下鉄の北山田駅近くで「お腹が空いたらスミイカ」、ではなく、ラーメンをいただくことにしました。

駅からブラブラ歩いていると横浜家系ラーメンの有名店「近藤家」がありましたが、こってりしたラーメンを食べたい気分ではなかったのでさらに歩を進めて、「老麺魂」に入ることにしました。

定番の「醤油らーめん」です。

Tamashii

魚介出汁がしっかり香ります。油も結構浮いているのですが、くどくはなく、味もあっさり過ぎず、バランスがいいです。麺も具もこのスープに染まって美味しいです。

「なんか昔に食べた懐かしい味~」

な訳あるかい。昔こんな美味しいラーメン食べたことないわ。

麺の量も十分あり、スープも完飲なのでお腹いっぱいです。

腹ごなしにセンター北駅方面に少し歩くことにします。

「知らない街を歩いてみたい~♪」

ってな感じで歩いているとめちゃくちゃ歴史のありそうな家々が立ち並ぶ一角がありました。

Otsuka_saikachido_1

家はお留守でしたのでどんな方がお住まいか分かりませんが、家の造りは江戸時代どころかもっと古い雰囲気ですよね。いきなりタイムスリップしてきたみたいです。

こっちの建物には漢字四文字の表札があります。

Otsuka_saikachido_2

近づいて見てみると・・・

「立入禁止」

表札じゃなかった。。。

山梨の忍野八海は富士山が世界遺産になったためか、外国人観光客が急増していて、民家の軒先に立ち入り禁止の看板が立っていることがあります。ここの人たちも困っているのかも。

洗濯物が干してありました。生活感があります。

Otsuka_saikachido_3

もっと大きい家もありました。

Otsuka_saikachido_4

さっきの家々より遥かに先を行ったモダンで洗練されたデザインです。豪農とか、この地域の有力者が当時の最先端の建築デザイナーを起用して建てさせたのでしょうか。

何だこれ???

Otsuka_saikachido_5

おいおい、ここは遺跡かよ!

「大塚・歳勝土(おおつか・さいかちど)遺跡」と呼ばれる弥生時代の遺跡だそうです。そんなことどこにも書いてなかったよな~、と、よくよく周りを見渡すと至る所に説明が書いてありました。ポケモンGOの画面を見て歩いていたので気付かなかったのかな。

総入れ歯、じゃなくて、そう言えば、竪穴式住居とか高床式倉庫とか学校で習いましたっけね。さっきの古い建物は再現大介か誰かが建てたものでしょう。

ここは弥生時代の住居と墓地が隣接して発見された貴重な遺跡だそうですので、遺跡を見て当時の暮らしなどに想像を膨らませて楽しめる方には行く価値がありそうです。

逆に、

「そんなん、ただの跡やん!」

みたいな方にはとっては、間違いなく「ただの跡」、です。「くじら軒」で「支那そば」でも食べたほうが幸せになれると思います。煮干ラーメンが好きなら「JIN」でもいいですし、京都系なら・・・以下略。

私はどっちかと言うと「ただの跡派」かなぁ。文化遺産より自然遺産のほうが興味ありますし。

結構歩いて醤油らーめん分のカロリーは消費した(ことにしておく)ので帰路に就きましたとさ。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年2月21日 (火)

久し振りの温泉

訳があって2月の平日に「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」に泊まりに行くことになりました。

箱根は普段は車で行くのですが、今回は妻と私は小田原駅で昼頃に待ち合わせをして電車とバスで行くことにしました。

まずは腹ごしらえ。

「サカナキュイジーヌ・リョウ」は少し並んでいたので、もう少し小田原城方面に向かったところにある老舗の鰻店「松琴楼」で鰻をいただくことにしました。混んではいましたがすぐに入れました。

座敷と椅子席があり、椅子席をお願いして席でメニューを見ました。

うな重のメニューは松竹梅ではなく、調理前のうなぎのグラム数で140g~300gの5段階で選べるようになっていました。とりあえず一番大きい300gにしました。

すぐに鰻の骨せんべいと漬け物が出されました。

Shokinro_1

Shokinro_2

骨せんべいは香ばしく塩気もちょうどよく美味。漬け物も美味しかったです。

30分ほどで、300gのうな重が到着。

Shokinro_3

うな重と言ってもうな丼な感じです。鰻はたっぷりあります。

食べてみると脂が乗ってふわっふわの鰻に甘さ控え目のたれが超マイウー。お好みでかけてくださいと小瓶に入ったたれが出されましたが、このままがベスト。山椒も控えめにしていただきました。

老舗でも高飛車ではなく愛想のいい接客で、こんなに美味しいうな重が税抜き3,300円なんて、とっても幸せな気分です。20年ほど前に1年くらい小田原市民だったのに来たことがなかったのが悔やまれました。また来ようっと。

駅のほうに戻ると大涌谷経由箱根園行きのバスがちょうど発車前だったのでpasmoで乗車。ほぼ満席でした。箱根湯本では大勢が乗り込み、ラッシュ時のような状況で山道を揺られました。

大涌谷に到着。

Hakone_1

ここでも待ち人がたくさんいて、全員を乗せられないまま出発しました。

なんだよ、こんなにたくさんの人が箱根園まで行って、ホテルも混雑するのかよ、と心配していましたが、姥子と湖尻で全員降りて、そこからは我が家の貸し切りバス。箱根園はガラガラでした。良かった良かった。

ホテルにチェックイン。長くて広い廊下を渡って通されたのはガーデンビューの部屋ですが、

Hakone_2

パーシャルレイクビューとも言えます。

Hakone_3

まあ、芦ノ湖なんて見慣れているので見えても見えなくてもいいです。

鰻を食べたばっかりでなんですが、夕食をどうするか考えました。ホテル内にはフレンチの「ル・トリアノン」と日本料理の「なだ万雅殿」がありますが、コースで長い時間をかけて食べる気分でもなかったので、近くの中華料理店「福満園」に行くことにしました。ホテルのフロントにお願いすると車で店まで送ってくれます。暖かい日中なら歩いていくのもよいでしょう。

福満園は平日は19:00閉店という驚異の早仕舞いなので、17:30頃に店に入りました。広い店内は先客1組。仄暗く、冷気も漂い、いともの悲し。

アラカルトで数品にするつもりでしたが、選ぶのが面倒なので結局コースにしました。

「豪華人気中華コース」
「当店人気No.1の陳麻婆豆腐と当店人気No.2の黒チャーハンが入った内容!!」

だそうです。

ちょっと寒いけどビールを。

Hakone_4

「五種前菜盛り合わせ」はまあまあ。

Hakone_5

「フカヒレの姿煮」は小ぶりながら繊維はしっかりとしています。味に深みが足らないかな。

Hakone_6

「ブロッコリーとホタテ貝の炒め」はホタテは身がしっかりしていますが、味がただ薄い感じ。

Hakone_7

「大エビのチリソース煮」はエビはプリプリですが、味が冴えない。

Hakone_8

当店人気No.1の「陳マーボー豆腐」は薄くて水っぽい感じ。人気No.1???

他店で同名のメニューはもっとコクがあって麻と辣が効いています。

Hakone_9

「カニ爪の揚げ物」のカニは大味。

Hakone_10

「ペキンダック」は普通。

Hakone_11

当店人気No.2の「黒チャーハン」はお米が固いし、味も別に・・・て感じなので、これも人気No.2???

Hakone_12

「蟹ミソ入りフカヒレスープ」は姿煮とかぶっています。

Hakone_13

「やわらか杏仁豆腐」は見た目どおり。

Hakone_14

税抜き4,800円で、素材は値段相応の物は使われているのでしょうが、全体的に味が残念というか、がっかりレベルでした。食べログでの評価はそんなに悪くないので、この日だけダメダメだったのでしょうか?結局我が家を含めてディナータイムは4組だけでしたので、平日は客が少ないので手抜きなのでしょうか?

お昼の松琴楼が神々しく思えてきました。

お店で帰りの車をお願いするとすぐに迎えに来てくれました。こんなサービスがあるのですから、味を立て直してたくさんの客が来たくなるようにしたほうがいいのでは?と思います。

ホテルに戻って一休みしてから温泉です。部屋には館内着とスリッパが用意されていて、温泉にはそれで行けます。レストランは館内着は不可です。

部屋の鍵は1つ(オートロックではない)なので、私が鍵を持ち妻と温泉に向かいました。タオルは温泉のフロントで無料で借りられるので手ぶらです。温泉への道のりも結構あって道に迷いそうにもなります。

宿泊客が少ないのか、タイミングが良かったのか、ほぼ貸し切り状態で内風呂も露天風呂もゆっくり入ることができました。

久し振りの温泉だなぁ、と思い返してみると、最後の温泉は2015年5月のニセコ&登別なので、ほぼ2年振りです。

頭まで温まって部屋に戻り、備え付けのCDでパッヘルベルを聴きながら妻を待ちました。

Hakone_15

かなり遅れて妻が戻ってきました。「KAEDE SPA」でマッサージを受けていたそうで。そんなことだろうと思っていたよ。

部屋に温泉があるとチェックインしてから寝るまでに5回以上はお風呂に入りますが、ここではそうもいかないのが残念です。でも、ゆっくり入ったためか温まったまま眠れました。

朝になりました。

小田原へ行くのであればホテルの無料送迎バスもありますが、箱根湯本にちょっと立ち寄るため、路線バスで行くことにしました。

箱根湯本駅のちょっと手前の「温泉場入口」で下車し、お腹が空いたので蕎麦「はつ花」本店に行ってみると人だかり。少し先の新館に滑り込みセーフで入店できました。

妻は温かい「山かけそば」。

Hakone_16

私は山かけを冷たいそばにかけた「貞女そば」。

Hakone_17

「貞女」そばの名前の由来などについてはお店の公式ホームページをご覧ください。

どちらも美味しくいただきました。

腹ごしらえをしてブラブラと商店街を歩いていると見たことある人が立っていました。

Hakone_18

「いらっしゃい。」

お触り禁止です。

Hakone_19

「えゔぁ屋」にはクリアファイルやらTシャツやら、持って帰るのが大変そうなロンギヌスの槍バウムクーヘンやらが売っていました。

妻は土産物店で温泉まんじゅうを一つ。

Hakone_20

帰りのロマンスカーで食べようと富士屋ホテル系列のベーカリー「ピコット」で「クラシックカレーパン」を買いました。

Hakone_21

駅に入るとロマンスカーのチケット売り場は長蛇の列。次の電車に間に合わないかも、と思い、自動券売機で乗車券だけ買ってホームにある特急券の券売機で特急券を買いました。次のロマンスカーに乗る場合は窓口に並ぶよりこのほうが早いかもしれません。

駅の売店で買ったビールとカレーパンを車内でいただきました。

箱根宮ノ下の富士屋ホテルのメインダイニング「ザ・フジヤ」で食べたカレー

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-504d.html

は美味しかったですが、カレーパンは普通かな。レンジなどで温めるとより美味しいと書いてあったので、そうしたほうがいいのかも。

一泊二日の短い旅でしたが、閑散期の平日でゆったり温泉を楽しみ、普段はあまり立ち寄らない箱根湯本駅周辺もブラブラできて良かったです。夕食だけが・・・

Kind Regards,

ブリュレ

2017年1月17日 (火)

ちょっと遅い初詣

妻の提案で少し遅めですが初詣に行ってきました。桜木町駅に近い「伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)」です。

Iseyama_1

Iseyama_2

この神社、かなり前に何かのニュースで見たことがあるような気がしたので調べてみると・・・

自己破産 orz

をいをい。新年早々縁起が悪いじゃねぇか。

気を取り直して200円のおみくじを引いてみました。

Iseyama_3

パッケージの中にはおみくじと開運グッズが入っています。私はおかめ、妻はカエルでした。

Iseyama_4

小吉。中途半端な・・・

Iseyama_5

なんだかあまり良いことは書いてありませんね。バブル期のホテル建設などが原因で破産した神社のおみくじで「仕事・交渉・取引 つまらぬ事に手を出すな」と言われると説得力があるような、ないような。

偶然の出会いから愛が芽生えるのを期待しますか。

お土産はこちら。

Iseyama_6

私が一番好きな制服は巫女さんなので、もしかしたらここで愛が芽生えるとか、なんて思いましたが何もありませんでした。

さて、お腹が空いて、妻がお鮨が食べたいというので、たまプラーザに最近オープンした「もりもり寿し」へ行ってみました。

我が家が時々金沢で伺っている「金沢まいもん寿司」もたまプラーザにあって盛況ですが、同じ金沢ベースのもりもり寿しは初めてです。

iPadで注文を入れるとお鮨が北陸新幹線で直送されます。

Morimori_1

貝の三点盛りとか、

Morimori_2

のど黒とガスエビとか、

Morimori_3

まとう鯛、タラ、馬面ハギとか、

Morimori_4

その他にもいろいろいただき、美味しゅうございました。ガリまで美味しかったです。回転寿司ですがネタは本格的で、近くの一皿100円の回転寿司とはまったく違います。値段もまったく違いますけどね。

さて、この8年ほど厄年と大殺界が続いている私ですが、今年はどんな年になるのでしょうか。

Kind Regards,

ブリュレ

2016年12月21日 (水)

なんとなく沖縄へ~後編

あぐー豚しゃぶとオリオン生ビールで栄養を蓄えた翌日はレンタカーを借りて「沖縄美ら海水族館」を目指します。片道約2時間の行程です。ホテルで朝食を取ってから出発しました。

雲が少し多めで時折雨がぱらついていましたが、水族館に着いた頃には大方晴れました。

Okinawa2_1

海が綺麗です。南国の海を見るのは久し振りです。キーウェスト以来かな。

水族館に入るとヒトデやナマコを触れるコーナーがあります。

Okinawa2_2

触った後に手を洗う場所もあるので、塩水っぽい手のままで過ごす必要はありません。

カラフルな小魚や、

Okinawa2_3

地味ででかい魚や、

Okinawa2_4

美味しそうなエビや、

Okinawa2_5

美味しそうなイカもいます。

Okinawa2_6

大きなジンベエザメにマンタ。

Okinawa2_7

笑っている奴。

Okinawa2_8

いろいろな展示がありますが、結構コンパクトであっさり見終わりました。

外へ出るとイルカショーをやっていました。

ドルフィンジャンプ!

Okinawa2_9

こっちもジャンプ!

Okinawa2_10

二人揃ってジャンプ!!

Okinawa2_11

ご挨拶。

Okinawa2_12

イルカがご挨拶にキーキー鳴くのがとても可愛いです。Uターンして水へ戻っていきました。

三人揃ってジャンプ!!!空を飛んでいるみたい。

Okinawa2_13

尻尾を振ってさようなら。

Okinawa2_14

最後のご挨拶。

Okinawa2_15

この子もキーキー鳴いてから、バックして水に戻っていきました。

他にも機嫌が悪そうなウミガメと、

Okinawa2_16

まったりしたマナティーもいます。

Okinawa2_17

花ジンベエを見て帰路に着きました。

Okinawa2_18

お腹が空いたので昼食を取ろうと車を走らせ、これまた知人に紹介してもらった「A&W」に立ち寄りました。その知人は「A&Wバーガーとルートビアも外せないでしょ。」ということなので、私はA&Wバーガーとルートビアのレギュラーサイズ。

Okinawa2_19

妻は新商品の「フィリーチーズステーキドッグ」とルートビアのレギュラーサイズにしました。

Okinawa2_20

会計を済ませると、

「ルートビアはお代わり自由です。」

???

メニューには三種類のサイズがあって、真ん中のレギュラーを選んだのですが、お代わり自由ってことは小さいサイズを注文して何度もお代わりするほうが安上がりってこと?意味不明です。

A&Wバーガーもフィリーチーズステーキドッグも味は普通。ルートビアは我が家には甘過ぎ。香りは未体験ゾーンです。確かに、紹介してくれた知人は「美味しい」とは一言も言わず、ルートビアはサロンパス味ですって言っていました。サロンパスかどうかは別として独特です。お代わりはしませんでした。

さて、次の目的地は残波岬(ざんぱみさき)です。

前の記事で私は18年前に一度だけ沖縄に来たことがあると書きましたが、その頃の記録はまったくなく、断片的な景色の記憶だけが残っています。その記憶とGoogle Mapなどを重ね合わせると、恐らく行った先は残波岬だ、という結論に達し、それを確認しようと思ったのでした。

残波岬に到着。

Okinawa2_21

まだここだという確信はないので、海に近づいていきます。

Okinawa2_22

2時間サスペンスドラマで犯人が暴かれそうな場所です。

Okinawa2_23

おぉっ!ここだぁ!

18年前もここから海を見たはずです。

Okinawa2_24

Okinawa2_25

少し足がすくむ感じがします。落ちたら大変ですからね。

Okinawa2_26

やっぱり危険だったのか・・・

岩がごつごつと尖っていて、手を着いても痛いですし、転んだりしたら切り傷だらけになると思います。妻はフィレンツェで買った下したてのバッグが岩で傷つきましたし、妻も私も靴が傷だらけになりました。物好きでもなければ入らないほうがいいでしょう。

Okinawa2_27

でも綺麗。水遊び用の靴があったら入りたいくらいでした。妻もここがとても気に入ったようです。

小魚もたくさんいました。

Okinawa2_28

「あっちに灯台が見えるぞ!」

Okinawa2_29

知ってますがな。さっきから何度も見てますがな。

Okinawa2_30

Okinawa2_31

前回の沖縄社員旅行でどこへ行ったかモヤモヤしていたのがすっきり晴れて良かったです。実は、前日に波の上うみそら公園へ散歩に行ったときに、妻が公園近くのホテルに見覚えがあると言っていました。妻も前回の出張で泊まったホテルを再訪していたのでした。

思い出が繋がったところで、そろそろ空港へ向かいます。

渋滞はしていたものの、時間どおりにレンタカーを返却して空港入りしました。

最後の晩餐。

空港内の「風月」にて、またまたオリオン生ビール。

Okinawa2_32

うちなーおでん。

Okinawa2_33

島豚のタンスモーク。

Okinawa2_34

「食彩酒房まつもと」でもいただいた海ぶどう。

Okinawa2_35

グルクンの南蛮漬け。

Okinawa2_36

帰りの便は搭乗口が変更になったり、若干遅れたりしましたが、とりあえず無事に羽田に到着しました。

さて、今回のお土産は、首里城近くの「SuiSavon - 首里石鹸」の石鹸と、

Okinawa2_37

空港で買った一味唐辛子。

Okinawa2_38

家で豚しゃぶを作ってポン酢に唐辛子を入れて食べてみますかね。

そろそろ今年も終わりです。昨年末から年初にかけてのカリフォルニアの旅以来、この沖縄の旅が今年の唯一の旅です。一泊二日でしたが、とても楽しめました。

来年はどんな年になるのやら見当もつきませんが、いい年になってほしいものです。

それでは皆様、良いお年を!

って、まだ早いか。。。

Kind Regards,

ブリュレ

2016年12月20日 (火)

なんとなく沖縄へ~前編

なんとなく沖縄へ一泊二日で行ってきました。

沖縄へは私は18年前に一泊二日の社員旅行で行っただけで、妻も同じくらい前に一泊二日の出張で行っただけ。我が家には沖縄はあまり縁がない場所でしたので、ちょっくら行ってみるか、ということで行くことにしました。また一泊二日ですが。。。

羽田空港で朝食を取ろうと、眠い目をこすりながら早めに空港に着いてタッチ&ゴーで保安検査場を通ろうとしたら、乗る予定の便の搭乗手続きが停止中とのことで窓口へ行くことに。

機体変更で座席が減ってしまったために前の便への振り替えを募っているそうで、一本早い便に乗ることにしました。朝食をゆっくり取る時間がなくなったので、空弁に変更しました。

Okinawa1_1

国内線の利用は北海道便と石川便が多いので、それらに比べると那覇は遠いですが、なんとか到着。

Okinawa1_2

空港直結の那覇空港駅からモノレール「ゆいレール」に乗ります。

Okinawa1_3

目的地は終点の首里です。一日券(24時間有効)を購入して出発です。

Okinawa1_4

首里駅に到着。お腹が空いたので「首里そば」を目指しましたが、大行列につき断念。近くをぶらぶらと歩いていたらお店を発見。

Okinawa1_5

「あしびうなぁ」というお店です。遊びにおいで、みたいな意味らしいです。古民家風の建物で、室内と縁側に席があり、特に縁側の席は人気のようで予約で塞がっていました。

とりあえずビールで。オリオン生ビールです。

Okinawa1_6

真冬といえども少し歩くと汗ばむ暖かい沖縄でのビールは美味しいです。

食事は軽く「沖縄そば」。

Okinawa1_7

とてもあっさりしたつゆにもちもちの麺、甘みのある三枚肉に蒲鉾と、十分に沖縄を堪能した気分です。お値段もリーズナブルなのでお薦めです。

腹ごなしに首里城へ向かいました、って、食事がメインかい?!

首里城一帯は有料エリアと無料エリアがありますが、せっかくなので有料エリアも見てきました。ゆいレールの一日券で割引があります。

適当に写真を載せておきます。

Okinawa1_8

Okinawa1_9

Okinawa1_10

Okinawa1_11

Okinawa1_12

続いて、歴代琉球国王が葬られている「玉稜(たまうどぅん)」へ。首里城とは別料金です。こちらもゆいレールの一日券で割引があります。

チケット売り場の地下に資料室があって、それを見てからお墓を参拝します。

Okinawa1_13

しかし、この「たまうどぅん」、どうしても「釜玉うどん」が頭に浮かんでしてしまって困ります。。。

首里駅へ戻る際に「龍潭」越しに見た首里城。

Okinawa1_14

歩き疲れたので、一旦ホテルへチェックインします。今宵の宿は「ダブルツリー by ヒルトン 那覇」です。ゆいレールの旭橋駅前にあります。

Okinawa1_15

Okinawa1_16

部屋に置かれていたちんすこうなどのお菓子とチェックイン時にいただいたクッキー。そういえば、アメリカのDoubleTreeでもクッキーをもらった記憶があります。

Okinawa1_17

沖縄なのでひょっとしたらオーシャンビューかな・・・

321




Okinawa1_18

ステーションビューでした。ここは海辺ではありませんしね。

夕食までに時間があるので、ちょっとお散歩。

「波の上うみそら公園」。

Okinawa1_19

那覇市内でも水は綺麗です。離島はもっと綺麗なんだろうなぁ・・・

Okinawa1_20

まだ少し時間があるので、「波上宮(なみのうえぐう)」に立ち寄りました。

Okinawa1_21

参拝をしようとしたら本殿前で結婚式の集合写真を撮っていたのでしばらく待っていましたが、一向に終わる気配なし。

いったい何枚撮んねん、と思いながら待ち続けると、やっと終了、と思いきや、新郎新婦だけの写真撮影に入りました。着物を直したり姿勢を正したり、待ちぼうけです。

写真撮影が終わったかと思うと、今度は動画撮影。新郎新婦が参道を歩くところを撮影しています。その間も画に入り込まないように、誰も参拝できません。諦めて帰ります。

Okinawa1_22

まあ、お賽銭が浮いたということで、良しとしましょう。

ゆいレールに乗って県庁前駅に到着。あたりをうろうろすると発見。

Okinawa1_23

目当てのお店ではありませんが、時間限定とはいえ、オリオン生ビール100円って、めちゃ安いやん。

Okinawa1_24

ご飯が「じゅーしー」って違和感あり。

「クオリティーに絶対の自信!!」

Okinawa1_25

キャバクラに仕事の付き合いで数回行ったことがある程度の私にはクオリティーとか言われても何のことやら、って感じです。勝手にやり取りを想像してみました。

「店を探しているのですが。」

「お客さん、どんな店をお探しで?」

「朝ドラのヒロインみたいに清楚なお嬢さん風の女の子がいる店が・・・」

「お客さん、結構マニアックだね。」

「そんな店ないですよね?」

「あるよ。」

「え?本当ですか?」

「もちろん。しかもその子の名前はスミレ。どう?」

「そこでお願いします!!」

そんな空想をしていたら夕食の予約時間になったのでお店に行きました。

「食彩酒房 まつもと」です。知人から今まで食べた豚肉で一番美味しかったと薦められて思わず予約してしまったお店です。

Okinawa1_26

あぐー豚しゃぶのコースをいただきます。

Okinawa1_27

コースには海ぶどうと、

Okinawa1_28

もずくが付いています。

Okinawa1_29

それらをつまみにして、オリオン生ビール。

Okinawa1_30

海ぶどうはぷりっぷりで、もずくも柔らかい酢で美味。

追加オーダーで島らっきょうもいただきました。これもいい。

Okinawa1_31

あぐー豚しゃぶの野菜(2人前)。白菜、椎茸、葱、エリンギ、島豆腐、えのき、水菜。

Okinawa1_32

メインのあぐー豚は一人200gだそうです。脂身がすごく多いです。

Okinawa1_33

鍋作りはお店の方が主導してくださるので、言われたとおりにしていれば美味しくいただけます。

例えば、肉を何枚かしゃぶしゃぶしてあぐー豚の出汁が出てから野菜を食べると美味しいとか、ポン酢で食べる以外に肉にシークワーサー胡椒を付けたり、島らっきょうを肉で巻いたりしても美味しいとか。

脂身が多いですが、まったくしつこくなく、柔らかく甘い肉はどのように食べても美味。私は角のない柔らかいポン酢が一番気に入りましたし、妻は島らっきょうを巻いたのが特に良かったそうです。

〆はおじや。

Okinawa1_34

お腹は一杯でしたが、出汁の利いたおじやが美味しくないわけがないので、ドラマ「孤独のグルメ」の曲を思い浮かべながらラストスパートで完食。

「ごちそうさまでした。」

正直なところ、沖縄で美味しい料理は期待していませんでしたが、知人からこのお店を紹介してもらったおかげで、考えが変わりました。それくらい美味しかったです。

ホテルに戻ってちょっと一杯。

私は泡盛「残波」をロックで。

Okinawa1_35

妻は白ワイン。シャルドネかな?

Okinawa1_36

少し飲み足りないので、部屋で沖縄っぽいものを。

Okinawa1_37

妻はJAL機内で買った美容器具を使って、「顔が引き締まった!」とか言って喜びながら就寝。

Okinawa1_38

明日はレンタカーを借りて「沖縄美ら海水族館」へ向かいます。

おやすみなさい。

Kind Regards,

ブリュレ

2016年10月22日 (土)

久しぶりの芦ノ湖

かなり久しぶりに箱根の芦ノ湖へドライブに行きました。

箱根駅伝ミュージアムそばの無料駐車場に車を停めてぶらぶらしましたが、あいにくの天気です。

Ashinoko_1

あれ?新しい建物が建っている!

Ashinoko_2

「茶屋本陣畔屋(ちゃやほんじんほとりや)」という名称です。

以前ここにはお土産物売り場やレストランが入っていたレトロな建物がありましたが、リニューアルしたのでしょう。1階は売店がいくつかあって、2階にはレストランがあります。

レストランのメニューには心が惹かれなかったので、お土産を一つだけ買って帰りました。

Ashinoko_3

「トリュフハンター」というブランドの白トリュフ蜂蜜です。箱根っぽくないですが。

梅干しや焼き菓子の地元の老舗である「ちん里う」がトリュフハンターの日本代理店なので売店でちん里うの商品と一緒に売られていたようです。

早速家に帰って、ゴルゴンゾーラなどのチーズに白トリュフ蜂蜜をかけて甘口の白ワインと共に堪能しました。

他にもトリュフオイルやトリュフマスタードなどもありましたので、ご興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年11月19日 (木)

札幌をほんのちょっとだけ観光

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism札幌公演の当日のお宿は豊水すすきの駅近くのメルキュールホテル札幌。初めての滞在です。

Sapporo_1

部屋は落ち着いていて高級感があります。

Sapporo_2

エレベーターホールもお洒落。

天気はあいにくの雨ですし、14時頃には新千歳空港に入らなければならかったため、近場でどこに行こうか考えたところ、こちらに決まりました。

Sapporo_3

そう。白い恋人パークです。

同行していた義姉母子がお土産に白い恋人を買っていくとか言っていたのでここを提案したら行きたいということになりました。

着いたらちょうどからくり時計が動きだしました。

Sapporo_4

記念撮影に適した場所。

Sapporo_5

裏に回ってハートの部分から顔を出せるのですが、狭い階段を上るので、大人には結構きついかも。私は出るのに苦労しました。

お店の中はクリスマス。

Sapporo_6

妻はアイスを食べて、

Sapporo_7

私は、

Sapporo_8

「あ~、疲れた。。。」

結構時間を潰したので、まっすぐ新千歳空港へ。「けやき」で締めの味噌ラーメン。

Sapporo_9

美味しいけど、めちゃ熱かった。

ここで義姉母子を送り出して、私たちはまだ時間があるので、

Sapporo_10

「花ぶさ」にて本当に締めの食事です。

ほや塩辛とほっき貝刺身。

Sapporo_11

Sapporo_12

そして、生ししゃもの握りです。

Sapporo_13

生ししゃもはこの時期にしか食べられないので、とりあえずいただきました。しっとりとした白身で美味しいですが、わざわざこれを食べるために北海道に来るかというと・・・

満腹になったので終了。

Sapporo_14

今年2度目の札幌ですが、ジンギスカンとラーメンと海鮮をいただいて、1泊にしてはよく動いたかなと思います。

今回の旅で発見した便利なものは「ドニチカ」です。土日と年末年始限定の地下鉄一日乗車券で、駅の自動券売機で買えます。この日は地下鉄で白い恋人パークに行く途中、大通駅で乗り換えの際に改札外のコインロッカーに大きな荷物を預け、帰り道にピックアップというのに役立ちました。520円なので、市内をうろうろするには買っておいて損はないかと。

さて、今年も後がなくなってきました。

今年の最後の旅は年末年始に予定しているフランクフルトになります。
フランクフルトから電車でパリやブリュッセルに足を伸ばそうか、などとも考えていましたが、今の情勢では不安です。フランクフルトが安全とも言えませんが。

どうなることやら。。。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年11月 9日 (月)

初めての山形~食事とちょっと観光

夜になり出動です。行き先は山形駅近くの居酒屋「酒菜一」です。ごちゃごちゃとした飲食街のビルの2階にあります。

まずはお通し。

Sakanaichi_1

鶏つくね焼き。

Sakanaichi_2

銀鱈西京焼き。

Sakanaichi_3

山形牛サガリ焼き。

Sakanaichi_4

するめいか一夜干し。

Sakanaichi_5

米の娘豚厚切りロース味噌粕漬け。

Sakanaichi_6

比内地鶏唐揚げ。

Sakanaichi_7

キクワタ(鱈の白子)朴葉味噌焼き。

Sakanaichi_8

天婦羅盛り合わせ。

Sakanaichi_9

キンキ煮付け。

Sakanaichi_10

芋煮。

Sakanaichi_11

〆のおにぎりに、

Sakanaichi_12

そばで終了~!

Sakanaichi_13

あれ?飲み物はなし?

んなわけありません。乾杯の生ビールの後に山形の地酒をいろいろ。

「東北泉 特別純米」。

Sakanaichi_14

「くどき上手 短稈渡船(たんかんわたりぶね) 純米大吟醸」。

Sakanaichi_15

「十四代 純米吟醸 酒未来」。

Sakanaichi_16

「十四代 中取り純米吟醸 愛山」。

Sakanaichi_17

美味しゅうございました。日本酒も料理も楽しめるこのお店はお薦めです。

霞城セントラルはクリスマスムード。

Yamagata1_16

Yamagata1_17

飲んで食べてお腹一杯で就寝sleepy

朝目が覚めたら雲の上でした。

Yamagata2_1

もちろんホテルからの景色ではなく、蔵王ロープウェイ山頂からの眺めです。

山頂のお地蔵さん。

Yamagata2_2

百万人ゲレンデからの眺め。

Yamagata2_3

紅葉は終わりかけ。

Yamagata2_4

下山してお昼は「ろばた」でジンギスカン。

Yamagata2_5

蔵王がジンギスカン発祥の地という説もあるなんて知らなかったです。美味しい。

山形駅行きのバスが来るまで散歩。

Yamagata2_6

盃湖を一周してバスターミナルに戻りました。

Yamagata2_7

山形駅で少し休んでから空港行きのシャトルバスで山形空港へ。

空港内のレストラン「名月荘エアポートキッチン欅」で最後の食事をいただきました。

このお店はかみのやま温泉の旅館「名月荘」プロデュースのようです。

私は「山形芋煮」と「あら玉 つや姫 純米吟醸」。

Yamagata2_8

妻は「冷やし肉そば」と「利き酒セット」。

Yamagata2_9

どちらも美味しかったです。空港で地酒を飲みながら料理を食べられるのはいいですね。

さて、初めての山形。今回は観光は目当てではなかったので美味しいものが食べられただけでいいのですが、本格的に観光をしようとすると車がないと駄目ですね。京都や金沢のように名所が徒歩圏にいろいろあるわけではないので移動が必要ですが、電車もバスも1時間に1本くらいで自由に動けません。

また行くことがあればレンタカーでも用意しようと思います。が、次回はあるかな~?

今回は甥っ子が山形に下宿中で妻が滅多にない山形出張が入ったので私もついでに行きましたが、小国川漁協の組合長を自殺に追い込んで(自殺じゃなかったりして・・・)まで税金使って自然破壊の最上小国川ダム建設を強行する山形県という、ブラックなイメージが強すぎるせいか、「また行こう」という気が出てきません。

美味しいものも見どころもいろいろあるのになぁ。。。

Kind Regards,

ブリュレ

初めての山形~無事到着

東北はほとんど未踏の私ですが、ちょっと山形に行くことになりました。

山形県と言えば、ダムのない川である小国川に最上小国川ダム建設を計画し、それに反対していた小国川漁協の組合長を自殺に追い込んでまで強行しようとしていることで有名です。

人を殺してまで税金使って自然破壊をするような県には行く気はなかったのですが、妻が山形出張ついでに山形在住の甥っ子に会いに行くということで3人で現地集合することになりました。

妻は先に新幹線で山形入りしていたので、私は一人、空路で入りました。霧のため仙台空港に着陸する可能性があるという条件付きでした。

まずは羽田のラウンジで時間つぶし。

Yamagata1_1

搭乗口からバスに乗り、ちっちゃい飛行機で出発です。富士山が見えます。

Yamagata1_2

山形近くになると雲が多め。写真では分かりにくいですが紅葉もしています。

Yamagata1_3

結局、仙台空港には行かずに15分ほど遅れて山形空港に到着しました。

シャトルバスで山形駅に行くつもりでいたのですが、トイレに行ったりしているうちにシャトルバスが出てしまったようです。夜まで予定はないですし、初めての土地なので天童駅くらいまでぶらぶら歩いて電車に乗ってみよう、と歩き始めました。

何にもないところを歩きながらスマホで天童駅の時刻表を見てみると、早足でぎりぎり間に合うかもしれない電車がありましたが、それを逃すと1時間待ち。天童の一つ手前に乱川(みだれがわ)という駅があって、そこから乗れば30分待ちで確実に乗れるのでそうすることにしました。

乱川は無人駅。看板もなくて駅だと言われなければ分からないようなところでした。待合室で切符が買えます。

時刻表はこんな感じ。1時間に1本ペース。

Yamagata1_4

無事に山形駅に到着しました。さて、ホテルのチェックイン時間にはまだ早いので、どこかでお昼を食べましょう、と駅から歩いて見つけた「龍上海 山形店」。

「赤湯からみそラーメン」を注文しました。

Yamagata1_5

からみそを溶かす前のスープは味噌汁みたいで、溶かすとピリ辛になります。可もなく不可もなくという感じでしょうか。

まだ少し時間があるので、霞城公園へ腹ごなしの散歩に。

Yamagata1_6

葉が色づき綺麗です。園内をのんびり歩きました。

Yamagata1_7

Yamagata1_8

Yamagata1_9

Yamagata1_10

Yamagata1_11

最上義光って馬だったのか。。。

Yamagata1_12

「いえ、馬に乗っている私が最上義光です。」

Yamagata1_13

失礼しました。

公園近くの霞城セントラルに入っている「山形駅西口ワシントンホテル」が今日のお宿。

Yamagata1_14

Yamagata1_15

ビジネスホテルにしては広く、照明も明るくていい感じ。

夜の出動まで風呂入ってビール飲んで寛ぎました。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年9月29日 (火)

11月は札幌の嵐

妻から知らせがあり、「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」の札幌公演のチケットに当選したそうです。嵐の前回は3年前。しかも札幌。札幌しか当たらないのはなんでだろ~なんでだろ~。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/popcorn-a0e7.html

妻の素敵なご主人様はいつものとおり、すでに飛行機とホテルを押さえてあるそうで、その日を待つだけとのこと。いいですねぇ。そんなに気の利く旦那様。。。

嵐のコンサートはともかく、美味しいものでも食べられるといいなぁ、と願う今日この頃。

Kind Regards,

ブリュレ

より以前の記事一覧