ドライブ

2015年2月 8日 (日)

エスさんを迎えて

エスさんを迎えに行ってきました。

S3

エスさんはパワフルなのにあまり派手さはなく、とてもいい人なのですが、一緒にドライブをしていて気になることがいくつかありました。

一つ目はドライブレコーダーが起動しなかったり、走行中に突然起動したりすることです。仕様では常時録画になっているのですが、取れていない走行が多数ありました。

二つ目はアイドリングストップが作動しないことです。アイドリングストップは通常ONになっていて、OFFにするスイッチを押さない限りは基本的に作動するはずですが全く作動しませんでした。

三つ目はワイパー。信号などでの停車中にワイパーが完全停止して動かすことが一切できませんでした。走り出してそれなりのスピードが出るまで前が見にくいのは不便です。

いきなり入院なんて嫌だよなぁ・・・と思いましたが、滅多に読まない取扱説明書を見てみると、アイドリングストップはいくつかの条件の時に作動しないと書いてあり、その条件の一つにボンネットが開いている、というのがありました。

エンジンをかけたときに何の意味かは分かりませんが、いつもボンネットが赤い車の絵が表示されるので、もしかしたらボンネットがちゃんと閉まっていないのか?と思い、ボンネットを開けて閉め直してみました。そうしたら、上の問題は全部解決したように見えます。

エスさんを紹介してくれた仲介者がボンネットをちゃんと閉めていなかったのでしょう。ボンネットとドライブレコーダーとワイパーがどう絡んでいるのかは分かりませんが、まあ結果オーライでしょうか。

しばらくは慣らし。不具合があるなら早く出てくれよ、という思いで、他のところも見てみようかと思います。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年9月29日 (土)

湘南ドライブ

ちょっと時間があったので、湘南をドライブしました。

真鶴の琴ヶ浜。

Shonan_1

http://www.youtube.com/watch?v=xk7gtoUmO_E

同じく真鶴の三石海岸。

Shonan_2

Shonan_3

http://www.youtube.com/watch?v=ZPRiYhXbUrk
http://www.youtube.com/watch?v=oh5eDEQ0UME
http://www.youtube.com/watch?v=shQtoTuftOA

帰り道の小田原厚木道路入り口付近でフロントガラスにお客様が。。。

Shonan_4

停車できないので、周りに迷惑にならない程度に走行車線をゆっくり走り、大磯パーキングエリアに入ると、ワイパーの後ろで風を避けて寛いでいました。野生生物は下手な人間より頭がいい、と思う瞬間。

Shonan_5

ワイパー下から全然出てくる気配がないので、家の方まで連れて行くことに。。。

東名もゆっくり走って近所の河原に到着。ワイパーを上げると出てきましたが、屋根を伝ってリアウインドウまで移動。

http://www.youtube.com/watch?v=rh395ml15jk

どうしても車から離れてくれないので、手を差し伸べると躊躇せずに乗ってきました。

Shonan_6

そして河原の草にリリース。

Shonan_7

フライフィッシングを嗜む者としては、虫もキャッチ&リリースです(ゴキブリ等を除く)。小田原のカマキリ、新天地でもきっと元気に暮らしてくれることでしょう。

Kind Regards,

ブリュレ

2011年7月24日 (日)

箱根ドライブ

箱根にドライブに行ってきました。

まずは動画から。

[山が鳴いている]
http://www.youtube.com/watch?v=xiemeB2vpOM

[命之泉]
http://www.youtube.com/watch?v=eCY_4cyy_uQ

うっすらと霧がかかる山一面が鳴いていたので、犯人捜しを始めました。

「鳴いていたのはお前か?」

1

「それともお前か?」

2

「詳しく話を聞きたいので、署まで同行願います。」

3

取り調べ中・・・

4

虫たちと遊びながら、オヤジ一人で涼んできましたとさ。

Kind Regards,

ブリュレ

   

2011年1月31日 (月)

江ノ島

何となく江の島へ行ってきました。

海はサーファーだらけです。私はサーフィンはしたことがありませんが、こんなに混雑していても楽しめるのでしょうか?

Enoshima_1

Enoshima_2

まだ入ったことのない「新江ノ島水族館」へ入ることにしました。入館料は大人2,000円で、年間パスポートは4,000円。2回行けば元が取れるので、近くに住んでいたら年間パスポートは買いなのかな?

水族館へ入ると、そこは動物園であったsign02

当然のことながら、水族館では魚などを見たかったのですが、私の視界に入ってくるのは通路に寝転がったり走り回ったりしている子供や、前に割り込んでくる親など。そういうのは家の近所のショッピングセンターでいくらでも見られるので、イルカショーなどはパスして外に出ることにしました。次はお日柄を選んで行くことにしましょう。

Enoshima_3

ちょうどお昼時なので、フレンチトーストでもいただこうかと、かなり久し振りに江の島に渡りました。結構な人出です。

Enoshima_4

名物の夢の乗り物「エスカー」には乗らず、階段をひたすら上って「サムエル・コッキング苑(旧江の島植物園)」内にあるフレンチトースト専門店「LONCAFE」へ。妻はアップルパイ、私はマンゴーをいただきました。

Enoshima_5

Enoshima_6

サムエル・コッキング苑は入園料(大人200円)が必要なので、ロンカフェに行くには入園料も払う必要があります。お店が混んでいて入店を諦めた場合でも、入園料は返金しません、という注意書きが苑の入り口前にありました。返せって言う人が過去にいたのでしょうか。いろいろな人がいろいろな場所に・・・美しい国、ニッポン、というところでしょうか。

まあ、そんなことは置いておいて、冬のチューリップ。

Enoshima_7

数輪の桜がフライング・・・ あ、これは苑外のものです。

Enoshima_8

鳥がいたのでとりあえず撮りました。

Enoshima_9

ストレス解消になったかどうか分かりませんが、運動不足解消にはいい一日でした。

[動画コーナー]

http://www.youtube.com/watch?v=qBKJ7gvdhAU
http://www.youtube.com/watch?v=jjPmNPad6gA
http://www.youtube.com/watch?v=M97nm4MQ4os
http://www.youtube.com/watch?v=jfFVdKSNxtI
http://www.youtube.com/watch?v=TETdmlWKSCc

Kind Regards,

ブリュレ

2010年12月25日 (土)

富士山 2010年12月25日

無信仰の私にはクリスマスは関係なく、いつもどおりのドライブに行ってきました。

空気が先週よりきれいなので、富士山はもっときれいに見られるかな?と思い、富士五湖方面へ。今日は道は比較的空いていました。まあ、相変わらず追い越し車線をマイペースで走る方々は多いですがgawk

まずは山中湖から。頭がちょっと隠れてますが、まあ、くっきり見えているほうでしょう。

Fuji_yamanakako

次は鳴沢の道の駅付近から。風が強いです。静止画では分かりにくいですが、山頂は吹雪いています。

Fuji_narusawa

次は絶滅したと思われていた魚、クニマスが発見されたことで脚光を浴びている西湖です。

Fuji_saiko

最後は本栖湖。

Fuji_motosuko

Motosuko

Motosuko_frozen

本栖湖では気温が1度くらいでしたが、風が強いので、30秒くらい手をポケットから出していると感覚が麻痺しそうでした。ここではニジマスなどは禁漁期間がないので、今でも釣りはできるのですが、暑がりの私でも立ち込むのはかなり勇気が要りそうです。

[動画コーナー]
http://www.youtube.com/watch?v=jdd1DtZrEIk
http://www.youtube.com/watch?v=QZDP48jF6dQ
http://www.youtube.com/watch?v=_2CvYnZDyP4
http://www.youtube.com/watch?v=nIGZrVKP7x4
http://www.youtube.com/watch?v=lLG1zIBKw9M
http://www.youtube.com/watch?v=UxeUgFmxlbY
http://www.youtube.com/watch?v=r96kLIUo-s8
http://www.youtube.com/watch?v=evbeyFt1i60

Kind Regards,

ブリュレ

2010年12月18日 (土)

足柄峠からの富士山

何となく朝からお疲れで、芦ノ湖に釣りに行く元気がなかったので、軽く足柄峠までドライブしてきました。気温は下界が13度、足柄峠は8度でした。オープンカーの屋根を開けて走ると気持ちいいです。

富士山は見えましたが、空気があまり透き通っていなくて、すっきりしないです。

Fuji

富士山の動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=e4uEZAWg0Sk
http://www.youtube.com/watch?v=AFcci7OFqcs

最近は高画質モードでYouTubeにアップしています。高画質の動画を普通画質で見ると、もともと普通画質でアップしたよりも画質が悪いようです。ご覧になるときは設定を高画質にすることをお勧めします。と言っても、わざわざ見るほどの動画ではありません。どうかご容赦ください m(_ _)m

さて、芦ノ湖は明日が釣りの最終日。行けるかなぁ。。。芦ノ湖でウェーディングする元気がなかったら、都留で釣るかcoldsweats01

Kind Regards,

ブリュレ

2010年11月14日 (日)

九頭龍神社

箱根の九頭龍神社を散策してきました。

車で入れないところで、最寄りの駐車場からは20分程度歩く必要があるためか、人は少なく、静かな一時を過ごすことができました。

Kuzuryu_1

Kuzuryu_2

Kuzuryu_3

Kuzuryu_4

Kuzuryu_5

Kuzuryu_6

喧騒を離れて物思いにふけるのにはいい場所です。

[動画コーナー]

http://www.youtube.com/watch?v=fky7vtFtZT8

http://www.youtube.com/watch?v=rbOtrXx4AHA

http://www.youtube.com/watch?v=wTalm-wvo6g

http://www.youtube.com/watch?v=J99OofhnQPk

http://www.youtube.com/watch?v=w90n_Hu5P9o

http://www.youtube.com/watch?v=s6J1QNyy_y4

Kind Regards,

ブリュレ

 

2010年7月13日 (火)

ちょっとは涼しくなるかな。。。

山梨のドライブで撮ってきた写真と動画です。

最近暑い日が多いので、ちょっとは涼しく感じていただければ。。。

Doshi

山梨の道志川(道の駅付近)

Dragonfly

道志川のトンボ。なんていうトンボだろう???

Oshino

山梨の忍野八海付近

道志川のせせらぎと忍野八海の鴨をどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=VNaNuvfJu6o

http://www.youtube.com/watch?v=09oK21-_UYs

Kind Regards,

ブリュレ

2009年4月15日 (水)

箱根の散策

4/11(土)に箱根を散策してきました。

1_2

2

3

4

5

6

7

8

9

10

Kind Regards,

ブリュレ

2009年4月 6日 (月)

皇居周辺の散策

4/5(日)に皇居周辺を花見がてら散策しました。

1

2

3

4 

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17 

18

19

20

21

22

Kind Regards,

ブリュレ

より以前の記事一覧