作り話

2015年9月 7日 (月)

団らん

研一郎: 究二郎、少しは落ち着いたか?

究二郎: うん。人の噂もなんとかって、すぐにみんな忘れるよ。それにしてもネット民って好き勝手なこと言うけど、経済産業省から規制とかできないの?

研一郎: おい。誤解するなよ。俺は経産省の役人じゃないぞ。名前も違うぞ。デザイナーは記憶力が弱いのか?

究二郎: 兄ちゃんこそ僕がデザイナーなんて誤解だよ。ただウェブで他人の画像を・・・

慶子: あら、誰か来たみたいよ。

平居: おー、みんな元気か?

研一郎: 平居先生、ご無沙汰です。息子さんたちはお元気ですか?

平居: まあ元気は元気だが、東大出の優秀な君とは比べ物にならんよ。次男はコネでなんとかやっているが・・・あ、究二郎君の前職の競合会社になるな。

究二郎: 「競合」ではなくて「協業」ですよ。ご存知のとおり・・・(笑)

平居: ははは。そうだな。(爆)

平居: しかし、長男が逮捕されたのは痛かった。君はパクって息子はパクられて。(爆)

究二郎: パクるなんて止めてくださいよー。(笑)

慶子: そうですよ。主人はいろいろなものにインスパイアされているだけですから。(笑)

平居: 手土産にビールを持ってきたから、一緒に飲むか。

研一郎: 美味しそうですねぇ。ヒューガルデンにシメイ、オルヴァル・・・

究二郎: ベルギーばっか(爆)

団らんは続く・・・

(*)登場人物はすべて架空です。実在する人物と似ている要素があったとしても架空です。

Kind Regards,

ブリュレ

2015年8月22日 (土)

デザイナーにインタビュー

知り合いのデザイナーのS氏が最近デザインしたロゴについて直撃インタビューしました。

ブリュレ:最近2つのロゴデザインをされたそうですね。

S氏:はい。海外の刃物メーカーと日本のサッカーチームからの依頼でした。

ブリュレ:刃物メーカーのロゴはこちらですね。

Zwilling

ブリュレ:どのようなメッセージが込められているのですか?

S氏:刃物メーカーの現在のロゴである双子をモチーフにしたものです。アルファベットの「M」ではありません。赤い色はナイフで切った肉の赤身の色で、白は脂身を表しています。

ブリュレ:ファーストフードチェーンのロゴに似ていると思いませんか?

S氏:要素は似ているところがありますが、デザインに対する考え方がまったく違うので、まったく似ていないと思います。

ブリュレ:続いて、サッカーチームのロゴがこちらですね。

Worldcup

ブリュレ:ファーストフードチェーンのロゴとも先ほどの刃物メーカー向けのロゴとも似ていると思いませんか?

S氏:日本の日の丸の赤をベースに白星を取れるようにという願いを込めています。文字はWorld Cupの頭文字の「W」です。「M」を逆さにしたわけではありません。デザインに対する考え方がまったく違うので、まったく似ていません。

ブリュレ:その「デザインに対する考え方・・・」というコメントは某デザイナーのコメントに似ていると思いませんか?

S氏:言い逃れと受け狙い、考え方がまったく違うので、まったく似ていません。

ブリュレ:ありがとうございました。これから大変でしょうけど、頑張ってください。

S氏:はい。かなり難しい状況ですが、頑張ります。

以上、中継でした。

Kind Regards,

ブリュレ