パソコン・インターネット

2012年5月 2日 (水)

iPadのレザーケース

New iPadを買いました。

裸のままで鞄に入れると画面が傷つきそうですし、純正のお風呂の蓋みたいなケースは強力磁石が付いているので、クレジットカードなどが死亡しそう。手に持って使う時にケースが邪魔になるのも嫌なので、持ち運び時に入れておくだけの単純なケースを探すことにしました。

私はシステム手帳など、英国のSmythson(スマイソン)のものを使っています。A4のノートパッド、システム手帳、キーホルダー、写真には写っていないですが、プライベート名刺などもSmythsonです。なので、iPadケースもSmythsonに。

Smythson_1

柔らかい皮革のケースにただ入れるだけ。iPad 2用と書かれていましたが、New iPadも余裕で入ります。

Smythson_2

日本ではレア物かも。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年3月 6日 (火)

iPhone 4SのWi-Fiでネットワークが見つからない

auの携帯をiPhone 4Sに機種変更して自宅のWi-Fiに接続しようとしましたが、他の家のネットワーク(SSID)は表示されるものの、自宅のネットワークが見つかりません。他のPCからは問題なく見えて、繋がっているのに。

アクセスポイントの電源を落とし上げすると、ネットワークが見えて接続できましたが、しばらく放っておくと接続が切れます。ネットワークも見えなくなり、再接続は不能になります。

自宅の無線LANのアクセスポイントは802.11aと11gに対応しています。試しにアクセスポイントの11aを無効にしてみたところ、安定して繋がるようになりました。

iPhone 4Sは11aには対応していないので、アクセスポイントの11aがどう影響するのか分かりませんが、接続が不安定な場合、利用していない規格を無効にしてみるとよいかもしれません。

[後日談]

その後しばらくして、またiPhoneからネットワークが見えなくなったり、PCからも見えなくなることが頻発しました。そのため、自動設定になっていた無線アクセスポイントのチャンネルを手動で適当なチャンネルに変更したところ、今度はPCもiPhoneも安定して接続しています。

我が家はマンションで、たくさんのネットワークが見えています。隣近所のネットワークとチャンネルがバッティングしているのかもしれませんね。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年2月29日 (水)

iPhone 4S + mophie juice pack air

iPhone 4Sを手に入れました。

ケースは何がいいかな?と探していて、Apple Storeで見つけたのが「mophie juice pack air」。バッテリーが搭載されているので、ケースとしてだけではなく、予備バッテリーとしても使えます。

色はいくつかありますが、好みの赤で。ブルゴーニュの赤ワインのような色合いです。撮影には我が家のコンラッドベアのユニット「スタンダール」にも付き合ってもらいました。

Mophie_1


Mophie_2

バッテリーが入っているので、少々重くはなるものの、本体にぴったりとフィットし、手に持った感じもよく、気に入りました。

カメラでの撮影に影響がないことは確認しましたが、ボイスメモの録音がどうなるか等、他にもいろいろとチェックしていきたいと思います。

Kind Regards,

ブリュレ