ペット

2016年4月29日 (金)

リスグッズ

妻が新横浜プリンスペペの「コミュニケーションマニア(Communication Mania)」というお店で買ってきたリスグッズ。

Risuwatch_1

リスの顔の中には・・・

Risuwatch_2

時計が入っています。

リス好きの私としてはもうちょっと顔のプリントがきれいだといいな、と。いずれにしても、身に着けて歩くには勇気がいる一品。

Kind Regards,

ブリュレ

2016年4月 2日 (土)

リスオの餌が入荷

秋に凶暴化して以来、まだ治っていないリスオですが、お気に入りの和くるみを通販で購入しました。

Walnuts

5kgで600個前後は入っているらしいです。こんなに大量のくるみを見たのは初めてかも。これだけあれば1年は持ちそうです。

とりあえず冷蔵庫の野菜室にこのまま投入。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年5月30日 (金)

交通事故か?

コリドラス・ステルバイの稚魚を育てている水槽を見たらこんな光景が。

Accident

フネアカガイに巻き込まれているコリドラス・ステルバイの稚魚の尻尾をミナミヌマエビが食べています。生きているときに轢かれたのか、死んでから巻き込まれたのかは分かりません。

その後、残った遺体は取り除きました。

この40cm水槽にいる30匹ほどの稚魚と、90cm水槽にいる9匹の親を移すため、45cm×45cm×45cmの新しい水槽を2本導入し始めているところです。「移行計画書」を簡単に作りましたが、移行完了までは1ヶ月弱かかる見込みです。

まだ先は長いです。。。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年5月22日 (木)

最近のリスオ

12月下旬に暴徒と化したシマリスのリスオ。4月の下旬には落ち着いて、やっとペットらしくなりました。

最近私がコリドラスの孵化と育成に時間を費やしているせいか、ちょっと寂しがっているような気がしなくもありません。やたらに外に出してほしがります。

夜に「出してくれぇ~」と催促してきたので、ちょっと遊んでアーモンドをあげたところ。

Risuo_1

眠そうです。

服の中に入ったりしてなかなか離れず、肩に乗って私をじっと見つめるリスオ。

Risuo_2

ついこの間まで私を威嚇していた凶暴リスオとは思えない、穏やかな表情です。

最後に毛づくろいをしているリスオ。背景を切り取っています。

Risuo_3

つぶらな瞳が愛らしい・・・

一年中このままだったらいいのにな。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年5月17日 (土)

コリドラス・ステルバイの稚魚~アルビノ?

一週間前のコリドラスステルバイの稚魚。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-b67d.html

ブラインシュリンプを食べて、だんだん魚らしい体になってきました。

Sterbei_1

数匹の白い個体がいるのですが、アルビノでしょうか。

Sterbei_2

みんな元気に育ってくれればいいですが・・・

親の水槽を見たら、親魚たちはみんなで怪しい動きをしています。

そう。また産卵しています。卵が30個くらいはあります。

確保するか無視するか、それが問題だ。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年5月12日 (月)

コリドラス・ステルバイの稚魚~続報

コリドラス・ステルバイが1匹だけ孵化したとお伝えしました。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-b368.html

続々と孵化し、今はこんな感じです。ざっと30匹ほどでしょうか。

Sterbei_fries_1

Sterbei_fries_2

ブラインシュリンプを卵から孵化させ与えてみましたが、まだ食べている様子ではありません。もう1日2日くらいで食べ始めててくれればいいでしょう。

まだ孵化していない卵もあり、親もまだ生み続けているので、最終的には何匹になるのやら・・・

Kind Regards,

ブリュレ

2014年5月 9日 (金)

コリドラス・ステルバイの稚魚

先日コリドラス・ステルバイが産卵しました。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-5725.html

隔離した卵からとりあえず1匹だけ孵化して、水槽で泳いでいます。

Sterbei_fry

まだオタマジャクシみたいですが、だんだん親と同じような体に変わっていきます。

数日は餌を上げなくても大丈夫ですが、買ってきた粉末状の殻無ブラインシュリンプを試しに水槽に入れると浮いてしまいます。長いスポイトで稚魚の近くに撒くことはできましたので、そうするか、ブラインシュリンプの卵を孵化させて生き餌としてあげるか、どっちがいいか。いずれにしても手間がかかります。

無事育ってくれるかな?他の卵は孵化するかな?

Kind Regards,

ブリュレ

2014年5月 6日 (火)

おっと卵が・・・

連休最終日、妻は39度近くの熱を出して寝込んでいて、私は朝から食糧買い出しやら洗濯やらでバタバタしていて、何気に水槽を見ると・・・

卵だ!

コリドラス・ステルバイが卵を産んでいました。

あらら、今いる魚がいなくなったら90cm水槽も古くなったことだし処分して熱帯魚飼育は終わりにしようと思っていたのに・・・。稚魚の餌にするブラインシュリンプの孵化セットなども捨てちゃったんだよなぁ・・・。

慌てて40cm水槽を洗って適当な温度の水を張って卵を隔離。そうしないと親が卵を食べちゃったりするのです。自分で産んだ卵を食べるとか、馬鹿かと思いますが、同レベルの人間がいるくらいですから、魚では仕方ありません。

卵は水槽のガラス面にしっかり張り付いているので、それを指で潰さないようにそーっと剥がして別の水槽に移すのは結構大変です。30個ほどを確保しました。

Sterbei

ちゃんと孵化したらブラインシュリンプを買いに行くことにしよう。

でも、ちゃんと孵化したら結構長生きなステルバイ、熱帯魚飼育が当分終わりませんがな。

Kind Regards,

ブリュレ

2013年3月24日 (日)

リスオの近況

一年前に買ってきた直後のリスオ。

Risuo2012

今は

Risuo2013

買ってからしばらくはいい子だったリスオ。冬場には凶暴化して手を付けられなくなりました。ケージに近付くと威嚇してきて、下手に指を出すと噛まれて出血します。私がこれまで飼ったシマリスで冬場にここまで豹変したものはいません。100g弱のシマリスが60kgの人間に威嚇して何になるのか、意味不明です。威嚇している姿も可愛いので、ついかまってしまいます。

そのリスオが春分あたりから穏やかになってきて、今では捕まえても平気ですし、指じゃれもしてくるように戻りました。

動物の体内スイッチ、不思議なものです。。。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年3月29日 (木)

シマリス入荷

しばらくシマリスのいない生活が続きましたが、昨日オス一匹、三代目リスオ(仮称)が家にやってきました。

子リスは保温が必要なので、床暖房のリビングに直置きした水槽でしばらく飼うことになりますが、水槽に入れておくと、「出してくれ~!出してくれ~!」とアピールします。蓋を取って手を入れると迷わずに登ってきます。

人にはまったく警戒心がないようで、捕まえても全然平気で、服のポケットで寝たりもします。服の中に入ったり、指や耳を甘噛みしてきたりして、とても人懐こいです。

Risuo_480_800

Risuo_800_480

好奇心が旺盛なため、カメラを向けるとカメラに興味を示して突進してきます。なかなかいい写真が撮れません。。。

とりあえず朝イチの寝ぼけ顔とラズベリーを食べる動画だけ。

http://www.youtube.com/watch?v=WOcw5dlNfWs

http://www.youtube.com/watch?v=u1a_kDX_bQw

このブログもこいつを肩に乗せながら書いていますが、動き回るので一苦労です。

シマリスをこれまで何匹も飼ってきましたが、かなりの大物になる予感。。。

Kind Regards,

ブリュレ

[追記]

水槽から出たがるリスオ

http://www.youtube.com/watch?v=Van_SLzSd_I

より以前の記事一覧