日記・コラム・つぶやき

2017年7月11日 (火)

福祉について思うこと

イタリアンレストランに車椅子で入店できずにネットで騒動を起こした乙武某、バニラ・エアの飛行機へタラップを這い上がって搭乗しようとした木島某。

このような話を目にして、昔々私が経験した出来事を思い出しました。

私は大学に入学してすぐに学生寮に入りました。そこは普通の人が住むにはいろいろ厄介なところだったので1か月ほどで出てしまいましたが、その寮で起こった出来事です。

寮の自治会が企画したものだと思いますが、ある薬害による先天性の障害で車椅子生活をしている人が寮の1階の食堂兼集会所で演説を行いました。その中で当人が言ったこと、

「健常者は障碍者の世話をすべきなんです!」

「協力してください」、ではなく、「世話をすべき」、という強い言葉で主張していました。これにはとても違和感を覚えました。薬害の被害にあったのは気の毒に違いありませんが、無関係の人間に世話をしろなんて、よく言えるよなぁ、と。

演説が終わって私は上階の居室に戻り、少しして居室の外に出たら、先ほどの障碍者が階段を下りたいので手を貸してくれ、と。何人かで車椅子ごと抱えて1階まで下しました。当人は「ありがとう」、と。

そんな手伝いをするくらいは別に構わないのですが、そもそも何で居室しかない上階に来ていたのか、後で疑問に思いました。主催者との話などは1階で済ませればいいのですから、わざわざ人の手を借りてまで上階に上がる理由が分かりません。世話をさせること自体が当人と主催者の目的だったのか?何か釈然としない気持ちでした。

障碍者に限ったことではないのですが、福祉には常に同様の問題があると思っています。

本来、福祉は余裕のある人が困っている人を救おうとする善意と、助けられた人のそれへの感謝という、心の結びつきが基本にあるはずです。ですが、福祉が一旦制度になってしまうとその心が失われていき、余裕のある人にとっては福祉は義務、困っている人にとっては福祉は権利として認識されていくようになります。善意-感謝の良好な関係が義務-権利の対立する関係に変質してしまいます。

一部の生活保護受給者がパチンコをやっていたり、無料で得た処方薬を横流しして利益を得ていたりすることへの非難も義務-権利の対立が根底にあると考えます。

上記の車椅子の事例は障碍者の側の権利意識が非常に強く感じられ、その結果、健常者からの反感を買うことに繋がってしまっていると思います。

ほとんどの障碍者は普通に自然に周りと協調しているのでしょうから、これらの事例のような言動はごくごく一部の人のものだと思いますが、障碍者vs健常者みたいな構図に発展しかねない騒動は好ましくないと思います。

周りに気遣って生活しているのは何も障碍者だけではありません。多くの健常者も他人にできるだけ迷惑をかけないように暮らしています。障碍者だ健常者だではなく、皆が社会の一員としてお互いへの心配りを忘れずに振る舞っていくのが正しいあり方ではないでしょうか。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年7月 8日 (土)

NHKのネット受信料

NHKがテレビとネットの同時配信を計画して、テレビを持っていない家庭でもネット受信料を取る方向で検討しているようですね。

NHKとしては受信料収入拡大を目指したいのでしょうが、民放は異論を唱え、総務大臣も否定的見解。視聴者はドラマやバラエティーなど公共放送としての役割を逸脱している、スクランブルをかけて契約者のみが見られるようにしろ、など、むしろNHK縮小の方向への意見が強まっているように見えます。

NHKは欲を出し過ぎて墓穴を掘ったような。ぼんくら経営陣は反省せなあかんな。

私としてもNHKが受信料を強制できるのはニュースやドキュメンタリーなどの事実を脚色なく伝える番組のみに限定し、ドラマやバラエティーなどの娯楽番組は止める、もしくは契約者のみが別途追加料金を払って視聴できるようにするべきだと思います。

まあ、年末の風物詩、紅白歌合戦くらいは強制受信料の範囲でやっても許しますが。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年7月 5日 (水)

地理クイズ

さて、突然ですがクイズです。

以下の写真はすべて同一県内で撮ったものです。それは何県でしょうか。

Quiz_1

Quiz_2

Quiz_3

Quiz_4

答えは週末のブログで。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年6月29日 (木)

桜陰学園のイメージ壊すなや!このドアホが!!

もう30年近く前の物悲しい過去をお話しします。

私が高校三年生の頃、御茶ノ水の某予備校に在籍していたのですが、高校をさぼって予備校の授業にもろくに出ずに街をブラブラするという日々を過ごしていました。御茶ノ水から近い神保町の書店街などはよく歩いていたものです。

ある日、神保町から水道橋駅まで歩き、細い道に入り坂を上っていくと、そこにあったのが「桜陰学園」でした。もちろん御三家として名前は知っていましたので、「あ~、こんなところにあるんだ。」と、凄いものを発見した気持ちになりました。

翌年、私は無事に希望の大学に入学し、新たな生活をスタートしました。

大学での同級生に勉強ができる清楚なお嬢様という感じの子がいました。私はさぼっていたとはいえ高校でもドイツ語を少しやっていたため、大学でのドイツ語は結構楽勝だったのですが、テストは僅差で彼女がトップ。やっぱりコツコツと真面目に努力する人には勝てない。。。

その子が桜陰出身だったのでした。

2年生になる頃に私は将来の仕事についていろいろな思いが出てきて、その学部で続けるか転部するかを悩んでいました。そこで賭けをすることにしました。その桜陰出身の子にアタックしてOKならその学部に残って一緒に勉学に励む。NGなら心機一転、転部する、と。

あっさり転部することに orz

彼女は優しく丁寧にやんわりとした対応で、明確に拒絶したわけではないですが、断られたと私が諦めるしかないような流れでしたweep

その日はブランデーをラッパ飲みして、翌日は史上最高の二日酔い。酔い覚ましに近くの河原に行く道中もまさに千鳥足で、河原に着いても川が上下左右に揺れて見える始末。頭もガンガン痛くて、振られたことを悲しむ余裕など全くない状態でした。

転部してからはその子を一度も見かけることもなく大学を卒業しました。

私は自分の選択は常に正しいと考えているので、後悔をすることはなく、これで良かったと思っています。

また、高校時代にたまたま桜陰の近くを通りかかり、その後桜陰出身の女性に片思いをし、振られたとはいえ、桜陰にはずっといいイメージを持っていました。

それなのに!!!

豊田某!桜陰のイメージ壊すなや!!このドアホが!!!

Kind Regards,

ブリュレ

2017年6月23日 (金)

小林麻央さん、哀悼の意を表します。

小林麻央さんが旅立たれたとのこと、お悔やみ申し上げます。まだお若いのに。。。

麻央さんと海老蔵さんのファンではないのですが、私にはお二人の思い出が一つだけあります。

2010年の春だったかと思いますが、某鮨店(一応店名だけは伏せておきます)で私が友人と二人でカウンターでお鮨をいただいていると、ガラガラっと戸が開いて人が店に入ってきました。海老蔵さんと麻央さんです。二人は私たちの隣の席に座りました。「おぉ~っ、本物だよ!」と少々驚きました。

海老蔵さんは常連のようで、大将の金坂さんと気さくに「麻央がこの店に来たいって言うから連れてきたんだよ。」などと大きな声で話をしていました。麻央さんはその某鮨店には初めて行かれたようです。

麻央さんは壁にもたれるように座り、海老蔵さんは麻央さんとお店の方と楽しそうに話しながら二人でお酒とお鮨を楽しんでいました。

海老蔵さんがちょっと席を立った際に友人の椅子に体が当たり、「あ、すいません。」と丁寧に謝っていたので、テレビで見るちょっと乱暴な雰囲気とギャップを感じました。礼儀正しい方ではないですか。

二人の好感度が私の中でアップした一日でした。

その後まもなく西麻布で海老蔵さんが暴行を受けた事件があり、それもお気の毒に、と思っていたのですが、麻央さんがお亡くなりになり、心残りのあるであろう麻央さんと、大事な人を失った海老蔵さんとご家族、計り知れない辛さだと思います。心よりお悔やみ申し上げます。

2017年6月16日 (金)

銀行のカードローンについて

まずはネット上のニュース記事の引用から。

----------(引用始め)----------

「銀行カードローンの規制「適当でない」 全銀協の新会長」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000097-asahi-bus_all

貸出額が急増する銀行カードローンについて、全国銀行協会の平野信行会長(三菱UFJフィナンシャル・グループ社長)は15日の記者会見で「規制を課すことは適当ではない」と述べた。貸付額で「年収の3分の1」という上限規制がある消費者金融に対し、カードローンは規制外で、多重債務の懸念から規制強化を求める声がある。しかし平野氏は反対の考えを強調した。

 平野氏は「必要な資金を返済能力のある人にタイムリーに提供するのが金融機関の役割だ」と述べた。借り入れが年収の3分の1を超えても、返済できるなら目的を問わず貸してもいいとの考えを示した。具体的には、教育資金や冠婚葬祭などで高額融資の「ニーズがある」とした。

 年収の3分の1超の貸し出しは「より慎重な審査を行っている」とし、銀行取引にもとづく「プラスアルファの審査が可能」だとも述べた。過剰融資への懸念に対しては「一部に行きすぎがあったことは私どもも懸念している」としたうえで、「是正しつつニーズに応える。単純に(貸し出しを)なくせばいいということではない」と語った。

 全銀協が5月に実施した会員銀行へのアンケートでは、3月以降に貸出額を年収の3分の1以下とするなど融資限度額を厳しくしたのは7%にとどまり、60%が検討中、33%は「変更なし」だった。         

朝日新聞社

----------(引用終わり)----------

多重債務が社会問題になり、いわゆる「グレーゾーン金利」撤廃と年収の1/3を超える貸し付けを制限する「総量規制」が行われました。総量規制は銀行の貸付を対象外としているので、借金をする側からすれば規制が緩い銀行から借りるというのは自然な流れです。それで返済不能に陥る人が減るという理屈が分かりません。意味不明です。

上記のニュースにおける三菱UFJフィナンシャル・グループ社長の平野氏のコメントも全く筋違いです。

平野氏:「必要な資金を返済能力のある人にタイムリーに提供するのが金融機関の役割だ」

貸金業者も同じです。

平野氏:年収の3分の1超の貸し出しは「より慎重な審査を行っている」

貸金業者も審査はしっかりしていました。融資焦げ付きで困るのは貸金業者も同じです。

平野氏:銀行取引にもとづく「プラスアルファの審査が可能」

三菱東京UFJ銀行のカードローンは銀行口座が不要と宣伝していますが、口座取引がない人に対してどうやって「プラスアルファの審査」を行うのでしょうか。

平野氏:過剰融資への懸念に対しては「一部に行きすぎがあったことは私どもも懸念している」としたうえで、「是正しつつニーズに応える。単純に(貸し出しを)なくせばいいということではない」

そっくりそのまま貸金業者にも当てはまります。

結局、総量規制によって理不尽に優遇された銀行がその既得権益にしがみついているだけと考えるのが妥当でしょう。

ついでにグレーゾーン金利撤廃についても一言。

グレーゾーン金利は金融庁にもいわば黙認されていた金利にも関わらず、最高裁が否定して、過去にさかのぼって過払い金の返還を命じたのは異常だと思っています。最高裁の判事が貸金業者を潰したいとか、偏った意思があったのではと疑っています。

三権分立という点からは、行政が黙認していたグレーゾーン金利を裁判所が否定すること自体は問題ではありません。

ですが、政省令、施行規則、ガイドラインなどで行政が法律の細かい解釈などを規定して事業者に従わせ、それに反した場合に行政処分をするわけですから、事業者にとっては行政が司法に近い存在でもあります。逆に言えば、行政が黙認していることについては違法という認識を持たなくても無理がありません。

まず裁判所がグレーゾーン金利を違法として、今後はグレーゾーン金利での貸し付けを禁止しすると判断し、行政がそれに基づいて細則を整えて施行するというのであればよかったのですが、いきなり過去にさかのぼって過払い金の返還を認めたというのは度が過ぎていると考えます。自転車で歩道を走るのが普通だったのに、ある日突然それは違法だから過去にさかのぼって反則金を払え、と言っているようなものです。

司法、行政、立法のどれも信頼できないと思わせる事態が頻発している日本。どうなっていくのか・・・

Kind Regards,

ブリュレ

2017年4月19日 (水)

線路に入っての救出は止めましょう

先日、京浜急行線の八丁畷駅近くの踏切に自殺のために入ったと思われる人を助けようとした銀行員が線路に入り、二人とも電車にはねられ亡くなったというニュースを見ました。

似たような事故として思い出されるのは何年か前の横浜線の中山駅近くの踏切で、こちらも自殺志願と思われる高齢男性をたまたま父親の運転する車に同乗して踏切待ちをしていた女性が父親の制止を振り切り線路に入り、その女性は死亡、高齢男性は助かったというものでした。

もっと前には山手線の新大久保駅で泥酔客が線路に落ち、助けようとして線路に降りた日本人カメラマンと韓国人留学生の二人を含めて三人が死亡という事故もありました。

いずれも美談として語られているようですが、美談ではないですよ。

死者に鞭打つつもりはないですし、人を助けたいという善意を否定するつもりもありませんが、これはただの無謀な無駄死にです。それだけの善意がある人なら生きていれば家族はもちろん、多くの人のためになれたはずです。その貴重な命を通りすがりの自殺志願者や酔っ払いに捧げるなんてもったいない以外の何物でもありません。

このような状況では非常停止ボタンを押すだけに留めるべきです。それで助からなかったらそれまでのことで、責任を感じる必要などないのです。

だいたい、自殺志願者は死ぬ気なのですから助けに入っても抵抗されたりしがみつかれて道ずれにされる可能性がありますし、泥酔や意識不明の大人を抱えて移動するなんて簡単にできることではありません。

私はそういう現場に遭遇したことはありませんが、もし救出のために線路に入る可能性があるとしたら、相手が子供で、電車が来るまでに確実に安全な場所まで抱きかかえて移動できる目途が立った場合だけでしょう。決してイチかバチかの賭けはしません。

切腹やら特攻隊やら玉砕やら、日本には無駄に死ぬことを美化する風潮がありますが、それが長時間残業だったり過労死だったりの元凶のような気もします。

日本人は意識を根本から変えたほうがいいのでは、と思う今日この頃です。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年4月11日 (火)

モト冬樹とNHKと味の素

お昼時にたまたまNHKの「ひるブラ」という番組を見たら面白いやり取りがありました。

錦糸町のタイ料理のお店からの生中継だったのですが、現地のアナウンサーがこのお店では料理に化学調味料を使っていないことを説明したところ、スタジオのモト冬樹が

味の素を使っていないんだぁ。」

と言ってしまいました。。。

アナウンサーは化学調味料が一概に悪いわけではないと慌ててフォローしていました。ちょっと面白かったです。

モト冬樹は後で注意を受けたのかな?

それにしても、「べっぴんさん」も「ひよっこ」もつまらん。始まるとテレビを消してしまうくらいつまらん。

NHKはニュースやドキュメンタリー番組に特化して、それに必要な経費だけ受信料として徴収するようにするべきでしょう。ドラマやバラエティーなどの娯楽番組には必要性も公共性もないですからね。受信料を正当化するにはそのくらいのことは考えてほしいものです。それができないのであれば契約者のみがNHKを受信できるようにするべきです。技術的には普通にできるのですから。

受信料をめぐる裁判に法務大臣が意見をするとかしないとか。モト冬樹くらいの面白い意見を出してくれるのか、楽しみです。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年3月 1日 (水)

ヤマト運輸の再配達時間指定見直しの可能性

ヤマト運輸がドライバーの負担軽減の目的で再配達の時間指定を見直す可能性が出ているとニュースで見ました。

我が家はマンションで宅配ボックスがあるため、再配達への依存度は高くないのですが、宅配ボックスに入らない荷物のためには「20-21時」の時間指定を維持してほしいものです。

ドライバーの負担を考えて会社としてできることとしては時間帯見直しや夜間の配達中止などが考えられるのでしょうが、サービス低下をせずに無用な再配達を減らすことも必要なのではないでしょうか。

私はネットで要らなくなった書籍を販売していて、発送は主にヤマト運輸を利用しています。できるだけ早くお届けしようと、夜に入った注文を翌朝一番に当日便で発送することがあります。送った荷物の追跡をしていると、多くの方は初回の配達か次の再配達で受け取っていただけるのですが、時々、再配達の日時指定をせずに5回も6回も不在で持戻りになっているケースがあります。こんなときは早く発送してしまって、ヤマト運輸に申し訳ない気持ちになります。

再配達依頼が来ていない場合は再配達せずに営業所止めにしておけばいいのではないでしょうか?また、再配達依頼の日時に不在だった場合は再々配達はしないで営業所受取り、もしくは追加料金を請求するなど、受取人側にも相応の努力を求めてもいいのではないでしょうか?

お中元、お歳暮、その他の自分で注文していない荷物は不意に届くので旅行中などで受け取れないこともあるでしょうが、自分で注文した荷物はすぐに受け取れるように準備をするのがマナーだろうと思います。

商売はお互い様。自分が客だからと相手に配慮もしないでいるとサービス低下などで結局自分にはね返ってくることにもなり得ます。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年2月24日 (金)

プレミアムフライデーやら残業規制やら

今日は初めてのプレミアムフライデー。

金曜日に早く帰って、残った仕事を土日出勤で片づけるのでしょうか?

それとも木曜日か月曜日に深夜残業するのでしょうか?

給料は増えないのに金曜日に早く帰ってお金を使えって?

お金を使うところの労働者は早く帰れるわけないよね?

だいたい日本人は有休取得率が低いのですから有休100%消化するほうがプレミアムフライデーなんかより余暇が増えるでしょう。しかも全業種、全職種に当てはまります。月末の金曜日、一部の人だけ一斉に早く帰る、なんて馬鹿が考えたとしか思えません。

残業規制にしても、管理職などは対象外。ぼんくら経営者は人を増やして残業を減らすなんてことはしないでしょうから、一般社員の仕事を管理職にさせるか、マクドナルドで有名になった「名ばかり管理職」を増やして規制をかいくぐるだけでしょう。管理職は過労死してもいいのでしょうか?

人減らし、非正規雇用などで人件費を圧縮するしか利益を上げるアイデアがないぼんくら経営者と、周りが残業しているので自分もとか、有休申請しずらいとか言っている意気地なし社員。弱い頭と弱い心を直すしか根本的な改善はないのです。

私はノー残業、100%有休取得を目指してきました。周りが残業していても定時で帰りますし、有休も遠慮なく取ります。それで低い評価をしてくる馬鹿な上司がいたら徹底的に攻撃したでしょうが、幸いいませんでした。

くだらない制度や周りの目なんかに振り回されずに本来どうあるべきかを考えて行動すべきです。

Kind Regards,

ブリュレ

より以前の記事一覧