よくある質問(FAQ)

2017年4月21日 (金)

会社のお金が盗まれました!

[質問]

会社のお金が盗まれました!

私個人のお金ではないので別にいいのですが、盗まれたお金には法人税はかかるのか、ちょっと気になったので質問させてください。

[回答]

税理士か会計士に聞いていただくのがいいと思いますが、質問された以上は回答しないわけにもいかないので、素人としての想像の範囲内でお答えします。間違えていても責任は取れません。

恐らく、盗まれたお金は損失として勘定されて、その分に関しては法人税はかからないと思います。

一つの例を想像してみましょう。

暴力団Aと企業Bがあって、実はBがAのフロント企業だったとします。Bは合法事業の売上の一部を密かに上納金としてAに納める、もしくはAの関連の海外組織Cに送りたいとします。律儀に銀行間送金をするとB-A、B-Cの関係が見えてしまって問題です。

もし、Bがお金を盗まれたことにして、そのお金が現物としてうまくAかCに渡れば足が付かずに送金の目的を達成できますし、Bはその分を損金として法人税を免れる、みたいな。盗難保険に入っていれば、損すらない、みたいな。

まあ、あくまでも素人の想像にすぎませんので、正しい回答が必要であれば税理士などにご相談くださいませ。

Kind Regards,

ブリュレ

2017年3月15日 (水)

クレジットカードとデビットカードはどっちがいいのですか?

[質問]

最近はテレビでデビットカードのCMをよく見かけますが、クレジットカードとデビットカードと、ぶっちゃけどっちがいいのですか?

[回答]

クレジットカードは借金しているみたいで嫌だとか、デビットカードなら銀行の口座残高以上に使う心配がないので安心とか、いろいろ言われていますね。

結局は好きなほうを使えばいいのですが、双方の違いをいくつか見てみましょう。

1. 支払いタイミング

クレジットカードは1か月分まとめて口座引き落としで、デビットカードは口座から即時引き落としが原則です。

急激なデフレ環境でもない限り、支払いを無利子で先送りできるクレジットカードのほうが経済理論的には有利です。

2. ポイント(キャッシュバック)

多くの場合、クレジットカードのほうがポイント還元率が高いのでお得です。

3. 不正利用リスク

支払いタイミングとも関わりますが、クレジットカードを不正利用されても口座引き落としまでに日数があるので、早めに気付いてカード会社に連絡すれば引き落としをされずに済む可能性が高いです。

一方、デビットカードの場合は即時引き落としされてしまうので、引き落としを止める手段がありません。一旦引き落としをされてから警察に被害届を出してデビットカードを発行した銀行に連絡して・・・と、所定の手続きを経て後日返金になります。

住宅ローンの返済の引き落としがある前日にデビットカードで不正利用の引き落としがあったら・・・なんて考えると怖いですね。

こうやって見てみると、客観的にはクレジットカードのほうが有利で、デビットカードのメリットは気分的なものだけと言えると思います。

さて、ここからは余談です。

なぜデビットカードのCMなどを増やして、入会特典などを付けてデビットカードを勧めようとしているのでしょうか?

恐らく、決済における現金比率がまだ高い日本で銀行やVISA、Mastercardなどが利益を増やしたいからでしょう。

日本でクレジットカードを敬遠する人の多くは「借金が嫌」なので現金で支払っていると思います。デビットカードは現金と同じというイメージを付けることで現金主義の人にカードを利用させようという目論見があると考えられます。

また、銀行としては財布に入っている余分な現金を口座に入れておいてもらうほうがいいということもあるでしょう。

さらに余談を続けます。

アメリカではカード取扱高でデビットがクレジットを越えたようです。上の話では客観的にはクレジットのほうが有利のはずなのに、なぜデビットが多くなっているのでしょうか?

それは、日本とアメリカの違いが一因です。

まずクレジットカードの支払いが日米で異なります。

アメリカでは基本がリボ払いなのに対し、日本は1回払いが普通で分割やリボも可能という感じです。日本でも最近はカード会社がリボ払いを積極的に勧めてきますが、リボ払いは金利が付くためデビットより有利とは必ずしも言えません。

次にクレジットカードの審査は一般的にアメリカのほうが厳しいということも理由に挙げられるでしょう。

アメリカではクレジットヒストリーという、カードやローンの利用実績が重視されていて、いい実績がないとクレジットカードを作ることが難しい仕組みになっています。カード社会のアメリカでクレジットカードが作れなければデビットカードを作るしかありません。それに対して日本では「○○カードなら主婦・学生・バイトもOK」なんて謳っていたりしますよね。

デビットカードのほうが「優れている」からアメリカで普及している、というわけではないのです。

日本での少額決済には電子マネーやプリペイドカードもあります。選択肢は多いので、ご自身のライフスタイルに合ったものをお選びください。いずれにしても、

ご利用は計画的に。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月30日 (火)

自称××

[質問]

どこで質問すればいいのか分からないので、こちらでお尋ねします。

ニュースではときどき事件の容疑者が逮捕された際に「自称××」って肩書が付くことがありますよね。例えば自称経営コンサルタントみたいに。職業なんて不要な情報だとは思うのですが。

でも、自称すれば何でもそのとおりにニュースなどで取り上げてくれるのでしょうか?例えば、「自称 iPhone6」とか、「自称 幕末の志士」とか、「自称 曲がり角の先に待っている者」とか。「自称 ブリュレ」もあり得ますね。。。

[回答]

分かりません。

失礼します。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月28日 (日)

旅館の連泊について

[質問]

星野と申します。はじめまして。

ブリュレさんは旅館に泊られることがよくあるようですが、これまで泊られた旅館に原則2連泊以上でないと予約を受けないというような旅館はありましたか?

行ってみたいと思う宿をネットで見つけたのですが、1泊では予約に制限があり、諦めました。

そういう旅館って多いのですか?また、理由はなんでしょうか?

[回答]

星野様、こんにちは。

私が泊ったことのある旅館には連泊が原則みたいなところはありませんでしたので、そのような旅館が星の数ほどあるとは思いませんし、そんな旅館に泊まる気もありません。経験がないので、連泊を条件にする理由は想像するしかありません。

考えられる一つの簡単な理由は連泊のほうが旅館側のコストが下げられることでしょう。チェックイン・チェックアウトでの手間も省けますし、エコとか何とか適当なことを言っておけば部屋のシーツやタオルの交換も省けます。

もう一つはターゲットの客層を絞ることでしょうか。連泊する経済的、時間的余裕がある人をターゲットにしたいという思惑があるのかもしれません。背伸びして一泊する客よりも余裕があって飲み物などでもお金をたくさん落としてくれるカモ上客をメインにして、空きがあれば一泊でも仕方ないから受け付けるとか。

これはあくまでも私の想像に過ぎません。真意は分かりませんので、必要であればそのお宿にご確認ください。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月16日 (火)

ARASHI LIVE TOUR 2014

[質問]

ブリュレ様、大野命!です。こんばんはheart01

2012年の嵐のpopcornに行ったっというブログを見ました。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/popcorn-a0e7.html

ハワイは行きますか?私は行きません。お金ないしweep

ハワイ公演は国内でライブビューイングもありますね。なんだかなぁ、って思って申し込まなかったんですが、2次抽選受付が始まったようですね。意外に申し込んでいる人が少ないのかな?

ARASHI LIVE TOUR 2014には申し込みました。当たるといいなぁ。ブリュレ様は申し込みましたか?

[回答]

大野命!様、こんにちは。

私自身は嵐のファンではないのですが、妻が大野ファンで、今年も名古屋、札幌、東京で申し込みました。なので、家庭内旅行代理店の私が名古屋と札幌のホテルを押さえました。

ハワイ公演「ARASHI BLAST in Hawaii」にはライブビューイングも含めて申し込んでいません。妻もなんだかなぁ、と感じていて、公演の内容そのものよりも客の入りとかに興味があるようです。

今年当たれば、名古屋なら櫃まぶし、札幌ならジンギスカンが私の目当てです。東京だったら・・・とっとと帰って、おうちごはんかな。。。

大野命!様も当たりますように。

豆知識ですが、2012年に私たちが泊った新札幌駅近くの「シェラトン札幌」は2014年10月からシェラトンではなくなります。Starwood Preferred Guest (SPG)の会員の方はご注意くださいませ。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月15日 (月)

居酒屋経営について

[質問]

富山で居酒屋を経営している渡(ワタリ)と申します。

お恥ずかしい話ですが、お店の経営が芳しくなく、どうやって立て直すことができるかご相談させていただきたく、筆をとりました。

手前味噌ですが、お店で出している料理は他店より美味しいと自負しておりますし、お客さんも美味しいとおっしゃってくださいます。実際、常連客はそれなりについています。ですが、それだけでは経営は難しく、新規顧客開拓もしなければならないと思いながら、どうすればいいのか分かりません。どんなことでも構いませんので、アイデアを頂戴できると幸いです。

[回答]

ワタリ様、こんにちは。

そちらのお店に伺ったことがないので一般論になってしまうことをお許しください。

お店が安定的に発展するには、新規顧客の開拓と、顧客維持が重要ですが、美味しい料理で顧客維持はできているようですので、新規顧客開拓にも力を入れるのは好ましいと思います。

新規顧客を呼び込むには強いアピールが必要です。ご当地グルメなどを取り入れるのも一案です。例えば、富山では「ブラックラーメン」が全国的に知られていますね。飲んだ締めにブラックラーメン、というのもいいですが、それだけではインパクトが弱いということであれば、イカ墨を使った料理など、ブラックな料理をいくつか揃えるのも手です。店名も「ブラック居酒屋ワタリ」のように分かりやすくするといいでしょう。

また、かなり前になりますが、某信用金庫が宝くじ付きの定期預金を出してヒットしたことがあります。ブラック料理一品につき当選金額1億円の宝くじ1枚を付けるというサービスを実施し、その料理を注文したお客さんに「1億欲しいのか?!」と恫喝するというのも面白い試みでしょう。

以上は一つのアイデアに過ぎませんが、ご参考になれば幸いです。

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月14日 (日)

どて煮について

[質問]

愛知県在住のホルモンです。こんにちは。

先日、「秘密のケンミンSHOW」で当方の「どて煮」が紹介されました。私も家族も友人も、皆どて煮が大好きです。

その放送で、東京の人にどて煮についてインタビューしたところ、茶色ばっかりで見た目が悪い、東京では見た目が大事だみたいなことを言って、どて煮を否定していました。

どて煮の見た目が美しいとは言いませんが、東京のもんじゃ焼きだって似たようなもんじゃないでしょうか?

すいません。ダジャレを言うつもりではありませんでしたw

[回答]

ホルモン様、こんにちは。

どて煮、私も好きです。これだけでビールが進みますよね。

私は東京生まれの東京育ちですが、もんじゃ焼きは数回しか食べたことがありません。味はともかく、見た目はアレですよね。佃煮も茶とか黒一色です。東京の食べ物がどて煮より見た目がいいとは思えません。

インタビューを受けた人は、もんじゃ焼きや佃煮を知らない、田舎もんじゃないでしょうか?

すいません。ダジャレを言うつもりではありませんでしたw

Kind Regards,

ブリュレ

2014年9月13日 (土)

ソニーについて

このブログをご覧になっている方々からの質問をときどき載せることにしました。

[質問]

ブリュレさん、ウォークウーマンと申します。はじめまして。

暇なときに「消費性向100%」のブログを見ていますw

突然ですが、ソニーには肩たたき部屋とか追い出し部屋とか言われる部署があるそうですね。それはともかく、ソニーの社員はお正月にお雑煮を見ると、

「It's a 雑煮」

って言うらしいですが、本当ですか?

[回答]

ウォークウーマン様、こんにちは。

このブログ、暇なときにしか見ていただけないのですね orz

私はソニーに勤務したことはありませんし、知人にもソニー社員はいませんので、リストラ部屋の真偽とかは分かりませんが、「It's a 雑煮」、私が言います。

ご参考まで。

Kind Regards,

ブリュレ